« 今週はちゃんと | トップページ | 今年初の“やってもうた” »

2008年4月17日 (木)

勝手に短期集中企画 Go To 平塚②

社内のボウリング大会で33位だったひらっちですこんばんわ。
ラッキーナンバー賞で図書カードをもらいました。

なぜ岐阜サポでもないうちの会社のイベントで「33」がラッキーナンバーなのか知りませんが、とりあえずウメさんに感謝します。あざ~っす☆

もらったカードで「股旅フットボール」買おうと思います。

Photo_2 

さて、先週の第1回では、湘南ベルマーレについて書きましたが、今回は、ホームスタジアムである平塚競技場までのルートを検証してみたいと思います。

Roadtohiratsuka

①電車で行く
 当日(4/26)の試合開始時刻は16:00。それに間に合うためには、14:30頃には
 平塚駅に着いていたいですね。

1)手っ取り早く新幹線で行くならば、こんな感じ。
 
  11:44 岐阜羽島駅 発
   ↓   (JR東海道新幹線こだま550号)
  14:05 小田原駅 着
  14:15 小田原駅 発
   ↓   (JR東海道本線 東京行き)
  14:35 平塚駅 着
   ↓   (北口からシャトルバス 試合開始2時間前から15分間隔で運行
   ↓    所要時間:約10分)
  15:00までには平塚競技場到着 

 平塚までの乗車券+新幹線の特急券(自由席)で9,440円。シャトルバスが片道
  170円で、合計9,610円です。

 ちなみに帰りは、
  19:03平塚→ 19:26/19:37小田原→20:2420:33静岡→21:32岐阜羽島
                                   (太字は新幹線利用)
  が推奨ルートです。これを逃すと、横浜&新横浜経由になってしまうので、
  乗り換えがちょっとややこしいです。
 
2)節約派のあなたは在来線の旅ですか?
  残念ながら青春18きっぷは対象期間外なので、通常運賃となります。
 
  08:15 岐阜駅 発
   ↓   (JR東海道本線新快速)
  09:23 豊橋駅 着
  09:29 豊橋駅 発
   ↓   (JR東海道本線)
  10:04 浜松駅 着
  10:12 浜松駅 発
   ↓   (JR東海道本線 興津行)
  10:55 島田駅 着
  11:04 島田駅 発
   ↓   (JR東海道本線)
  13:04 熱海駅 着
  13:16 熱海駅 発
   ↓   (JR東海道本線 東京行)
  14:04 平塚駅 着
  あとは新幹線と同じく、シャトルバスを利用すれば15時前に会場へ到着します。
  料金は、乗車券+シャトルバスで、5460円+170円の合計5,630円也。
 
  問題は帰り。18:30平塚駅発(00:15岐阜駅着/乗換4回)の電車を逃すと、あとは
  小田原から夜行のムーンライトながらに乗るしか手段がありません。
  その場合は、23:57平塚→00:18/00:31小田原→06:38岐阜 となり、座席指定料の
  510円がさらに必要となります。

②クルマで行く
 岐阜県庁から平塚競技場までの距離は約350km。近いとはいえませんが、何人か
 集まって交替で運転すれば日帰りも可能な距離ですね。費用も安くあがりますし。
 
1) 高速で行く
  各務原ICから東海北陸道・名神・東名を走行し、厚木IC(神奈川県)から
  小田原厚木道路に乗って平塚ICで降ります。
  この場合の通行料は、7,150円+350円で、合計7,500円。
  順調に行けば、4時間少々で到着します。
  高速の場合、少し走行距離が伸びて360kmほど。1Lあたり12km・125円と
  仮定すると、ガソリン代は3,750円となります。
 
  A.通常料金の場合、7,500円+3,750円で、11,250円
 
  B.深夜割引を利用すれば、4,300円+350円+3,750円で、8,400円
 
     ※4人で行き、行きは通常料金、帰りは深夜割引を適用すると、
       19,650円/4人で、一人当たり4912.5円になります。
 
  さらに、ETCカードを4枚使い、通勤割引を最大限利用(悪用?)すると、
  C.各務原→音羽蒲郡(1,300円)
    音羽蒲郡→吉田(1,300円)
    吉田→裾野(1,300円)
    裾野→厚木(850円)
    厚木→平塚(350円 ※適用外) で、7,500円→5,100円になります。
 
    かなり緻密な時間調整をしなければいけないので、さすがにそこまでしなくて
    いいと思いますが(苦笑)
    ちなみに試合終了が17:45なので、帰りには同じ作戦は通じません。

2)下道で行く
  最も安上がりなのがこれ。ガソリン代だけで行けますからね。下道なので多少
  燃費が悪化した(10km/L)として、片道4,375円です。
 
  ロングドライブの疲れなんてへっちゃらさ☆ という人や、道中いろんなところに
  寄り道したいっ  という人にはオススメです。
  勝ち試合のあとは、不思議なことに何時間走っても全然疲れないんですよね(笑)
 
  最も走りやすいと思われるひらっち推奨ルートはこんな感じです。
   岐阜県庁出発→R21→R22→(愛知県突入)→R19→R247→R23→
    →R1→(静岡県突破)(神奈川県突入)→県道61号
 
  県庁から長良川を下り、長島から国道23号に乗るともっと速いかもしれませんね。
  所要時間は通行する時間帯によって違いますが、夜中に走れば7~7.5時間程で
  到着します。日中の移動ならば、8~9時間みておいたほうがよいのではないで
  しょうか?

