« ○→△→○→? | トップページ | ふたつのFORZA »

2008年6月10日 (火)

走れ☆NONSTOPバカ

Img_4417

タイトル文をうちながら、なぜか辻ちゃんが頭をよぎったひらっちですこんばんは。
まぁ、どうでもいいんですがそんなこと(笑)
 
先週の土日と、松山までひとっ走りしてきましたが、往復で1,100kmほどありました。
すべて下道で行った往路は、休憩&昼食も含めて14時間。瀬戸大橋の手前から高速に乗った帰りは、それでも7時間かかりました。“龍野西作戦”は発動せず(笑)
 
というのも、試合後あまりに汗だくになったせいで、もう1回温泉に浸かってたら出発が18時近くになったから。おかげで2箇所の湯を楽しめたけど。
上の写真の道後温泉本館は、土曜日の夜に入りました。古きよき時代の面影を多分に残す、とてもいい雰囲気の風呂でした。「温泉」というより「銭湯」という感じですね。
僕の大好きな城崎と似ていてすごく気に入りました。でもお湯はちょっと熱かった。
そして、試合後に入ったのは、こっちの椿の湯。
Img_4420
クマンボさんによると、観光客向けの本館に対し、地元の人向けにあるそうです。確かにご近所さんらしき会話がよく聞こえてました。本館に比べお湯がぬるかったので、熱がりの僕にはちょうどよい湯加減でした。
 
帰りに与島のPAあたりでうどんでも食べようとしてたのですが、PAに着いた時(21時)にはもうレストランが閉店していて、次の山陽道のSAだかPAだかよくわからんところも閉まっていたので、結局羽島までそのまま走りきって夕食(というか夜食)は近所の『なか卯』(笑)
名神や東名と同じと思っていたから、飲食コーナーは24時間開いてるものだと思いこんでました。これは誤算(^_^;) 先に丸亀あたりのちゃんとした店で食べとけばよかったな。
 
さて、気になる燃費。
道後温泉で一度給油しましたが、最終結果は 1,100kmを58.8ℓで走行ということで、
18.7km/ℓでした。
軽でもハイブリッドでもないデミ子でこれだけの数値は上出来というか、めちゃくちゃいいと思うのですが、19km/ℓが目標だったのでちょっと残念でした。
実は途中の給油時までは、566kmを28.7ℓで走っていたので、19.7km/ℓという超低燃費だったんです。しかし、帰りに高速を3500回転で巡航してたせいで一気に落ちてしまいましたorz 高速より一般道のほうが燃費がいいってどんな車やねん(笑)
でもやっぱ早く帰って寝たかったからしょうがないか。。。
90km/hぐらいで巡航できるよう余裕ある予定を立てて目標の19km/ℓを達成するとともに、置き忘れてきた「勝ち点2」を取り返しに行くってのが次回の課題。
 
そう、次回。もちろんあります(笑) 松山すっごく気に入ったから。
岐阜サポにも大好評だったのに「勝つまでは懐柔されない」と決めてたせいで諦めたスタグルメも食べたいし、松山城にも行きたいし、道後温泉でマドンナと写真撮りたいし(爆)
8月の対戦@長良川でキッチリ勝って、来年は思いっきり愛媛を満喫するぞ♪
 
。。。だから勝手に昇格しないでね、愛媛FC(笑)

|

« ○→△→○→? | トップページ | ふたつのFORZA »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

本当にノンストップ走行ご苦労様でした。
18.7km/lですか。
目標に足りなかった0.3km/lはきっと
僕が重かったせいですね(笑)

僕も松山をもう一度訪れるべき地(約束の地)と認定しました。
次回があればぜひ行きましょう!

投稿: クマンボ | 2008年6月11日 (水) 11:19

なぬ!マドンナとな。
それは聞き捨てならぬ(爆)

それは俺に対する遠征の挑戦状だな。

しかし、思ったより燃費伸びたね。
高速の燃費低下は多分、ギアボックスの
5速変速比が少し低いのかな。
排気量の関係でパワーとトルクが少し
薄いでしょうしね。
でも、羨ましい燃費ですな。
俺も頑張ろうっと。

投稿: TEDDY | 2008年6月11日 (水) 13:23

>クマンボさん
こちらこそ現地ではいろいろお世話になり、ありがとうございました。
ニンスタ周辺の渋滞にはまらなければ、前半の19.7km/Lが20km/Lを越えてたかもしれませんが、体重は関係ないっすよ(笑)
松山はいいところだったから、また行きたいです。勝ち点も置き忘れてることだし。
そのときはまたオソロのTシャツで(爆)

投稿: ひらっち | 2008年6月13日 (金) 23:50

>TEDDYさん
そんな、挑戦状だなんてとんでもない(^_^;)
でも、マドンナはかわいかった(゚∀゚ )
 
デミオってもともと街乗り主体のクルマだから、高速走行にはあまり重点を置いてないのかなと思います。当時のマツダにそこまで余裕はなかっただろうし。
燃費がよくて荷物が積めてシートが疲れない。僕にはキャノンボールをしろと言ってるように思えてなりません(笑)
いつか遠征先の駐車場で、TEDDYさんの愛車と並んで停めたいです☆

投稿: ひらっち | 2008年6月14日 (土) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/21551862

この記事へのトラックバック一覧です: 走れ☆NONSTOPバカ:

« ○→△→○→? | トップページ | ふたつのFORZA »