« いよいよ正念場突入! | トップページ | ヒトが行けない時にかぎって。。。 »

2008年5月21日 (水)

タタカウキモチ。

今日はFC岐阜の試合はお休み。
岐阜の試合がないと、Jリーグがやっているだなんて到底思えません。
しかも他会場の結果がちっとも気にならない。
湘南が愛媛に引き分けたのはちょっと気になるかな(笑)
 
チャンピオンズリーグの決勝は朝ちょっと見ようと思ってますが、やはり僕の基本的なスタンスは、「サッカーが好き」というよりむしろ「岐阜が好き」なんだなぁと改めて思います。
 
だから、岐阜を元気にさせるもの、みんなの心がひとつになって日本中のどこよりも熱くなるものが「FC岐阜」であってほしいと願うわけです。
 
長良川競技場で2週間に1度開催されるJリーグの試合は、イベントの少ないこの街にとって、スタジアムにつめかけたみんなが同じ気持ちを共有できるような「祭」であってほしいと。
勝った時は、初めて会った人とも打ち解けて、みんなで大喜びして、夜遅くまでみんなの笑い声が響いて。
オッサン達が杯を酌み交わしながら「だからあそこで交替させるのは森山じゃなくて。。。」とかサッカー談義に花を咲かせて(あくまでもたとえ)。
本当に詳しいのか知ったかぶってるのかわかんないようなね(笑)
負けたら負けたですげぇ悔しいんだけど、反省会がいたるところで開かれたあと「次は勝ちましょうね!」と、みんなで気合を入れ直して新しい1週間を迎える。
 
そんなサッカー文化が岐阜に根づいてほしいと思うわけです。
 
だから誤解を覚悟で極論を言うと、岐阜がめっちゃくちゃ盛り上がるんだったらJ1に昇格しなくたっていいとさえ思ってます。もっとも、「J1」に執着しなくても目前の試合に全部勝っていけば全勝優勝で自動昇格なんだし。
 
ただ、やっぱり勝たなきゃお客さんは喜ばないし、盛り上がらない。
負け続けても地域の人に愛されるチームというのは、ある意味理想の形だけど、
僕らの「岐阜」がヨソの地域に負けるなんて悔しいじゃない?
だから勝ちたい。
「勝ちを見たい」じゃなくて、「勝ちたい」。何かしらアクションを起こしたい。
試合だけじゃなく、観客の応援でも。
 
これが僕のスタンス。戦う理由。
いまゴール裏に集まっているサポーターの皆さんも、応援する理由は様々だと思うんだけど、みんな「勝ちたい」って気持ちはいっしょのはず。
 
「ゴール裏」ってのは、「選手といっしょに戦いたい人」が集まる場所。
大迫力の応援でホームジャックして行ったこの間のザスパのサポーターを見て痛いほどよくわかった。
僕らもあんなすげぇ応援したいじゃない?
 
サッカーのことがよくわからなくても、
片桐と森山以外どんな選手がいるかわからなくても、
この街を愛する気持ちがあって、自分が岐阜県民だってことを誇りたくて、
ヨソの地域に負けたくない。少しでも力になりたい。
そんな気持ちを持ってる人だったら、遠慮してないでみんないっしょに一生懸命声を出せばいいんじゃないかな。
 
いっしょに応援したいけど、しり込みしてるって人。
けっこう多いと思うんだけど。。。

|

« いよいよ正念場突入! | トップページ | ヒトが行けない時にかぎって。。。 »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

 エントリーに関係ない私信ですが、
いま熊本から帰ってきました。
飛行機嫌いなので往復新幹線を利用。

到着初日は馬刺しを一万円分食べ、試合当日も三千円の馬肉ステーキを食べ、
午後から熊本城観光。
鉄筋の天守閣より「宇土櫓」に感動した!

で“メイン”の試合は2─2の引き分け・・・
まあ追い付いての引き分けなので良しとしようかと。

水曜夜に3600人の観客動員はまずまずです。

試合後、夜食に熊本ラーメンを食べながら
9月のアウェイ戦でも「また熊本に来れたらいいな」と
思いました。


投稿: Machiel | 2008年5月22日 (木) 20:46

>Machielさん
遠征おつかれさまでした♪ Machielさんも熊本にいい思い出ができたみたいですね。
僕は7:30熊本着&20:00発の弾丸ツアーだったので馬刺しを食べられず残念でした。この悔しさ(笑)はいつかきっと。。。
 
宇土櫓は味がありましたね。それ自体天守閣かと間違うぐらい立派な建物でしたし。
それにしても平日夜に3,600人集めた熊本、恐るべしです。

投稿: ひらっち | 2008年5月22日 (木) 23:41

FC岐阜を語る声があちこちから聞こえてくる。
そんな街にしたですね。

僕自身そうでしたが(いや皆そうかな)
応援の輪に入るときは勇気が要りました。
で入って行ったら入ったで要らぬ勇気(心配)だったなぁと気づきました。

もし尻込みされている方
まずはゴル裏の後ろの方でいっしょに声を出しませんか。きっかけがつかめますよ。

投稿: クマンボ | 2008年5月23日 (金) 12:34

>クマンボさん
僕も最初はそうでした。
ただ単に騒ぎたいだけじゃなく、チームや選手あるいは「岐阜」という街に対して何らかの「想い」を持ってさえいれば大歓迎ですよね。岐阜サポはみんないい人揃いだから、初めての人でもきっかけさえ持ってきてくれたら、あとは周りの人間が待ってましたとばかりに巻き込んでくれますから(笑)

投稿: ひらっち | 2008年5月23日 (金) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/21083971

この記事へのトラックバック一覧です: タタカウキモチ。:

« いよいよ正念場突入! | トップページ | ヒトが行けない時にかぎって。。。 »