« 待ちに待った発売!! だけど。。。 | トップページ | 負けてから始まるのがプロレs…フットボール »

2008年7月10日 (木)

オトナの社会見学

先週の土曜日に、J1磐田vs鹿島を観にエコパまで行ってきました。
 
View
 
2002年W杯が開催されたところというのは当日知りました(笑)
静岡県西部の袋井市にあるってのも当日知りました(恥)
清水のホームってイメージを持っていたので、ついつい静岡市とかそっちのほうにあるかと思ってたんですが、意外と岐阜から近かったりするのです。
 
会場までの道路沿いにはお茶畑が広がり、静岡らしい風景が広がっていました。
W杯の時にここを訪れた外国の方も、「Japanese green tea!!」と言って喜んでくれたのかな~、と思ってましたが、最寄の愛野駅は茶畑を抜けてエコパから1kmぐらいのところにあるので茶畑は通らず(笑)
 
このエコパ。収容人数は、58,000人以上! 近くへ行くと、さらにその大きさを実感します。
Entrance

見ろ! 人がゴミのy(ry
日産スタジアムもすごかったけど、ここも迫力があります。
 
競技場周辺には当然のごとく屋台村が広がり、スタグルメが楽しめます。
Goulmet
浜松餃子や富士宮焼きそばなど、静岡名物もたくさん。全部で20店舗ぐらい出店していたでしょうか? 何を食べようかかなり悩んだ挙句、「今はそんなに食べたい気分じゃないな~」と何も買わず場内へ(おい)
 
Ecopa
バックスタンドに浮かぶ「ECOPA」の文字! そして緑とオレンジを基調としたスタンドが広がってきます。やはり、この緑とオレンジというのは静岡名産の「お茶」と「みかん」にちなんでなのでしょうね。東海道線の「湘南カラー」と言えなくもない。
いや、「緑と青の勇者」のほうではなくて(笑)
 
それにしても、バックスタンドのイスの色で文字を描くのってヨーロッパ風でカッコいいですね。長居の「OSAKA」や、KKウィングの「KUMAMOTO」なんかもイイ感じなので、メモリアルでも「GIFU」って書いてくれないかな~
ってバクスタ芝生じゃねぇか(笑)
 
そうこうしてたら、やっぱり小腹が空いてきたので、競技場内の売店でスタグルメ探し。
で、買ったのがこれ。
Katsu
ジュビロカツ重(\500)
豚肉ではなく、何か鳥類の肉を使ってました。食べた感じ鶏じゃなさそうなんだけど、何の肉なんでしょ???
あっさりしているので応援前にかきこむにはいいかもしれません。
 
そして両チームのサポーター。
Jubilo
ホームの利を活かし大声援で選手を後押しするジュビロサポーター。
Infight
遠く茨城から駆けつけた鹿島の大応援団。静岡ならまだ近いかもしれないけど、この人数には驚き。長良川に来た甲府サポよりも多いです! って当たり前か。
 
見比べてやっぱすごかったのは鹿島の応援。スタンドが屋根に覆われていて、声が反響するのもありますが、声援のデカさがハンパなかったです。
ホームよりアウェイのほうが声出てるのは何も岐阜に限ったことではないようですね。
そして反対側から見ていると手拍子が揃っててとてもキレイ。みんな「手拍子は顔の上で叩いて、叩かない時は腕を開いて伸ばす」という基本事項がちゃんと徹底されていました。ほんと基本的なことですが、これだけでも見た目が全然変わってきます。ゴール裏の右端から左端までガンガン跳べ!とまではさすがに言いませんが、この手拍子だけでも岐阜の応援に取り込めないかと思います。
 
Game
ここエコパはサッカー専用スタジアムではないので、ピッチとスタンドの間には陸上用のトラックが走っています。そのせいで少し遠いのですが、そんなに見づらいとは思いませんでした。専スタに慣れてる人は不満かもしれませんね。
Euro
2層目(2階席)から見たピッチ。さすが高さがあると人の動きがよく見えます。
 
Aurora
でも、なんだかんだ言って一番うらやましいのは全席スタンドでも2階席でもなく、このオーロラビジョン。しかもホーム側とアウェイ側の2箇所に設置してあるんです。
ひとつぐらい長良川にくれてもいいのにねぇ。。。 あ、ダメですかそうですか
ってロスタイム7分て(笑)
 
極上のエンタテインメント空間に囲まれ、90分があっという間に過ぎました。
さすがJ1という試合内容でした。。。 と思ってたんだけど、サッカーダイジェストによる試合内容の評価はどうもイマイチ。確かに後半鹿島が引いて逃げ切り狙いだったってのはあるだろうけど、それでもなお見ごたえのある試合でしたよ。
 
やはりハコがしっかりしてるといいんですかね?
長良川では「凡戦」とばっさり切り捨てられる試合でも、エコパのようなビッグスタジアムではそれなりに見えてしまうんでしょうか。
 
だとしたら岐阜にもでっかいスタジアム作らないと(笑)
岐阜羽島インターの南に土地余りまくってるし♪

|

« 待ちに待った発売!! だけど。。。 | トップページ | 負けてから始まるのがプロレs…フットボール »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

来期このエコパに行くチャ(ry
は別として一度行ってみたいなぁ。

とりあえず長良川のバックスタンドに
つつじの木を植え込んで
「GIFU」ってのはどうでしょう(笑)

投稿: クマンボ | 2008年7月11日 (金) 16:10

どうも。豊田と長良川以外行った事がないので、非常に参考になります。

来年辺りに是非行きたいと思います。

7月現在で唯一の参戦試合である去年8月の熊本戦では(実は)ゴール裏にいましたが、まあ、豊田みたいな球技専用スタジアムと比べたらいけませんね。

それはともかく、最近のスタジアムは何処も椅子で文字を作ってますよね。
豊田にもTOYOTAってあったし、長良川にもGIFUって出来るといいですね。

NAGARAGAWAでもいいかも。

でも、埼スタみたいに観客で埋まって椅子文字が見えないのが理想といえば理想ですよね。

投稿: YM5 | 2008年7月12日 (土) 12:45

>クマンボさん
清●も●田もJ●でエコパを使うとは思えないので、岐阜の試合で行くのは少し先になるかもしれませんね。でも、いつの日かあんな立派なスタジアムで応援できる日を夢見て、長良川にツツジ植えてがんばりましょう♪

…ってツツジはのどかやなぁ(笑)

投稿: ひらっち | 2008年7月14日 (月) 01:07

>YM5さん
僕は、豊田スタジアムへはコンサートでしか行ったことがないので(爆)、いつかちゃんとサッカーを観に行きたいです。

社会見学第2弾は豊田にしようかな…

投稿: ひらっち | 2008年7月14日 (月) 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/22206628

この記事へのトラックバック一覧です: オトナの社会見学:

« 待ちに待った発売!! だけど。。。 | トップページ | 負けてから始まるのがプロレs…フットボール »