« デミ子、海を渡る。 | トップページ | 四国が見えてきた♪ »

2008年6月 5日 (木)

えーこえーこ♪

今月からまたガソリン代が値上がりして、いつも使ってるうちの近所のセルフも、割引やらカードやらいろいろ使っても162円と、クルマっ子には大変な時代になりました。
 
明後日から愛媛に行くってのにどうしてくれるんだ。
 
極力クルマを使わないようにすればよいのですが、僕の住んでいる羽島ではどうがんばってもクルマに乗らないと無理!
 
なので、できるだけガソリンを使わない運転のしかた・エコドライブでガソリン消費量を減らす工夫をし始めました。  。。。今週から(苦笑)
 
ちょうど一昨日だったかな? めざましテレビでも特集が組まれていましたが、同じ距離でも運転のしかたで消費量が2/3ぐらいになるんですよね。
また、いわゆる“エコドライブ”を心がけると、ガソリン代だけでなくいろんなことでメリットがあるようです。
けっこうめざましとネタがかぶってんだけど。
 
エコその1:エンジンを回しすぎない!
これはもう基本中の基本ですね。回転数が高いとグングン加速して気持ちいいんだけど、やっぱりその分ガソリンを使ってしまうので、2500回転以上は回さないようにしています。そして早めのギアチェンジで回転数を低く保つ。
あ、うちのデミ子はマニュアルなんで、好きなタイミングでギアチェンジできます。
節約のためにはマニュアルってのもいいですよ。車重が軽くなるし、買うときも価格が安いし。面倒でないという方には絶対おすすめです。渋滞の多い都心部の人には大変ですけど。
僕もどっちかというと出足よくズバッと走り出したい人だから、ゆっくり発進するのはけっこうストレスたまります。でも、発進時にガソリンを一番多く使うので、慣れるまでは辛抱です(^_^;)
 
エコその2:ムダなアイドリングはしない!
アイドリングというのは、エンジンをかけたまま停車している状態のこと。
某アイドルグループじゃないよ(笑)
回転数は低くても、思ったよりガソリンを使うんだとか。
エンジンかけたらすぐ発車。寒い時はエンジンを暖めてから発進しないと壊れやすいと言われていたけど、それは昔の話。今のクルマは暖気しなくても問題ないんだって。
そのかわり、水温計の表示が上がり始めるまではエンジンを回しすぎちゃいけません。それやると本当に壊れちゃいます。
運転中、携帯に着信があっても、後で安全な場所からかけ直せば事故を起こす確率も低くなりますしね。どうしても急ぎの用が多いときはあらかじめハンズフリーのご用意を。
 
エコその3:早めのエンジンブレーキ!
例えば目の前の信号が赤の時、信号ギリギリまでアクセルを踏んで、そこからブレーキをかけても、どのみち青になるまで待ってないといけないですよね?
だったら、早めにアクセルペダルをはなし、エンジンブレーキをかけながらゆっくり減速していっても同じでしょ。
しかも、このエンジンブレーキをかけている間は、タンクからエンジンに燃料が供給されない、つまりガソリンを使わないのです。特にデミ子のようなマニュアル車は、オートマ車に比べてエンジンブレーキの効きがいいため、信号が変わるまでブレーキペダルを使わずにエンブレとシフトダウンだけで減速し、停止する前に信号が変わったらそのまま加速というのも可能なんです。
そうすれば発進時のガソリン消費量も抑えられますし。
 
エコその4:車間距離は広めに!
前のクルマにピッタリはりついて運転してると、その車に運転のペースを乱されてしまい、アクセル踏んだりブレーキ踏んだりの繰り返し。これってけっこうエンジンには負担なんです。
車間距離を広めにあけていれば、前の車が急に減速してもエンジンブレーキだけで落ち着いて対応できます。
そうすればブレーキパッドの寿命も長くなり、部品交換の費用も安くなります。
 
不要なエアコンはつけず、窓を開けて対応するってのも大事ですね。
ただ僕は暑がりなので夏場はクーラーかけないと無理っす。
というわけで選考外に(笑)
そのかわり冬はギリギリまでガマンしてますよ。
 
エコドライブというのは、地球やサイフに優しいだけでなく、クルマにも優しい運転なんです。
運転方法を少し変えるだけで、どれだけ燃費がよくなるか? 明後日からの愛媛遠征でもがんばってみようと思います。
めざせ19km/ℓ!

