« 今年初の“やってもうた” | トップページ | ガチで勝ちに行きます! »

2008年4月19日 (土)

ひとりグルメ祭 ~岐阜 2-3 横浜~

めっちゃ悔しいです。
考えようによっては、「昨年J1にいて最終戦でアジア王者の浦和レッズに勝った横浜FCに後半途中までリードしていた」というのは、よくやったと言えますが、
でも悔しいです。
 
次節、ひとりだけモチベーションが異常に高いひらっちさんの嵐を呼ぶスネアで絶対勝ち点3を取って帰ってきます。
刺し違えてでも勝ちますから(おいおい)
 
試合の感想は適当に(笑)
・ガチャのバースデー&ウエディングゴールオメ☆ でも勝てなくて残念でした。
・前半から攻勢に出ていた岐阜。不安は的中し、後半足が止まったところを
  逆転されました。都並氏もそれを狙ってたみたい。完敗です。
・池元はかなりキレていました。正直11番より怖かったです。やっぱりブーイングは
  できませんでしたorz
・アンデルソンすげー。「これぞJ」というゴールをおそらく今年初めて見ました。でも
  その時間帯に決めるなよな。。。
・横浜FCはさすがJ1経験チーム。強かったっす。
・去年、最終の浦和戦にいた、やたらカン高い声で「アツ~~~~っ☆」と叫んでた
  イタい熱い三浦淳宏ファンの女性は岐阜に来てたんでしょうか???
・スクランブル出場のパッション(水谷)はよくがんばってました。いい経験になったと
  思います。
そろそろ本気モードの相川を見たい。

そんな感じで。もういいですか(^_^;)

 
ここからはピッチ外の話題で。今日は今季最高の6,269人のお客さんが入り、試合開始前からイベントが開催されるなどしてスタジアム全体も、お祭のような感じが漂っていました。
こんな雰囲気いいですね。FC岐阜が中心となって地域が活性化するのが、僕のささやかな夢なので、この雰囲気がさらによくなるようにしていきたいです。
 
また、今日はサポーターが中心となって企画した、「ゲーフラ祭」が行われました。
Photo
1人で10何本も持ってきた職人サポの方々のおかげで、おびただしい数のゲーフラが勢揃いし、なんとも壮観なゴール裏ができあがりました。
戦国時代、城を攻める時や守る時に旗差し物を多く掲げて兵がたくさんいるように見せかけて、相手の士気をそいだり伏兵を潜ませたりしてたなんて話もありますが、なるほどその通り、これだけ旗が多いと人がたくさんいるように見えますね。
何かとイベント好きな岐阜サポのこと。また開催されることもあるだろうから、今度ゲーフラ祭が開催される時は、僕も作ってみようかな。
 
ツンデレゲーフラとか(爆)
 
「銘刀 和正」とか信長&道三とか巷で噂の「バカになります」とか、ひとつひとつバリエーションに富んでておもしろかったです。

 
もうひとつ、最近2週間に1度メモリアルで開催されるという「グルメ祭」
入場してすぐのサンサンデッキに岐阜名物の屋台がズラリと並び、ここに来るだけで岐阜県の美味しいものがたくさん食べられるという、すばらしいイベントなのです(笑)
他のJクラブと比べてもかなり充実してるんじゃないですかね?
 
Photo_2
僕の周りで一番の人気は、この「岐阜グランドホテルのカレー」
野菜と果物(?)の甘さとスパイスの辛さが、プラスチック容器のカレーとは思えないほどセレブ感を倍増させてくれます。高級な味です。
僕のような庶民は、ホテルで食べたことなんて一度も無いのですが、実際にホテルで出しているものと同じ味が500円で食べられるのなら、本当にすばらしいですね。
 
Photo_3
郡上市明宝町にある、岐阜を代表するグルメ「明宝ハム」の串揚げ。
道の駅「磨墨の里 明宝」で売られている名物です。
しっかりした噛みごたえと後から湧き出る肉の旨みがたまらない明宝ハムですが、フライにすることでひときわその旨みが増します。サクサクの衣も抜群の相性で、実は僕の大好物なんですが、まさかココで食べられるとは思いませんでした。価格も2本200円と良心的。岐阜以外のサポーターの皆さんにもオススメの1品なので、ぜひ1度ご賞味下さい☆
 
Photo_4
でも、みんなが行列を作っていたのは、「飛騨牛の串焼き」。
あまりに並んでたので僕は買いませんでしたが、緑ユニの人も水色ユニの人も一緒になって整列していました。まさに呉越同舟。
売店もホームとアウェイで分けるチームが多い中、この平和的な雰囲気は本当にいいですね。これからも岐阜が大切に守っていきたい財産だと思います。
 
