« QBK | トップページ | 三名泉ダービーて(笑) »

2008年5月12日 (月)

武者がえし“がえし”(笑) ~ 熊本 0-2 岐阜 ~

Kumamotojou
日本の三名城のひとつ、熊本城。
初めて行ったけど、ほんときれいでした。この日は晴天にも恵まれて、素人でもとってもいい写真が撮れました。童友社のプラモデルの箱に使えそうだと勝手に自己満足(笑)
また、ちょうど天守閣すぐ横の本丸御殿が連休前に復元し、多くの観光客で賑わっていました。
何かどっかで見たことある人を目撃したし、僕も某氏に目撃されたし(笑)、岐阜サポ出没率かなり高かったみたいっす。
そして九州は大陸からのお客様がやたら多いですね。
いや、こういうところだからにぎやかでいいと思うんですけど。
頼むから太宰府で騒ぐのはやめてくれw
 
。。。話が逸れました(笑) 城対決はもう岐阜の完敗です。岐阜城ももっとPRしてほしいんですけど、まぁ言ってる本人も記憶が無い頃にしか行ったことがないのでしょうがないか。
ひさしぶりに城ブームが再燃してきたし、久しぶりに行こうかな。。。
そして仙台遠征時は、青葉城はもとより、途中にある会津の若松城へも行きたくなってきたし。
。。。え? 普通に陸路ですが何か(笑)

 

そろそろ試合の話をしましょか(^_^;)
Kkwing
会場のKKウィング。デカくてめっちゃきれいなスタジアムでした。集客4,600人ぐらいの現状ではオーバースペック感が否めませんが、少しずつお客さんが増えていくといいですね。ピークを過ぎたっぽいN居よりは伸びしろがあると思います。長良川もまだまだこれからお客さんを増やしていかなかんね。
 
試合はみなさんご存知の通り、2-0で岐阜の完勝ってことになってますが、現地で観てるとどっちに転ぶか分からない試合でした。
 
。。。少なくとも前半までは。
とても風の強い日だったので、たぶん熊本は敢えて風下のエンドを選んで、前半は抑えて後半勝負という戦術を選んだと思うんですよ。で、そのプラン通り前半は無理して攻めず、0-0で終わらせることができた。体力も消耗してなかった感じだし、風上に回った後半に高橋にロングボールを当てて、そこに中山や2列目が絡んできたら怖かったです。
ただ、最大の誤算は前半で退場者を出してしまったこと。これでワントップにせざるをえず、ゲームプランが大きく狂ってしまいました。
聞けば、去年の対戦時にも退場した選手だとか。
あの審判については岐阜側が受けた悪質なファールもかなり流されていたし、判定の基準が曖昧だったので可哀相だとは思いますが、彼は1枚目を貰った時点で相手陣内でのプレー方法を考えるべきだったでしょう。
まぁご愁傷様でしたとしか言いようがないです。

いっぽう岐阜は、相手が10人とは言え久しぶりに自分達の形を作って勝つことができました。奪った2ゴールは完全に崩した得点だったし、何より片桐が久しぶりに決めて大いに盛り上がったのでよかったです。
2点目のあの切り返しはすげぇな。まぁ片桐左利きだから、あそこは200%切り返すと思ってたけど(笑) 切り返したあとボールを出したところが完璧でした。DF1人目はともかく、2人目も置き去りにしてたので。
JFLの時は「スタメンから外せ」なんて言ってゴメンナサイ。
 
そして大友も2試合目で試合勘がだいぶ戻ってきてました。
今季序盤に「片桐を中盤に下げてガチャ進の2トップにしたらどう?」とか言ってゴメンナサイ(笑) やっぱ大友いいです。昨季はノーゴールだったので、早く大友チャントをデビューさせたいです。
 
それより何より、DF陣がよくふんばった。終盤の熊本の猛攻をよく凌ぎました。
今季初の完封勝利で開幕からの連続失点記録がついにストップ☆
いい加減ネタにされるのもイヤになってきた頃だったし、それは選手が一番気にしていたと思うのでゼロに抑えられてよかったです。
基本的にはよかったんだけど、空中戦でよくカブる深津っちゃん(笑)。今日も心臓に悪かったけど、最後のドリブル&ジャンピングヘッドは惜しかったです。この田中某闘莉王のような攻撃参加が深津っちゃんの持ち味でもあるので、これからも期待してますm(_ _)m
で、その深津っちゃんとナイスコンビネーションの完さん。足技があるから、相手攻撃陣がプレッシャーをかけてきても安心して見られますね。
 
ちょっとガチャが調子を落としているのが気になりますが。
水戸戦のゴールパフォーマンスを森山に怒られてちょっとヘコんでるとか。。。 なわけないか。
 
Roassosapo
最後に、熊本の皆さんへお礼です。
親切に案内してくれた熊本城のガイドさん、ラーメン屋を教えてくれた熊本阪神の店員さん、僕が競技場前の停留場を降りるなり先制攻撃で話しかけてくれたランニング中のロアッソサポさん、帰りのバスの時間が迫ってるのにバス停がどこかわからなくてテンパってた僕に行き方を教えてくれた競技場のおじさん&サポのおじさん、そしてバスを待ってる間に話しかけてきてくれたサポのお母さん、
ほんとよくしていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
熊本ってもっと怖いところかと思ってましたが、すごく好きになりました。
また行きたいです。
ぜひぜひ岐阜にもおいでませ♪
 