 

あ、
ムダなアイドリングを避けるために赤信号に突っこむってのはナシね。
ふつうに危ないから。

 

 
タイトルは石原さとみの声でお読み下さい♪

|

« デミ子、海を渡る。 | トップページ | 四国が見えてきた♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガソリン代比較サイトを見てみると、愛媛の方が岐阜よりも安いようです。
6/5 19時現在\155とかありました。

投稿: Machiel | 2008年6月 5日 (木) 21:43

デミ子さん、MTですか。羨ましい!
ウチのレジアス子(笑)はATっすわ…。
ダイナマンはMTやけど、いかんせん貨物車…。

愛媛遠征の時、レジ子は、9km/Lを目指してみます。(燃費悪ッ!)

投稿: 松尾製作所 | 2008年6月 5日 (木) 23:42

本当はアイドリングの爆発調整をやって
回転数を100rpm程度下げるだけ
でもかなり効果ありますよ。

あと、意外なのはタイヤです。
最近のタイヤで燃費重視の転がり抵抗を
下げたものがあります。これに変えると
数%はUpしますよ。
マニュアルだと早めにシフトアップして
40キロ位で5速に入れてしまう運転が
出来ると燃費良いでしょうね。

俺も次買う車はマニュアルにしようっと。

投稿: TEDDY | 2008年6月 6日 (金) 17:28

はじめまして。
エコドライブつながりでトラックバックを送らせてもらいました。
数年前にMT車からAT車に切り替え、燃費が上がらず困っています。この記事、日ごろのエコドライブおさらいに役に立ちますね。(^^)

投稿: ちひろ | 2008年6月 6日 (金) 20:21

>Machielさん
お、そうなんですか。
うちの近所が一番安いと思ってたので(笑)、ちょっと意外でした。
向こうで給油しないと帰ってこれないため、170円台後半とかだったらイヤだなぁ。。。 と思ってたんですが助かりました。
がんばって探してみます♪

投稿: ひらっち | 2008年6月 6日 (金) 20:43

>松尾製作所さま
手間のかかる子ほどカワイイって言うでしょ(爆)
そのかわり金はかからない子なので大助かりです。
 
そういえば昔、明石家さんまが、「クルマの趣味とオンナの趣味は同じ」って言ってましたが、つまり僕にはブランド大好きなギャルは合わないってことですね(笑)
 
道中お気をつけて。現地でお会いしましょう♪

投稿: ひらっち | 2008年6月 6日 (金) 20:46

>TEDDYさん
早速40km/hで5速やってみました。。。
 
が、ストレスたまるわぁ~っ(笑)
とりあえず50km/hをめどに努力してみます。 
 
お金をかけず、意識を変えるだけで燃費がよくなるならもうけもんですよね。
 
MTめっちゃ楽しいですよ♪ 次回はぜひ(^o^)/

投稿: ひらっち | 2008年6月 6日 (金) 20:53

>ちひろさん
はじめましてこんばんは。
コメント&トラックバックありがとうございます。
最近ではマニュアルを設定している車種がほとんどないので難しいのですが、このガソリン高騰をきっかけにMT車が見直されるといいなと思います。
もっともMTより燃費のいいCVTとか出てきてますけど。。。

投稿: ひらっち | 2008年6月 6日 (金) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/21437786

この記事へのトラックバック一覧です: えーこえーこ♪:

» エコドライブのモニターになりました。 [備えあれば憂いなし]
それは3月のことでした。たまたまその日は仕事もなく、ぼんやりと県からのおしらせを [続きを読む]

受信: 2008年6月 6日 (金) 20:19

» ワゴンR RR 4WD・軽の燃費教えれ! [車の節約情報]
62 阻止押さえられちゃいました New! 2007/10/28(日) 13:39:40 ID:8nXeGyK/【地域】 新潟 【年式車種ギア】 11年 ワゴンR RR 4WD 5MT 【街乗燃費】 街と言えるような街が無い 【郊外燃費】 18~19 【高速燃費】 乗らね 【最高燃費】 23 【最低燃費】 14 [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 09:19

» 日帰り旅行 [全国日帰り情報]
日本各地の日帰り旅行・温泉・ドライブ・キャンプ情報です。旅のお供にご利用ください。 [続きを読む]

受信: 2008年6月 9日 (月) 13:50

« デミ子、海を渡る。 | トップページ | 四国が見えてきた♪ »