« うぉ! 無題でアップしてた(笑) | トップページ | 敵を知り己を知れば。。。 »

2008年5月29日 (木)

暴走マッスルは空気読まへんからな!

僕はマッスルどころか咳が止まらない虚弱体質なんですけどね実際(笑)
土井ちゃんも最近ではすっかりベビーフェイスになってしまわれて。。。
 
いや、今日はべつにドラゴンゲートのことじゃあないんです。

なんか最近、あのフォワードのこととか、あのフォワードのこととか、あとあのフォワードのこととか、各所でいろいろと不満が噴出してるみたいなので。
 
気持ちは僕もよくわかります。
結果を出してないと言うのもその通りですよね。水戸戦のゴールはほとんど片桐の仕事だったし、ガチャはそのあと2点取ってるし。
おそらく名古屋時代から知っている人は、全盛期と比べて明らかにパフォーマンスが落ちて見えているだろうし、知らない人は今の姿を見て「何がすごいの?」って感じでしょう。
僕は全盛期を知ってますが、当時の名古屋のFWでは岡山のほうが好きだったから、いまいちすごさがわからない人なんです。
個人的に、ちっちゃいけどスピードがあってチョコマカしてるFWが好きなので。
浦和の11番とか広島の11番とか、京都の11番とか、大宮の9番とか。
岐阜だったら13番が一番近いのかな?

 
ただ、なんだかんだ言っていちばん結果が求められるポジションで結果が出てないのだから、スタメンじゃないなら他のFWをベンチに入れて試すのも手ではないかというのが僕の意見です。ヒロミ君を入れたようにね。
最近調子を落としているガチャも同じかな。
たしかに、去年の片桐のように、主力として期待している以上結果が出なくても使い続けるというのもひとつの方法です。
もちろんガチャは応援してますよ。でも、調子を落としている時こそもっと一生懸命がむしゃらなプレーを見たいんですよね。自信なさそうなプレーよりも、開き直って警告覚悟で相手にぶつかっていくぐらいの気概を見せてほしいんです。フォワードならなおさら。
(もちろんフェアプレーにこしたことはありませんが)
 
で、なんであの人やガチャに厳しいかっていうと、やっぱり
相川を見たいから!
 
なんだかんだ言って、相川なんですよ、僕は。
 
去年の10月28日、岡山県美作サッカー場。
三菱水島FCと対戦し、前半に隆二が挙げたゴールでリードするもその後逆転され、和正の目の醒めるようなミドルで同点に追いついた後でした。
 
和多田のスルーパスにいち早く反応した相川が相手DFを置き去りにすると、ノートラップで逆サイドのネットに流し込んで逆転ゴール!
すでに直前の和正のゴールで壊れかけだったサポーターが、このゴールで完全に壊されました。もちろん僕も例にもれず。
あまり威力のあるシュートではなかったので、打った直後は「!?」と思ったんですが、GKがどうがんばっても届かない「ここぞ!」という位置を狙って、よくぞトップスピードで走りながら決めたものだと感嘆しました。そしてその後のパフォーマンス(ユニのエンブレムにKISS☆)
合流してまだ間もない時だったけど、FC岐阜を愛してくれてるんだなぁとすごくうれしかったのを覚えています。
 
そしてこのゴールのおかげで、僕も自信がつきました。
もともと勝てない時期だったけど、当時僕がスネアを叩いてた試合は天皇杯を含めて勝ち星が全く無かったんですよ。YKK戦も後半からスネアを入れたら2-0をひっくり返されたし。。。
しかも、僕が行けなかった東総で勝っちゃったものだから、「ほんとに叩いてていいのかな?」ってちょっと自信をなくしてた時でした。
でも、そんな時に相川が決勝点を取って目の前で勝ってくれた。
胸をはってスネア叩いてもいいんだなと思えた試合でした。
あれから20試合以上戦って、コジ様のFC岐阜J初ゴールやウメさんのミドルシュートなどいろんなゴールがあったけど、いちばん印象に残っているゴールといえば、やはり相川のこのゴールをおいて他にありません。
仮にこの試合で負けたり引き分けたりしてたら、今ごろスネアはどうなってたかわかんないですよ(笑)
 
あのすごい相川を知ってるからこそ、また見たい。
ヒロミ君ががんばってるのはわかるけど、新人の後塵を拝するほど調子落としてんのかなぁ。。。
自分の目で練習を見てるわけじゃないしわからないんだけど、京都との練習試合でも点取ってたみたいだし、そんなに悪いとは思えないんですよ。
 
出せとまでは言いません。それはチームが判断することだから。
でも、だからこそ、あえてガチャには厳しい注文をつけたくなります。
監督も相川よりガチャのほうがいいという判断で起用してるんですよね?
相川をおさえてスタメンはってるんだから、もっといいプレーを見せてくれよ!って思っちゃうわけですよ。
 
甲府戦はどうなるんでしょう。
ガチャがスタメンでも不満はありませんが、まだ何かモヤモヤしてるようなプレーぶりだったら、思わず厳しい言葉をかけちゃうかもしれませんね。

でもだいじょうぶ、待つのは慣れてるから。ガチャの復活も、相川の戦線復帰も。
 
080529_224201

 

そうそう余談ですが。。。
ちょうど去年の今ごろ、ブログに出てくる5人組を考案したんだけど、やっぱ番号はいちばんポピュラーな番号を選ぼうと思ったのね。だから「4」「7」「10」「15」「20」なんです。
ちなみに今の独断と偏見で選んだら、「21」「9」「7」「13」「11」なんだよねぇ。。。
9番だけ出番ないから寂しいんだよなぁ。

|

« うぉ! 無題でアップしてた(笑) | トップページ | 敵を知り己を知れば。。。 »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/21272655

この記事へのトラックバック一覧です: 暴走マッスルは空気読まへんからな!:

« うぉ! 無題でアップしてた(笑) | トップページ | 敵を知り己を知れば。。。 »