« もう一度ここから | トップページ | さぁ、ついに広島上陸だ!! »

2008年7月 3日 (木)

停滞気味だけど

どうも、ここ最近更新が滞ってますひらっちですこんばんは。
PCの前にいる時間も少ないんですが、仕事が忙し。。。いわけでもなく、ただの怠慢です。
 
文章が浮かばないのでとりあえず描いてみました。 
Spain  
スペインです。
7番の彼女ですが、いちおうスペイン&フェルナンド・トーレス好きという裏設定があったので(笑)
 
ユーロ2008。
決勝だけリアルタイムで見てたのですが、スペインはすごかったです。
優勝してほしいと思いつつ、またいつものようにベスト8止まりだろうと思ってたので正直驚きました。
 
イタリアの狡猾さに負けるだろうと思ってた準々決勝。
「6月22日に準々決勝でPK戦になると負ける」という呪縛をふりほどくカシージャスのスーパーセーブに脱帽でした。イタリアもそんなにPK戦は強くないけど、ブッフォンに勝ったんだから、間違いなく世界No.1GKでしょ☆
 
問題なく勝つだろうと思ってたロシアとの準決勝は、得意のパスワークが炸裂し圧勝。イニエスタ→シャビのホットラインもすごかったし、セスクの浮き球ラストパスもすごかったし、3点目の起点になった自陣でのダイレクトパスも鳥肌モノでした。
さすが「クアトロ・フゴーネス=4人の創造者」。これにディフェンス職人のセナを含めた5人は、80年代のブラジルやフランスを超える中盤を形成していました。
悪いけどアルシャビンとは役者が違ってましたね。
 
そして決勝。経験と勝負強さで、悪いなりにもドイツがセコくしぶとく勝つだろうと思ってましたが、ここでも試合を支配して完勝。フェルナンド・トーレスの決勝ゴールには、早朝で寝ぼけてた目をイッキに覚まされました。
ふつうDFの外に回ったら追いつけないじゃんねぇ。なんで外からラームを追い抜いて、しかもGKがさわるより一瞬早く足を伸ばしてシュートを打てるのか。しかもそれをゴールに流し込めるのか。速くて巧い。しかも顔もいい(笑) すごいFWになったもんだ。
前線にこれだけ身体能力の高いフォワードが1人でもいたら楽でしょうね。
そのうえビジャも絶好調だったし。控えのグイサも結果を出して、もうラウールがいなくても大丈夫か。
 
。。。ファン的にはすげぇ寂しいけど、これだけのパフォーマンスを見せられたら文句言えません。ラウールはレアルでがんばってください。
 
ただ今回のスペインがこれまでと違っていたのは、華麗な攻撃陣よりもむしろタフな守備陣。
いつも強国との対戦では守備が危なっかしくてリズムが作れない試合が多かったけど、今回はものすごく安定していて、そこで奪ったボールをすばやく中盤につなぐことで前線にいいリズムが作れていたと思います。
 
スペイン人ってヨーロッパの中では決して体格のいい方ではないのですが、ドイツとの決勝を見る限り、ポジショニングのよさで大柄な相手に空中戦で競り勝ったり、ラストパスを通される前にカットしたりと、とても頭脳的な守備が光っていました。極端な話、コミさんが4人いた感じ(笑)
屈強な相手にぶつかる前にすばやくパスを通す能力と、受け手のスペースへの動き出しと、多少のマークがついてても確実にコントロールする技術があれば、体格のハンデを乗り越えられるということがよ~くわかりました。
同じく体格の小さい日本人の目指す姿もこのようなスタイルなんでしょうね。
そのためには、90分走り続ける体力だったり、パス&トラップの正確さだったり、スペースの作り方&そこに飛び込むタイミングだったり、スキルアップさせる項目はたくさんだけど、これまで内容だけだったスペインのパスサッカーが「内容で魅せて試合も勝つ」強さを示したことで、世界のサッカーがより“おもしろい”方向へ行けばいいな~と思いました。
 
というか岡田ジャパンが。
 
というかむしろFC岐阜が。
 
ガチャにトーレスみたいな動きを期待するのはやっぱ酷やろか?

|

« もう一度ここから | トップページ | さぁ、ついに広島上陸だ!! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ユニがツェーゲンと思ったのは内緒(爆)

投稿: TEDDY曹長 | 2008年7月 4日 (金) 20:07

フェルナンドトーレスっておれににてるよね

投稿: ひろ | 2008年7月 4日 (金) 20:32

>TEDDYさん
引っかかりましたね(笑)
ていうかすっかり忘れてました、金沢(爆)

投稿: ひらっち | 2008年7月 7日 (月) 23:32

>ひろさん
そういえば似てますよね☆
目が2つあるところとか、耳が2つあるところとか、鼻の穴が2つあr(ry

投稿: ひらっち | 2008年7月 7日 (月) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/22054688

この記事へのトラックバック一覧です: 停滞気味だけど:

» ヨーロッパへの格安航空券 [海外旅行ガイド]
ヨーロッパへの格安航空券探しています。航空会社を比較したときに口コミで一番安いのは●●航空?ちょっと調べてみました。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 3日 (木) 23:36

« もう一度ここから | トップページ | さぁ、ついに広島上陸だ!! »