« 福岡へ来たなら... | トップページ | KAZUが来る!! »

2008年4月13日 (日)

盆と正月がいっぺんに来た☆ ~福岡1-5岐阜~

ついでにゴールデンウィークも(爆)

まったくもってギザアリエナスな展開。
味方も驚くFC岐阜驚異のアウェイ力がまたも炸裂しました。
そんな日本中を震撼させた4月12日を、とある岐阜サポ・H氏(笑)の目線で追ってみようと思います。

夜行バスに11時間揺られ、博多に着いたH氏。
「ちょっと寝てないぐらいのほうがテンションが上がるから」と、そのままレベルファイブスタジアム(以後レベスタ)へ向かい、到着したのは、試合開始3時間以上前のAM9:40。
 
080412_094201
当然、一番乗り(笑)
その後、飛行機や新幹線など、当日移動のサポーターと合流し、入場します。
 
Photo_6
レベスタでは、ダンマクの床張り(イス席に固定する)がOKだったので、さっそく張り始めますが、ダンマク出てくるわ出てくるわwww

この日の岐阜サポ参戦人数はおよそ80人くらいとのことでしたが、さすが備品率Jナンバー1(笑)の我らがFC岐阜。人の数よりも多いんじゃないかと思うほどおびただしい数のダンマクがアウェイ側を埋めました。

さらに、大分からかけつけてくださったウメさんサポのご家族が用意した「ウメダンマク」がこの日デビュー。まだ新品のビニールの匂いがしていましたが、ウメさんの顔も描いてあってかなりカッコいい。次節のメモリアルでは色違いが登場するそうなので楽しみです。

Photo_7
いっぽう福岡サポ。ホームの利を活かし、屋根にも巨大なダンマクを掲示しています。
福岡サポの本体はゴール裏ではなく、バックスタンドに布陣。屋根の反響で、声援を倍増させようというねらいのようです。

ここレベスタのアウェイ席は、位置が低く傾斜もゆるいため試合が見づらい。ということで、ピッチをよくみるため岐阜サポはバックスタンド上方に集まることにしました。
そして、「得点したらみんなで最前列まで雪崩て行こう」と打ち合わせ。

これが後々大変なことになろうとは(笑)

メインスタンド裏の売店で販売されていた、福岡の選手も食べているという「強化米」を使った弁当を食べて腹ごしらえをし、試合に臨みます。
Photo_8
バックスタンドではもっと多彩なグルメが販売されていたのですが、
「アウェイチームのユニやTシャツを着た人は入っちゃダメよ」と警備員と柵にブロックされ到達できずorz

スタグルメを楽しみたい人は。「フツウの格好」も用意して行かないといけませんね。

さて、そうこうして試合が始まりますが、どうもFC岐阜の調子がイマイチ。
珍しく完全に崩されて先制点を献上してしまいます。
パスミスも多く、その後もピリッとしないまま前半を終了、ハーフタイム中の岐阜サポ席からは「今日はこれまでで一番悪い」といった声も聞かれました。

後半も相変わらず低空飛行を続けていましたが、数少ないチャンスを片桐が決めて1-1の同点に追いつきます。
強豪・福岡に追いついたこと、そして待ち望んだ片桐のゴールということで、一気にヒートアップした岐阜サポは、
我先にとスタンドを駆け下りて最前列へ(本日1回目)
今年初めての「暴れん坊将軍」を歌い終わり、いそいそと定位置に戻ります(笑)。
 
すると、これで勢いに乗った岐阜の猛攻の前に福岡DFが自陣ゴール前で痛恨のクリアミス! 目の前にこぼれてきたボールを片桐が冷静に流し込み、2-1と逆転。
戻ったばかりだというのに、
ふたたび最前列へ駆け下りる岐阜サポ(2回目)

もうこの辺りから何がなんだかわからなくなってきました。
あっという間の逆転劇に心を折られた福岡DF陣に容赦なく襲い掛かる岐阜。
和正が、ウメさんが次々に得点し、なんと5分間で4ゴールを奪います。

そのたびに駆け下りては戻る岐阜サポ(笑)
階段ダッシュを何回もくり返すようなものなので、4回目辺りから正直しんどくなってきました(^_^;)