Photo_5
何と、日本酒&焼酎も売ってました。飛騨のほうの酒屋さんです。
この絵を見て、まさかビンで売ってるんじゃないだろうなとドキッとしましたが、ちゃんとコップ売りでした(笑)
さらに嬉しいことに、車で来たお客さんのためにノンアルコールの甘酒(!)がありました。
Photo_6
見た目はまんま甘酒。アルコールが入ってない分ふつうの甘酒より甘く感じますが、
粕がたくさん入っていて雰囲気は出てます。
実際に、高山市のこの酒屋さんでも販売されているそうです。
 
Photo_7
きゅうりです。浅漬けです。なんと1本まるまるです。
でもここは浅草の仲見世通りではありません。岐阜です。
「日本大正村」でおなじみの明智町の漬物屋さんの浅漬けでした。
味は塩分控えめであっさり系。
 
Photo_8
岐阜サポおなじみの山中製菓さんも出店されていました。いつもの「のど飴」の印象が強いですが、その他にもいろんな飴を作られています。ちびっこにはサッカーボール型の飴が人気だったようで、会場内でちょくちょく見かけました。
 
「200円でのど飴詰め放題」というのは、うれしい企画ですね。今日は他の食べ物で両手が塞がってて買えなかったので、次回ホームゲームの5/3愛媛FC戦でもぜひ実施してください。
梅味だけ詰めまくってヒンシュク買うのは目に見えてますがね(笑)
 
というわけで、試合には負けてしまいましたが「ゲーフラ祭」も「ひとりグルメ祭」も楽しかったです。

 

ただ、唯一にして最大の失敗はスタグルメを食べすぎて声が出なかったこと(!)

|

« 今年初の“やってもうた” | トップページ | ガチで勝ちに行きます! »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした~。
一緒に観戦できて楽しかったですshine
前半は消えてましたが(笑)

今日は悔しかったですね・・・。でもこういうときもあるかなと思い、切り替えて次の湘南戦は勝ちに行ってほしいですね!!

スタグルメ→グランドホテルのカレーは最高ですね!!うちも毎回食べちゃいますhappy01今度甘酒飲んでみようかな~。

投稿: よぴすまっこ | 2008年4月20日 (日) 02:00

グランドホテルのカレーに飛騨牛串焼きをのっけてくってみたくなった

投稿: ひろ | 2008年4月20日 (日) 07:56

昨日はお疲れ様でした。
試合は残念でしたが、次、勝つしかないですね。

サンサンデッキの売店、先週の福岡のことを考えると平和でいいですよね。

そう考えるとやはりあのチームには昇格して欲しくないですね。
もし昇格したらあのチームとのホームゲームだけはお店を分断すべきですね。

…なんて思ってしまいました。

投稿: ヨーロ | 2008年4月20日 (日) 08:10

あぁクソっ!
きゅうりの浅漬けがあったのか!!
食べたかったぁ(爆)

個人的には「ひるがの高原
ヨーグルトドリンク」が100円で
お得感バッチリでした。

横浜サポの皆さんも色んなブログで
長良川グルメを褒めちぎってましたね。

投稿: TEDDY | 2008年4月20日 (日) 14:24

>ユ。。。 よぴすまっこさん(笑)
おつかれさまでした。
あちゃ~って試合でしたが、後半も岐阜のゴールがあって一緒に壊れられたのでよかったです♪
カレーは初めて食べて予想以上においしかったんですが、開始30分前くらいにガッツリ食べると声が出なくなるので(笑)、次からは食べる時間帯と量に気をつけようと思います。
昨日はいろいろ食べ過ぎましたorz

投稿: ひらっち | 2008年4月20日 (日) 20:56

>ひろさん
それ間違いなく美味しいでしょうね☆
次はそれとして、その次はもうちょっとひねってくださいよ(笑)

投稿: ひらっち | 2008年4月20日 (日) 20:59

昨日はお疲れ様でした。
「勝てずに悔しい」と思えるチームに成長していますね。FC岐阜は。

あれだけゲーフラが集結すると圧巻ですね。
1人で10何本も持ってきた怪人は誰でしょうかねぇ(笑)

是非とも、ツンデレゲーフラ!
ツンデレゲーフラをお願いします!

投稿: 松尾製作所 | 2008年4月20日 (日) 21:03

>ヨーロさん
おつかれさまでした。試合のことはもう忘れました(笑) 平塚には絶対勝ちますよ。
 
長良川で試合があると、いつも屋台村の平和な感じにうれしくなります。あのチーム。。。 先週締め出された福岡のことかと思ってましたが、“あのチーム”ですね(笑) だったら激しく同意です。一部の連中だけでしょうが、その人たちだけブロックする術は無いですからね。できれば金輪際縁を切りたい方たちです。
 
。。。なんて思ってしまいました。

投稿: ひらっち | 2008年4月20日 (日) 21:06

>TEDDYさん
あぁクソっ!
ひるがののヨーグルトがあったのか!!
飲みたかったぁ(笑)
 
