« 険しい“山”を踏破せよ!! | トップページ | 3月、雨上がりの晴天とくれば。。。 »

2008年3月16日 (日)

「負けた気がしない」ってけっこう危険だよね ~岐阜0-1仙台~

ホームでの開幕戦でした。
僕自身は甲府に行ったので、そんなに特別な思いはなく、いつもの感じで臨んだつもりでしたが、多くの岐阜サポさんにとっては今日が開幕戦。
当然、メモリアルでも開幕ムードを盛り上げようと、試合前にいろいろな催しが企画されていました。
Img_4169
ちびっ子たちの場内一周。ものすごい数でした。
某国のマスゲームに見えなくもないんですが(^_^;)、あまりお金をかけずに
見た目の盛り上がりを演出するにはいい手段ですね、人海戦術(笑)
ベガサポからも拍手が沸いてたし、よかったです。
 
Img_4166

そしてこの日メモリアルにお目見えした大量のノボリ。
戦国時代の合戦みたいでカッコよくて、雰囲気を盛り上げるのには一役買ってました。
いつの間にか撤去されてましたけど。
理由は、まぁ簡単に想像できます(笑)

 

さて試合内容は。。。 う~ん、どうだったんでしょう?
「主力を何人か欠いた上で昨年4位の仙台に不運な1失点のみで互角の内容」と書けばよくやったと言えますが、
果たして今日の仙台の出来が「J2で4位」に値するものだったか?というと、
正直そうではなかったと思うんですよ。
それだけに余計悔しいですね。
 
守備はある程度キッチリできていたし、危ないシーンはトランザムモードに入ったスグルさんのスーパーセーブもあって、J2でも通用するというのはわかりました。
(「キーパーが目立つ試合をしてはいけない」という某氏のお言葉ももっともですが)
やはり攻撃かぁ。。。
ガチャのポストに嫌われたものの思い切りのよいシュートだとか、嶋田の切れ味鋭い縦の突破だとか、噂に聞く「川島大作戦」だとか、よいところがすこしずつ見えてきたので期待は持てますが、勝ち越すチャンスは甲府戦より多かったはずなのにそれを生かしきれなかったというのが、悔しいというか、もどかしいというか。
J1年目から欲張りでしょうか。
今日の内容だったらそんなことはないですよね。
とにかく相川が復帰すれば、攻撃も機能するんじゃないかと思っています。
まずはそこからかと。うん、待ち遠しいぞ相川☆

次回ホームでの対戦相手は徳島ヴォルティス。すでに去年天皇杯で1度負けている相手です。
今度は「内容はよかったけど。。。」なんて言ってちゃいけないと思います。
とにかく勝つ。
何が何でも勝つ。
内容が伴っていれば、なおいいということで。

あ、その前に山形で勝つ。

 

ただ応援はというと、残念ながら完全にやられてましたね。
もちろん岐阜のゴール裏にも新しいサポさんが増えたり、手拍子や声を出して応援する人が増えたりと、少しずつ大きくなっているのを感じます。
だけど、噂に聞くベガサポはやはりすごかった。
録画したテレビを見ていても、相手のほうがはるかに声が大きい。
ひとりひとりの声量やチャント・振り付けの一体感など、格の違いを痛感しました。
さすがJの先輩であり、その中でもはるばる岐阜までかけつける精鋭部隊。

やっぱりアウェイのほうが気合入るのかな? 僕自身も、今日の試合では甲府戦ほど疲れなかったことを考えると、力を出し尽くしてなかったのかもしれません。
 
しかも今日の前半イライラしてたのが周りに伝わってたみたいで。。。 後半は割り切ってやってたのでそんなでもなかったそうですが。
それはちょっと申し訳なかったです。
 
これからこれから。
少しずつよくしていきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらは駐車場でお会いしたベガサポさんに聞いて初めて知った高橋尚子の銅像。
Img_4164
どうやらシドニー五輪で金メダルを獲った時を再現したと思われます。
 