終盤には、ウメさんが福岡選手&サポの息の根を完全に止める5点目を挙げ、
岐阜サポはこれでもかという雪崩式お出迎え(5回目)
ウメさんのゴールを祝福。

結果5-1の圧勝。告知イラストで「ハチの巣にしてやる」と書きましたが、ホンマにハチの巣にするとは思わんかった。
ブーイングすら出せず沈黙する7,800人の福岡サポとは対照的に、予想以上のゴールラッシュにアタマのネジを2~3本ぶっ飛ばして狂喜乱舞する100人足らずの岐阜サポ。
最後もやっぱり駆け下りて(6回目)選手達を出迎えました。そして博多の森にこだまする歓喜のFC岐阜コール。
至るところで繰り広げられる握手、抱擁、そして「イェ~イ」(爆)

いつもは半笑いで見ているH氏も、この日ばかりは「世界のナベアツの3」のごとくアホになって「イェ~イ☆」と叫んでいました。これだからアウェイはおもしろい!

その後、警備員さん(試合前からダンマク掲示のルールを説明してくださったり、重石を用意してダンマクがめくれ上がらないようにしてくださったり、いろいろよくしていただきました。この場を借りてお礼申しあげますm(_ _)m)から「できるだけ早く撤収してください」とお願いされたこともあり、サッサと片付けて会場を後にしました。

確かにあそこでいつまでも騒いでいたら危険だったでしょうね。。。

まさにお盆と正月とゴールデンウィークが一緒に来たような一日。
こんな夜は那珂川と博多川の間で岐阜を叫ぶしかない☆
Photo_9
。。。まぁつまりは中洲だ(笑)

080412_223901_2
ふらりと立ち寄った那珂川沿いのちょっと高級そうな焼き鳥屋で、地鶏の串焼きと大分産麦焼酎をおいしく頂きました。

帰り道も、なぜか口をついて出てくるのはアッコちゃん。
気がつくといつも「FCぎ~ふ、FCぎ~ふ、We Love You~♪」と口ずさんでいました。
うん、大声だったら間違いなくアブナい人(爆)

最初は行く予定ではありませんでしたが、行ってよかったです。博多最高♪ また来るぞ!!

 

ちなみに今朝の日刊スポーツ九州版に出ていた、福岡監督のリトバルスキー氏。

080413_193001_2
 
氏曰く「次から次へ入れられて、覚えていないので、話せない。」

僕も覚えていません

|

« 福岡へ来たなら... | トップページ | KAZUが来る!! »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

遠征お疲れ様でした!
最高のお土産ありがとうございます!

カフェのテレビで、H氏(笑)が壊れるているところをハッキリ見ましたよ。

投稿: 松尾製作所 | 2008年4月13日 (日) 23:47

>松尾製作所さん
カフェの皆さんの念が届いてこその5得点ですよ! お疲れさまでした。
スカパー確認できないのですが、壊れたシーンが多すぎてどこで抜かれていたのか激しく気になります。
 
。。。僕ではないH氏がね(笑)

投稿: ひらっち | 2008年4月14日 (月) 00:23

あれ、中洲のお姉さんの写真が有りませんね

名古屋G、岐阜、刈谷、の調子がいいのは
東海地方にサッカーの神が降臨か?。

投稿: 浮氣ウキ気分 | 2008年4月14日 (月) 05:19

で、夜のお店はどうだった??

投稿: ひろ | 2008年4月14日 (月) 06:40

去年以来ご無沙汰のマクナブ改めYM5です。
浦和&大宮の勝利に加えて、何ですか、この試合は!

ビックリというか何というか、ここまでやるとは……。

名鉄岐阜駅でバスから降りたらチラシを配ってみんなでPRしてるのを見ましたが、現実を知る者としては少々淋しいですね。(手伝いたかったな……)

しかし、いい意味で予想外ですね。
レッズは尊敬するオジェックの件で一悶着あり、今年はどうもモチベーションが上がらないんですよね。(僕も、We are REDS!は叫びません)

