« まさに死のロード | トップページ | いよいよ正念場突入! »

2008年5月19日 (月)

ありがとの☆

40000hits_2
昨日、ここのブログのアクセス数が40,000を超えました。
のべ40,000人のみなさん(笑)に見ていただき、ありがとうございます。

最初の頃はおねえちゃんのイラストばっか描いててキモいとか思われるかなぁ。。。
と心配しながらアップしてたんですが、思いのほか評判がよかったようで、スタジアムで会う人に「イラストのファンですよ~」って言われたりとか、「ああ、あの絵の人ね」と言われたりとか、好意的な言葉が多かったのでうれしかったです。
 
まぁほんとにキモいって思ってる人はここを見ないし言わないだろうし。2chで書かれる分には本人見ないから平気なんだけど。
 
11月の佐川急便戦の前には拡大コピーされたイラストが街中に貼られたことがあったっけ。あれはうれしい反面、かなり恥ずかしかったな~(笑)
 
僕ってけっこう飽き性なんですが、この趣味だけはかれこれ20年ぐらいになるでしょうか。マイペースで続けてるから上達もしないんだけど、描き続けてよかったなぁと実感します。
 
イラストに時間がかかりすぎて肝心の文章を書く時間が無くなって、大慌てで書く。。。なんてこともしょっちゅうですが、もっと文章力もあげていくというのがこれからの目標です。 
おそらく節目の度に言ってることだと思いますが(苦笑)
 
あと、誤解を生まない表現ね。
昨日の「黒歴史」とかいい例ですが、ずっと見てもらえてる人とか、直接会って話したことのある人とかには、字面だけじゃなくてそこに込められてる微妙なニュアンスとかも伝わってると思うんですよね。 。。。たぶん。自信はあまり無い。

でも、検索でひっかかって来てくれた人とか、どこかからリンクで来た人とかは、いきなりそのエントリーをピンポイントで読みますよね。すると、それまでの情報とか全く無しに読むから、こっちの意図してることと全然違った受け取られ方をされてしまうんです。
 
これまでは、ネットの世界とはいえ、見てくれてるのは知ってる人だったり岐阜サポの人だったりで割と身近な世界で済んでたんだけど、岐阜がJ2に昇格してからはアクセス数も伸びてきているし、他チームのサポーターさんの目にも留まるようになってきているので、こういった突然あるエントリーにポンっとやってきた方にもちゃんと意味が伝わるような言葉を選ばなければいけません。
ちょっと批判的な文章を書くときは、その文章の付近を何回か読み返して気をつけているのですが、今回は全く気を抜いていた部分でした。
相手の顔が見えない世界だから言葉選びがほんと難しい。
 
とはいえ、当たり障りの無い大本営発表(これは大丈夫だよね?)のような文章なら公式サイトでいくらでも読めるし、いちサポーターの視点という意味ではシニカルな表現になってしまう部分もあるんですよ。
だからもし、今回のように不快に思われたところがあればコメントなりなんなりで言っていただけると助かります。ただ、あまりに理不尽なコメントは相手しませんけど。
 
これからも、5万、6万とみなさまに支えられて僕も成長していけたらと思ってますので、どうかよろしくお願いいたします。
 
あ~っとすいません、「4連勝」はもう少し待ってください。5連勝する前にはアップしますので(^_^;)

 

ちなみに今回の構図は某所からネタをパクりインスパイアしました。
別にファンというわけではないけども(笑)

|

« まさに死のロード | トップページ | いよいよ正念場突入! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これまた相当筆を入れられたイラストとお見受けする(笑)

僕もブログの方かなり放置してたんだけど
それにもかかわらずアクセスがかなりあり、
やはりJになったゆえなんだろうか、だったら書かなきゃと思いなおしました。
責任ある発言を発信するのは相当な苦労も要しますが
ひらっちくんの語り口はすごく魅力的なものなんだから、これからも変わらずいってくださまし。

投稿: クマンボ | 2008年5月20日 (火) 12:25

これって、パヒュームか??

投稿: ひろ | 2008年5月20日 (火) 18:05

40000HITおめでとうございます。

今更ながらですが…
「イラストのファンでした~!」

あっ、申し遅れました。
リンクありがとうございます。

50000HITの際にも祝辞を書き込みに参りますので、
これからも宜しくお願いします。

投稿: 松尾製作所 | 2008年5月20日 (火) 22:02

>クマンボさん
どうもありがとうございます。
最近、一枚一枚の絵にかける時間が長くなってきていて、ちょっと困ってます(笑)
 
文章のほうも最近は知ってる人に向けて書くのとは違ってきているので、けっこう神経使いますよね(^_^;)
お互い無理しない範囲でがんばっていきましょう☆

投稿: ひらっち | 2008年5月20日 (火) 22:20

>ひろさん
さすが! このブログに最初にコメントを寄せてくれたひろさんはちゃんと拾ってくれる(笑)
 
とりあえず流行りものに飛びついてみました(^_^;)
 
ユニット名は。。。 あえて言うなら「ギフューム」で(ぉぃ)

投稿: ひらっち | 2008年5月20日 (火) 22:23

>松尾製作所さま
アタシの(イラストの)ファンだってぇ~?
ふん、どの口が言ってんだい!
 
でもぉ~、嫌いじゃないよ~ぅ。
あぁりがと~ぅ!
 
。。。にしおかすみこのネタを活字にしても面白くないことがわかりました(-"-;)
50,000の時はまた新しいネタ探してきます。
 
こんな人ですがこれからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ひらっち | 2008年5月20日 (火) 22:28

あ~ちゃん!あ~ちゃん!

FC岐阜もPerfumeよろしく1位になれますようgood

投稿: shubi | 2008年5月20日 (火) 23:29

ブログの持つ怖さと凄さを改めて教えて頂きました。

それに付けても「素早い、真摯な対応」。
これこそが一番勉強になりました。
心しておきたいと思います。

投稿: Passion K | 2008年5月21日 (水) 02:18

>shubiちゃん
せっかくだから乗っからせてもらった(笑)
武道館オメ☆ そちらもがんばってください。
岐阜は「ギリギリ昇格」が仕様だから、1位というのはJ1でしか取れないような気がするけど(^o^;)

投稿: ひらっち | 2008年5月22日 (木) 07:49

>Passion Kさん
今回はちょっと誤解があるような気がしたので、急いで釈明しました。
真っ向から意見がぶつかるのはいいと思うのですが、言葉の足りなさや選択ミスで受け取り方の違いが起きてるのだったら、さっさとはっきりさせたほうがいいですよね。
ネットの世界でよく起きている衝突ってむしろ後者なんだろうな。

投稿: ひらっち | 2008年5月22日 (木) 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/21043524

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとの☆:

« まさに死のロード | トップページ | いよいよ正念場突入! »