« 研修出張に行ってきた | トップページ | えーこえーこ♪ »

2008年6月 3日 (火)

デミ子、海を渡る。

さっき、コンビニで愛媛戦のチケットを買ってきました。
3週間ぶりのアウェイ。早くもウズウズしてます(笑)

さて、愛媛県は松山市にあるニンジニアスタジアムが決戦の地であるわけなんですが、愛媛というのは非常に行きにくいらしい。一説には山形に次ぐ行きにくさだとか(!)

とはいえ、有名な道後温泉があり、何より0-3の借りがあるので絶対行かなきゃダメだなと思い遠征計画を考えてたのですが、
 
まわりの人は行かないか飛行機で行くかどっちかなんですよ(!)
 
ここんとこ毎月九州に行ってるので、飛行機だなんてセレブな旅はできません。
来月は仙台、再来月は3たび九州(佐賀)とビッグイベントが続きますし。。。

頼みの夜行バスも、日曜開催なので翌日の仕事に影響して使えずorz
 
ということは、久しぶりにデミ子さん(6歳・♀)の出番じゃない?
 

鳥取戦の前にわざわざ島根を回ったり、高崎戦の前にわざわざ横浜に回って大渋滞にはまったりして以来、久しぶりのキャノンボールです。実は今季初。
彼女とは、本州以外は江ノ島と能登島しか行ったことがないから(笑)、
この機会に四国初上陸させてあげることにしました。
 
そうと決まれば動きは早い。行きは土曜日1日かけてゆっくり移動すればいいから、瀬戸大橋以外はすべて下道。
そう、「瀬戸大橋」です。明石海峡は高いからねぇ。。。
途中で丸亀を通るので、本場の讃岐うどんも食べられそうだし♪
 
で、道後温泉にあるビジネスホテルで一泊して、風呂も入って、翌日の試合に備えるというわけです。
 
で、かなり頭を悩ませてたのが帰り。
できるだけ下道を利用したいのですが、そうすると岐阜帰着がとんでもない時間になってしまいます。
松山から高速に乗ると、やはり橋がネックとなって深夜割引で安くなってもけっこうな値段になってしまいます。
 
そこで、NEXCO中日本&西日本のホームページをフル活用して、
「24時5分に岐阜羽島ICを出られるICから高速に乗る作戦」を発案(笑)
 
どういうことかというと、ひとまず下道で行けるところまで行き、ETCの深夜割引が適用される深夜24時ちょい過ぎに岐阜羽島を降りられるところを逆算して高速に乗るという作戦。まんまやね。
たとえば23時頃にあと100kmぐらいの地点にいれば、そこで乗れば1時間強で岐阜羽島にたどり着きますね。(ちなみに100kmだと瀬田東ICあたりやね)
22時頃に約200km離れた位置にいるならば、そこから高速に乗れば同じくらいの時間に帰って来れる訳です。(その場合は兵庫県の三木東ICあたり)
16時に松山を出たとして、岐阜羽島までの距離と高速料金を計算しながらいちばんタイミングのよさそうなICを探すと、ありました!
 
山陽道・龍野西IC(兵庫県)
 
岐阜羽島まで約250km。21時過ぎに乗ればいいわけです。
通常、松山から岐阜羽島まで9,324円(割引後)ですが、この場合、坂出IC~児島IC間の高速代(瀬戸大橋)が3,354円(割引後)と、龍野西IC~岐阜羽島ICが3,550円(割引後)で合計6,904円。2,400円ほど差が生まれる計算になります。

下道で走る手間を考えたら大した差ではないかもしれませんが、ガソリン代が予想以上に高騰してるので、たとえ2,400円でも抑えたいところです。
 
というわけで今回は緊縮財政下での遠征ですので、
お土産は勝ち点3以外ありません。
 

。。。いいよね?

|

« 研修出張に行ってきた | トップページ | えーこえーこ♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

行きだけど、時間に余裕があるのなら
瀬戸大橋を使わずに宇野から高松行き
のフェリーを使ったほうが安いと思うよ。
1時間くらいだけど、休憩にもなるしね。
同乗者は無料で乗れると言う特典も
あるんだけどね。

龍野西とは鋭いところに目をつけたね(笑)
気をつけて行ってきてくださいね。

投稿: TEDDY | 2008年6月 4日 (水) 20:48

>TEDDYさん
ありがとうございます☆
調べてみましたが、コンビニで買うと安くなるんですね。
しかも風呂までついてるなんて!
早速予定変更です♪
 
情報提供のお礼は。。。 「勝ち点3」でいいですよね(笑)

投稿: ひらっち | 2008年6月 4日 (水) 23:10

道後温泉泊まろうよ!


・・・と言いたい所ですが、僕も日帰り。
試合終了後に温泉浸かりますわー

投稿: 流石 | 2008年6月 5日 (木) 12:09

ローソン前売りに#10の宮原(?だっけ)がプリントされてたね。おもしろいなぁ愛媛。
道中はお気をつけて。
もちろん節約した分でパーっと(笑)

投稿: クマンボ | 2008年6月 5日 (木) 15:16

>流石さん
日帰りですか! もったいない(笑)
僕はいちおう“道後温泉の”ビジネスホテルです(笑)
昔、森下くるみが写真集のロケで道後温泉を使ってて、その雰囲気がよかったからずっと行ってみたかったんです♪
 
。。。え? 森下くるみって誰って?(-_-;)

投稿: ひらっち | 2008年6月 6日 (金) 20:35

>クマンボさん
愛媛のマスコットのオーレ君を作ったのが漫画家の方で、チケットの宮原もどうもその方が描いたみたいです。
おもしろいですよね。
でも、ローソンのプリンターがカラーに対応してたほうが驚きですけど(笑)
もう週末はパーっと飲みましょう!
 
 
 
ポンジュースを!!!

投稿: ひらっち | 2008年6月 6日 (金) 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/21397837

この記事へのトラックバック一覧です: デミ子、海を渡る。:

« 研修出張に行ってきた | トップページ | えーこえーこ♪ »