まあ、我らがレッズもJ2で過ごしたシーズンの最初は無敵だったけど、中盤以降突如失速して結果最終節でJ1復帰!なんて結末でしたからね。

僕も、岐阜県民として故郷のチームの健闘は喜ばしい事ですが、この時期の順位に大した意味がない事も、去年のレッズの自滅劇で知っています。

大切なのは今ではなく、最終節を笑って終えられえるか、です。

自分の誕生日(11月29日)辺りにそれが現実になったら嬉しいですけど、FC岐阜の活躍をこれからも期待しています。
でも、NFLやレッズの試合で当たり前のように見る5万人という数字に慣れてしまっているせいか、例え2万人でも少ないと思えるし、地元民の知名度がなくガラガラのスタンドを見るのはやっぱり淋しいですね。

投稿: YM5(マクナブ) | 2008年4月14日 (月) 17:54

>浮氣ウキ気分さん
刈谷も調子いいですね☆ 和多田はケガと聞きましたが、松田君は元気でやっているでしょうか?
名古屋と岐阜が序盤好調なのは昨年と同じなので、ここからの戦いで真価が問われますね。
ちなみに福岡戦後、僕ではない“H氏”(笑)が「今夜は中洲でヒットエンドラ~ン♪や!」と、意味不明なことを叫んでいたので、岐阜の恥を晒してたかもしれません。。。

投稿: ひらっち | 2008年4月14日 (月) 23:59

>ひろさん
焼き鳥は最高に美味しかったです。焼酎もいけてました。キャナルシティは建物の作りは変わっていてきれいでしたが、中のお店は岐阜にもありそうな店ばかりでした。天神のABCマートでカッコいいスニーカーを見つけたので衝動買いしました。
こんな感じでしょうか。
おねえちゃんについてはH氏に直接聞いてみてください(笑)

投稿: ひらっち | 2008年4月15日 (火) 00:03

>YM5さん
おひさしぶりです。レッズも立て直してきましたね。
岐阜については。。。 ほんと何て言えばいいんでしょう(^_^;)
もちろん、おっしゃる通りこの時期の順位には全く意味が無いと思っているので、結果も大事ですが内容を重視したいですね。幸い、今は内容も伴っていますし、いろんなことがいい方向へ動いていますね。

投稿: ひらっち | 2008年4月15日 (火) 00:09

スカパーではね、
得点ごとに狂喜する岐阜サポが映し出されてただけど、その裏では階段ダッシュがあったとは。岐阜サポは体育会系じゃないと勤まらんのやね(笑)
試合中はもちろんダンマク撤収までず~っと映像抜かれまくりの岐阜サポでしたよ。

投稿: クマンボ | 2008年4月15日 (火) 11:03

>クマンボさん
パブリックビュー(?)での応援お疲れさまでした。そちらもイスが飛んだそうで、大変でしたね(笑)
得点直後になだれ込むシーンはテレビ的にも絵になりますが、その後そそくさと定位置に戻るところはさすがにOAされてないですよね。
優雅に泳ぐ白鳥も、水面下では必死に足を動かしているのです。
って違うか(笑)

投稿: ひらっち | 2008年4月15日 (火) 23:50

遠征おつかれさまでした~note

5得点の大勝利で楽しい、楽しい遠征になりましたね~。前半は全然よくなかったから、このまま負けるんじゃって心配だったけど、終わってみれば大勝!!福岡まで行った甲斐がありましたねup

ひらっちさんとは意外な共通点(笑)も発見できたし、楽しい遠征でしたshine
次は横浜FC戦ですね。レイソルのタオルを持って岐阜の応援しまぁす。もちろん池さまも・・・。

投稿: よぴすまっこ | 2008年4月16日 (水) 14:05

>よぴすまっこさん
おつかれさまでした☆ もう大丈夫ですか?
まさかの5ゴール、そしてまさかの町内トーク(!)もできて楽しかったです♪
おいしいものもたくさん食べられていい遠征になりましたね~
 
もう次の試合は明後日ですが、気を引き締め直していきましょう!
でも横浜の#20が出てきたらどうしましょう。初代救世主様には、ブーイングしようにもできないかも(笑)

投稿: ひらっち | 2008年4月17日 (木) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/20209307

この記事へのトラックバック一覧です: 盆と正月がいっぺんに来た☆ ~福岡1-5岐阜~:

» 夜行バス [noncolle]
夜行バスのシステムから格安情報まで [続きを読む]

受信: 2008年4月14日 (月) 12:51

« 福岡へ来たなら... | トップページ | KAZUが来る!! »