岐阜市だけでなく、県全体でサポートしようとしてくれているのが強みだと思います。
今頃全国で「岐阜って意外と旨いものがいっぱいあるんだな」とかブログに書いてくれてるとうれしいな。
でも、毎回新しいメニューが増えるから、ホームの人間も食べきれないですね(笑)

投稿: ひらっち | 2008年4月20日 (日) 21:11

>松尾製作所さん
おつかれさまでした。
横浜相手に「勝てなくて悔しい」と思うなんて、開幕前には予想しませんでしたよね。
でも次節へのモチベーションが上がります。
 
ゲーフラ11本もご苦労様でしたと怪人さんにお伝え下さい(笑)
僕も創作意欲がフツフツと湧いてきたので、ツンデレゲーフラを作る時は、ぜひご指導賜りますようお願い申し上げますm(_ _)m
 
。。。と、怪人さんにお伝え下さい(笑)

投稿: ひらっち | 2008年4月20日 (日) 21:15

お疲れ様でした!
悔しい敗戦でしたね。リードを守れず、逆転負け…。まあ、ガチャゴールが見れたのは嬉しかったです。

スタグルメ、美味しいですね。ハム串は安くて美味しいんで、毎回買ってます(笑)お酒は気付きませんでした。次はぜひ飲みたいですね………甘酒(笑)
スタグルメ、全種類制覇したいです♪

投稿: きゃみ | 2008年4月20日 (日) 22:31

>きゃみさん
5点入ってるし、アンデルソンのゴールはすごかったし、タレント軍団相手に惜しい試合をしたというのは多くのお客さん的には満足度の高い試合だったと思います。あ、食べ物も美味しかったし。
売り場の店員さんがみんなフレンドリー(というか商売上手)だから、ついつい買ってしまいました(笑)
甘酒は酒というより清涼飲料水のような感じで飲みやすかったですよ。ぜひ♪
全種類制覇は大変だと思いますが(笑)、がんばってください。

投稿: ひらっち | 2008年4月21日 (月) 00:18

毎試合スタメシが充実していくのは物凄く楽しみです。
今回日本酒&焼酎は気づいていましたが、昨日の試合はじいちゃん・ばあちゃんが観戦に来ていたので、余り酔っぱらう事が出来ず、無念の断念。
次回のホーム戦も非常に楽しみです。


投稿: ヤックル | 2008年4月21日 (月) 00:25

>ヤックルさん
それは試合結果と合わせて残念無念(^_^;)
連休中こそは勝利の美酒といきたいですね☆
 
それにしても試合の度にどんどんメニューが増えてってるような気がしてなりません。この勢いでいったら、ホーム最終戦の頃には未来会館側まで屋台村が続く、なんてことになりそうですやん(笑)

投稿: ひらっち | 2008年4月22日 (火) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/20394732

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりグルメ祭 ~岐阜 2-3 横浜~:

» [横浜FC]J2第8節 対FC岐阜@長良川 [ウタカタ ノ ヒビ]
横浜FCは、アウェイ岐阜メモリアルセンター長良川競技場*1で4位FC岐阜と戦い、常に先行される展開を粘り強く追いつき、終了間際に逆転、連続未勝利試合を5試合でストップして今シーズン3勝目を飾りました。 岐阜 2(1-1)3 横浜FC 得点 岐阜 片山(20分)、吉村(60分) 横浜 オ... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 22:52

» J2 第8節 FC岐阜 2−3 横浜FC  悔しい!悔しいけど、この敗戦をバネに [「FC岐阜」を岐阜県養老町から世界へ発信するブログ]
= FC岐阜、横浜FCとのホームゲームは悔しい逆転負けでした。 = [http://4media.tv/soccer/club/gifu/ NTTフレッツ光の動画配信サービスから今日の試合のダイジェストが見られます] {{{ 2008 Jリーグディビジョン2 第8節 長良川競技場 観衆6269人 FC岐阜 2−3 横浜FC 〔得点〕 FC岐阜   片山真人(20分) 吉村光示(60分)  横浜FC   オウンゴール(44分) 八田 康介(81分) アンデルソン(89分) ..... [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 08:11

» 発達障害そんな病気は無い [育児・子育てファイト!]
190 名無しの心子知らず sage 2008/01/11(金) 12:58:51 ID:fDxOYxOf発達障害とは行政のつけた病名で、医学ではそんな病気は無い と言われました。 アスペルガー症候群も、「症候群」というのは定義を満たした症状を表すもので 医学で確立された病気ではなく、国や地方では何ら問題視されない事もあるとか 今までは製造業が廃れてサービス業に就く人が増えたので空気を読む事が重視されていたが、これからの日本�... [続きを読む]

受信: 2008年4月25日 (金) 22:18

« 今年初の“やってもうた” | トップページ | ガチで勝ちに行きます! »