« ウチらも最後まで集中!! | トップページ | “三名泉ダービー”はやくも第2ラウンド »

2008年6月16日 (月)

まさにリベンジ ~横浜0-1岐阜~

Mitsuzawa
いやぁ~、苦しい戦いでした。
僕ひとりだけテンションのおかしかった湘南戦を別にすれば、今季一番疲れた試合でした。
 
前半の中ごろからは一方的にボールを支配される試合内容。
支配率では圧倒的に低かったはずですが、危険なところはディフェンス陣が体を張って防ぎ続け、前半を無失点で折り返します。
しかし、失点とは隣り合わせ。少しでも集中を切らせば即ゴールを奪われそうな展開に、0-3ぐらいの結果はこの時点で覚悟しておきました。もちろん、そうならないために応援するわけですが。
相手の決定力不足にも助けられました。
前回の対戦で後半ロスタイムに逆転ゴールを奪われたアンデルソンの欠場が大きかったようで、それが岐阜にとっては幸いでした。
 
ただ、決めるべき時に決められないとどうなるか?
去年その苦痛をイヤというほど味わった岐阜サポならば、逆に後半チャンスがあるかもしれないと希望を抱いたはず。
 
和範が決勝ゴールを挙げたコーナーキックまで、チャンスらしいチャンスは作れていなかったわけで、文字通り「ワンチャンス」を確実にモノにした岐阜。
 
御給&池元という、岐阜にとって因縁浅からぬ2人にFWを入れ替えた横浜の攻撃も紙一重のところで跳ね返します。
それにしても御給が出てきた時の岐阜サポのブーイングすごかったね(笑)
後半も完全にやられたシーンが数多くありましたが、相手のミスにも助けられました。
これだけ心臓に悪い試合も久しぶりです。開幕以来かな?
前回自陣をズタズタに切り裂かれた池元にも前を向いてプレーさせなかったし、最後まで足を止めずに走りきって6試合ぶりの勝利☆
しかも3戦連続の完封!
熊本に行けなかった人にとっては、いつ以来???という待望の勝ち試合になりました。
ひさびさにバスツアーが組まれたおかげで、徳島戦以来という人もけっこう多かったんじゃないでしょうか。
 
1-0で逃げ切るってめちゃくちゃ心臓に悪いけど、ほんと気持ちいいね。
 
しかも劣勢を耐えて耐えて耐え抜いての1-0。
「岐阜は攻撃力は高いけど守備は。。。」と言われていた頃から、ディフェンスの選手だってずっと奮闘していたのは知っていたので、ようやく結果が伴ってきたのはうれしいことです。
途中からは無理に2点目を狙わずに1-0で逃げ切ろうとしてた感じに映りましたが、それを狙ってプラン通りにやり遂げられたとしたら、選手達にとって大きな自信になったはず。
内容的には負け試合でもしぶとく勝ち点1を、あわよくば勝ち点3をものにすることは、将来J1昇格する上で絶対に必要なことだから。
 
そういう試合を経験できたことが、いちばんの収穫でしたね。
 
 
ってけっこう冷静に書いてるけど、今日は仕事の休み時間に公式サイトの写真レポ見ながらず~っとニヤニヤしてた(笑) 何回見ても和範いいカオしてるわぁ(#^o^#)
 
去年、刈谷や徳島などいろんなチームにやられたパターン、そして前節横浜にやられたパターンを“お返し”したのだから。
やられたらどれだけ悔しいか身に染みてわかってるぶん、うれしいよね。
しかも5試合勝ちがなくて相当飢えてたところだったから格別やよ。
 
暑い夏はまだまだこれから。
昨日のような試合で勝ち点3を取れたことはいろんな意味でデカいですね♪

|

« ウチらも最後まで集中!! | トップページ | “三名泉ダービー”はやくも第2ラウンド »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

1-0はホントにある意味おもしろいよね。
菅もそうやけど
ひらっちくんも(皆も)うれしそうな顔して映ってたよ。
見ててうれしかった。

投稿: クマンボ | 2008年6月17日 (火) 22:11

お疲れ様でした。
勝利後、ひらっちさんのイイ顔を撮影できました!
「勝ったときの嬉しさ」は何度体験しても良いもんですね。

投稿: 松尾製作所 | 2008年6月17日 (火) 22:29

>クマンボさん
講習おつかれさまでした。
僕そんなに喜んでましたか?(笑)
最後のシャナナですげぇ跳びながらスネア叩いてるヤツはいましたけど、顔は映ってなかったから。。。
岐阜にいるみなさんに少しでも伝わっていたなら幸いです。
苦しくても1-0で試合をものにできるようになったというのは大きな前進だと思います。

投稿: ひらっち | 2008年6月17日 (火) 23:59

日曜日はお疲れ様でした。
しかし、すばらしい試合でしたね。しかも勝利!
この調子で草津に勝ち、彼らの勢いをもぎ取っちゃいたいですね!

投稿: ヨーロ | 2008年6月18日 (水) 00:04

>松尾製作所様
おつかれさまでした。
熊本戦はバスの都合で急いで帰ってしまったから、福岡戦以来? 久しぶりに弾けてしまいました。
あそこでは気にしてませんでしたが、いま思うとあのアホ面は恥ずかしいっす。
未来永劫表に出さないよう黒歴史として封印しt。。。
 
あ(゚д゚;)

投稿: ひらっち | 2008年6月18日 (水) 00:06

>ヨーロさん
おつかれさまでした!
最初から最後までドキドキしっぱなしでしたが、最後に勝ててほんとうによかったですね♪
来週は絶好調の草津&ヤスが相手だから攻められる場面が多いだろうし、大ピンチもあるだろうけど、みんなの力を合わせて「勝ち点3」をお願いします!

投稿: ひらっち | 2008年6月18日 (水) 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/21670965

この記事へのトラックバック一覧です: まさにリベンジ ~横浜0-1岐阜~:

« ウチらも最後まで集中!! | トップページ | “三名泉ダービー”はやくも第2ラウンド »