 
 
あとは余談。
某所の熊本板でスネアのこと誉められてたみたいで、あざ~っす☆
でもスタミナ無いからターンオーバー敷いてるんだけどね(笑)
で、交通センターで岐阜のTシャツ着て右往左往してたのも、たぶん僕(笑)
 
「武者がえし“がえし”」って、S殿おもしろすぎwww

|

« QBK | トップページ | 三名泉ダービーて(笑) »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

あの片桐の切り替えしはオレにもよめた!!

心の中で「オレならとめれた」っておもったのは内緒だ(笑)

あの切り替えし以外はとめれんけどね

投稿: ひろ | 2008年5月12日 (月) 19:17

今年の片桐のプレーにおけるクールさはここまでくれば本物ですね。
熊本戦での得点シーンも安心して見ていられました。

今度はそのプレーをホームで披露してほしいものです(爆)

投稿: ヤックル | 2008年5月12日 (月) 22:57

遠征お疲れ様でした。
スネアを担ぎながら前へ雪崩れる勇姿がテレビに映っておりましたよ。

それにしても、アウェーでは強いですね。
こんな良い試合をするなら、強行遠征すればヨカッターッ!
と、若干後悔しております。

投稿: 松尾製作所 | 2008年5月12日 (月) 23:56

>ひろさん
わかってても止められないのが好調時の片桐ですから。
たぶん相手DFは、逆サイドにいたフリーの選手にボールが渡って、誰か判別する前に
「やべぇ、止めなきゃ!」と止めに行き、次の瞬間「しまった! 片桐だったぁ~!!」と、後悔しながら滑ったことでしょう。それも2人して。
遠くから見てると読めるんですけどね(笑)

投稿: ひらっち | 2008年5月13日 (火) 00:16

>ヤックルさん
去年から言い続けてるので、いい加減言葉に気持ちがこもらなくなりつつありますが(^_^;)、
ホームで勝ってほしいっすねぇ。
今の片桐ならきっと何とかしてくれると思うし、動き自体は悪くないガチャが再浮上のきっかけをつかんでくれるといいのですが。
 
あと相川(笑)

投稿: ひらっち | 2008年5月13日 (火) 00:19

>松尾さん
1回目と2回目は、とりあえず雪崩れた後スネア叩きにみんなより一足早く階段を上がるところを抜かれ(笑)、3回目は逆にスネアを前に運ぶところを抜かれ(笑)
そこだけ注視して見るとかなりアホでした(笑)
 
FC岐阜というチームは、つくづくサポーターを試しますね。勝ち試合観たきゃアウェイに来いだなんて。
はやくホームでも勝ってほしいもんです。

投稿: ひらっち | 2008年5月13日 (火) 00:25

日曜日はお疲れ様でした。
いやー、勝つってすばらしい!
18日はホームで勝ちましょう!
草津に勝つなんて、ゾックゾクするやろ!

投稿: ヨーロ | 2008年5月13日 (火) 20:35

>ヨーロさん
どうもおつかれさまでした。
だいぶ回復されましたか?
さすがに帰りの夜行バスはしんどかったです。勝ったおかげで何とか大丈夫でしたが、負けてたらもっとしんどかったでしょうね。
うん、勝つってスバラシイ☆
もうね、草津にも勝って連勝したら
カッチカチやぞ!
カッチカチやぞ???

投稿: ひらっち | 2008年5月13日 (火) 23:02

観戦おつかれさまでした~!!
遠くても、勝つと帰り道の気分がぜんぜん違いますよねhappy01
選手みんなすごくいい笑顔だったし、やっぱ勝つっていいですね。特に梅田さんの笑顔が印象的でした。
観光&試合を堪能できてよかったですね。
うちは家でテレビ観戦だったんですが、ひらっちさんを目撃しましたよ~。
次はホームで勝ちたいですねshine

投稿: よぴすまっこ | 2008年5月14日 (水) 23:49

>よぴすまっこさん
水戸に行けなかった僕も勝ち試合を見られてよかったです♪ それにしてもさすがウメさん、10年住んでた九州ではめっぽう強い(笑)
次はこの喜びをホームの皆さんといっしょに味わいたいです♪
ところで、福岡・熊本となぜか九州に縁があるので次は鳥栖に行きたいと考えてるのですが、そうなるとまた夜行バスですね(笑)

投稿: ひらっち | 2008年5月15日 (木) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/20911951

この記事へのトラックバック一覧です: 武者がえし“がえし”(笑) ~ 熊本 0-2 岐阜 ~:

« QBK | トップページ | 三名泉ダービーて(笑) »