何度も見てたはずなのに全然気にしてませんでした。
アウェイで来られる方。メモリアルのサンサンデッキにはこんな名物もあるんですよ(笑)

|

« 険しい“山”を踏破せよ!! | トップページ | 3月、雨上がりの晴天とくれば。。。 »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

昨日はこちらの内容が悪すぎました。パスミスはクロスの精度、クリアの凡ミスetc・・・

パスミスはいつも多いです。

昨日は笑えるほど内容が悪かったので参考にならないと思います(笑)

投稿: 仙 | 2008年3月17日 (月) 11:23

昨日はお疲れ様でした。
片山や嶋田などの光るプレーが収穫でしたし
優のトランザムモードthunderが3回も発動されましたし(笑)
TV録画のサポーターの音量はマイクの設置条件が影響していると思ってます。

投稿: クマンボ | 2008年3月17日 (月) 15:57

岐阜に行くことはできませんでした。(仕事の都合で…)
大学時代の同級生が下呂出身で、未来博の頃に一度岐阜に遊びに
行ったことがあり、それ以来なので
楽しみにしていたんですが。
ああっ『飛騨牛の串焼き』がおいしそう
ttp://www.jsgoal.jp/photo/00031600/00031610.html


試合内容はとりあえず置いておいて、観客数 5,023人は
少し今後に不安をあたえる結果ではないかと。

他チームの開幕戦の観客数
愛媛−熊本戦  5,122人
水戸−C大阪戦 5,437人
熊本−草津戦  5,960人

(参考)
富山−北九州 10,704人
????−FC琉球  6,338人

投稿: Machiel | 2008年3月17日 (月) 20:44

>仙さん
はじめましてこんばんは。コメントありがとうございます。
昨日はお疲れさまでした。
 
笑えるほど。。。ですか(笑)
わかる気がします。
僕も、岐阜側のゴール裏で「大敗しなくてよかったわ~」とか言ってる声が聞こえてきて、90分間何見てたんだと思いましたけど(怒)。
 
ただ、岐阜も試合ごとによくなってきているので、次回ユアスタで対戦する時はどうなるかわかりませんよ。
岐阜サポも最精鋭部隊が乗り込みます。覚悟s。。。お手柔らかにお願いします(笑)

投稿: ひらっち | 2008年3月17日 (月) 21:01

>クマンボさん
おつかれさまでした。
何やらけっこう激しくジャンプされていたそうで。僕も見たかったです(笑)
試合は負けてしまいましたが、見どころは多かったので観に来たお客さんの満足度も高かったと思います。
声援はね。確かにマイクの条件もあったかもしれませんがあれは。。。 まぁいいや、やめときます。
実際、マイクがアウェイ側の声を拾いやすいセッティングだったのであれば、テレビで観てる人にはFC岐阜の印象がショボくなってしまうので、チームと運営側にはすぐにでも改善をお願いしたいですね。

投稿: ひらっち | 2008年3月17日 (月) 21:08

>Machielさん
そうでしたか。今回は残念でしたが、また来年ということで。。。 そういうわけにもいきませんよね(笑)
 
飛騨牛はほんとおいしいですよ。でもどうせなら、他にも美味しい食べ物がたくさんあるので、いちど本場の高山市で食べてみてください☆
 
動員については、正直おっしゃる通りです。それが現状といえばそうなので、これからすこしずつ増やしていく努力をサポのみんなでもしていこうと思いますが、????に負けたのだけはほんと、
くやしーです。

投稿: ひらっち | 2008年3月17日 (月) 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/11424324

この記事へのトラックバック一覧です: 「負けた気がしない」ってけっこう危険だよね ~岐阜0-1仙台~:

« 険しい“山”を踏破せよ!! | トップページ | 3月、雨上がりの晴天とくれば。。。 »