  主な渋滞ポイントは2箇所。静岡県内の静清バイパス・安倍川付近と、同じく
  静岡県内の沼津市内。その他、愛知県内でも散発的に流れが悪くなるので、
  時間に余裕をもった計画を立てられることをおすすめします。
 
  このプランのオプション(?)として、箱根から西湘バイパスに乗って大磯町
  (平塚市の隣町)までワープするのもオススメです。太平洋沿岸を走るこの西湘
  バイパスは、湘南の美しい海を眺めながら快適なドライブが楽しめる超絶景
  ポイントです。料金は普通車で250円。小田原から平塚までの国道1号は、クルマも
  信号も多いので、時間短縮にも貢献します。
  うまくいけば、帰る頃に美しい夕焼けを見られるかもしれません。

 

みなさんはどのルートで行かれますか?

|

« 今週はちゃんと | トップページ | 今年初の“やってもうた” »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

シャトルバスを使わず、平塚駅“西口”から徒歩で行くのがお勧めです。
約20分程ですが、ほぼ真直ぐな道なので迷う事はありません。

投稿: Machiel | 2008年4月18日 (金) 23:56

確かに静清BPは混むね。
あそこは何ともならないもんなぁ。。。

あと、愛知県について言えば
R22(名岐BP)→R1のルートが
結構混みますので、長島からR23に
乗ってR23BPを走り続け蒲郡の
渋滞は仕方なしとした後に豊橋へ抜けるの
が確実かな。

平塚近郊に関しては、小田原厚木道路の
利用と言うOPもありますね。
まぁどちらでも・・・って感じでしょうか。

帰路については、連休初日と言う事もあり
要注意です。
箱根峠が混みますので、この場合は箱根
新道へ回避。
帰りに高速を使った場合は愛知県内の
豊田JCT先頭で渋滞しますので、音羽
蒲郡で降りてR23BPへ抜けるのが
結局早いと思いますね。

投稿: TEDDY | 2008年4月19日 (土) 07:37

>Machielさん
20分で着けるんですね。前行った時もバスを使ったので、そいつは盲点でした。
福岡空港駅~レベスタよりは近そうです。
 
まぁ僕は車なんですけど(^_^;)
 
11月のアウェイはゆっくり泊まりで行きたいと思うので、のんびり歩きながら平塚の街を見てみたいと思います☆

投稿: ひらっち | 2008年4月19日 (土) 23:16

>TEDDYさん
静清バイパスも深夜なら渋滞しないんですけどね。
やはり長島経由のほうが速そうですか。
一緒に行く某氏が「高速じゃなきゃイヤだ」と言っていたので(笑)、下道キャノンボールの楽しみはまたの機会にとっておきます。
ただ高速移動となると、連休初日なので豊田JCT~岡崎IC間の渋滞は激しく気になりますね。。。

投稿: ひらっち | 2008年4月19日 (土) 23:25

そうですか、某氏が高速希望ですかww

で、豊田JCT先頭の渋滞が下りで発生して
いて20km以上伸びている状況でしたら
(お尻が岡崎を越えている場合)
迷わず音羽蒲郡→オレンジロード
→蒲郡市内→R23BPをお勧めします。

渋滞が10km以下の場合でしたらガマンして
そのまま渋滞にハまった方が良いでしょうね。

くれぐれも岡崎で降りてR1を行くと言う選択されない様に。。。結局遅くなりますので。

投稿: TEDDY | 2008年4月20日 (日) 14:21

>TEDDYさん
情報ありがとうございます。
愛知県内のR1は去年の横浜~高崎弾丸ツアーでイタい目に遭ったので、真っ先に避けようと思ってました。
某氏に伝えておきます(笑)
下道で行こうとすると、どうしても渋滞が少なくて行きやすい西日本のほうへ行きたくなってしまいますね。
7月の広島も秘かに企んでます(爆)

投稿: ひらっち | 2008年4月20日 (日) 21:23

厚木ICまで来るのなら、小田原厚木道路に乗って平塚ICに行く必要はないと思うのですが・・・。
厚木ICから国道129号線で南下すれば平塚総合公園の近くまで来ます。

投稿: チャリ通 | 2008年4月23日 (水) 18:53

>チャリ通さん
ネットで調べただけなのがモロバレでしたね(苦笑)
平塚ICまで行ったほうが速いかな~? なんて思ったんですが、地元の方の情報のほうが確かですよね。

投稿: ひらっち | 2008年4月24日 (木) 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/20312004

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に短期集中企画 Go To 平塚②:

« 今週はちゃんと | トップページ | 今年初の“やってもうた” »