« 長良川は天の川ではありません。 | トップページ | 春に思ふ事 »

2008年3月10日 (月)

俺ら、岐阜やぞ! ~甲府 1-1 岐阜~

そういえばヴァンフォーレ甲府って、まだ西濃運輸サッカー部があった90年代中ごろからずっとJFLで活動していたんですよね。当時西濃運輸のエースストライカーが甲府に引き抜かれて、悔しい思いをした覚えがあります。
そんな因縁浅からぬ相手との記念すべきJ2開幕戦でした。

A1koufu
 
家に帰り、録画したNHKをチェックしながら爆睡してしまうほど、応援する僕もとにかく力を出し尽くした一戦でした。
久しぶりの応援で体がついていかなかったとも言いますが(苦笑)

僕にとっては初めて感じる完全アウェーでの試合。サポーター比およそ400:12,000。
一人当たり30人を相手にしなければならない計算(笑)の中で、
数少ない飛び道具(スネア)も、相手の大声援にかき消されてしまわないよう昨年よりデカい音で、しかも一音一音がハッキリ聞こえるよう叩いてました。おかげで即日腱鞘炎ですわ(痛)
それこそJFL3試合分ぐらいの、しかも佐川熊本YKKと3連戦したくらいの疲労感をわずか1試合で感じるほどの息詰まる熱戦は、前半甲府に先制されるも、後半途中出場したFWコジ様のゴールで同点に追いつき、1-1の引分けでした。

これからも、こんなすごい戦いが続くわけです。ワクワクしますね。
昨日のような試合を長良川でもできたら、たとえ引分けでも、たとえ1点しか取れなくても、「また観にきたい!」と多くの人に思わせることができる、そんなゲームでした。

ホーム開幕のベガルタ仙台戦にも期待が高まります。

一方で、1年でJ1復帰を目指す自分達のチームが、ルーキークラブを相手に華麗なパス回しで翻弄し、内容もスコアも格の違いを見せつけて快勝するのを期待してつめかけた(であろう)1万2千人の甲府サポにとっては、「こんなハズじゃないのに」と歯がゆい思いだけが残った試合だったことでしょう。
開幕戦だというのに、試合終了直後からいきなり選手に大ブーイングを浴びせていたのだから。

でも、「何でそんな相手に勝てへんのや!?」って意味のブーイングなら、それってちょっと失礼ですよ。

俺ら誰や思てんねん。俺ら、岐阜やぞ!
~ちなみに元ネタは「俺、CIMAやぞ!」~

3年連続で土俵際から押し返して昇格を掴み取ってきた岐阜やぞ!

この国にいると、「岐阜だから」と胸を張れることは少ないですが、僕らの街の、僕らのクラブ「FC岐阜」が、Jリーグという舞台に確かな一歩を刻んだ日でした。
自分が岐阜県民であることが、なぜかとても誇りに感じます。

ほんと、FC岐阜がきっかけとなって、岐阜をどんどん明るくしていきたいですね。

そしてこの一歩に満足することなく、さらに上を目指して一歩一歩前に歩いていきましょう。

なんか今日はすげえ前向きな文章だ(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
今回は、メーターが12万kmに迫る勢いのデミ子さんは県庁で留守番させ、岐阜サポ屈指の映像職人·クマンボさんが企画されたバスツアーに参加しました。その名も
『クマカン かね兄と行く 甲州街道まっしぐら』の旅!
いや、まさか本当にこのツアー名がバスに表記されるとは思ってなかったです(笑)
 
車を運転して、景色を楽しみながら行くドライブの旅も楽しいですが、制限速度だとか一時停止だとか何も気にせずみんなでワイワイ騒ぎながら行く旅もまた楽しいものです。

車内では、クマンボさんが企画されたビンゴ大会や、岐阜サポのアイドル(?)かね兄氏の抱腹絶倒トークで大いに盛り上がり、昨年のJFL総集編ビデオ上映会では、「あの頃は苦しかったなぁ~」などと思い出話に花を咲かせました。
「今となっては楽しい思い出」とは、まさにこういうことを言うのでしょうね。

 

楽しいツアーを企画して頂いたクマンボ観光の皆さん、運転手&添乗員さん、ありがとうございましたm(_ _)m

|

« 長良川は天の川ではありません。 | トップページ | 春に思ふ事 »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。
完全アウェーの中、スネアがとどろいていて頼もしかったです。ありがとう!
甲府相手の引き分けは上々だとは思いますが、やっぱり勝ちたかったですね。
だって、やる以上は、優勝・J1昇格を目指したいですからね。可能性が完全になくなるまでは追っかけていきたいし!

帰りは私もダウンでした。
「熊本戦と刈谷戦は早送りして」と言っておきながらすぐに寝てしまったのは・・・

投稿: ヨーロ | 2008年3月10日 (月) 22:24

>ヨーロさん
「熊本戦と刈谷戦は早送りして」と言っておきながらすぐに寝てしまったのは・・・誰でしょうね(笑)
いやはやおつかれさまでした。甲府相手に大健闘だと思いますが、「負けなくてよかった」という展開じゃなかったから、よけいに逃した魚が大きく感じられますね。
可能性を感じる試合でした。この結果に驕ることなく、仙台戦も締まっていきましょう!
 
追伸:ものまね最高でした(^o^)/

投稿: ひらっち | 2008年3月10日 (月) 22:44

お疲れ様でした。「俺、CIMAやぞ」ツボったw
この勢いで昇格候補イジメして台風の目になりましょう。

コジのゴールはガンバサポ、ヴィッセルサポを引き寄せるかもしれませんね。
何でもJリーグでは4年ぶりのゴールらしいですわ。

投稿: 流石 | 2008年3月11日 (火) 01:31

遠征お疲れ様でした。
コジのゴールの時は、TVの前で思わず
片膝立てて、ピクシーばりのガッツポーズを
かましてしまいました(笑)
次節のホーム開幕戦、楽しみですね。

椎葉@当時西濃運輸のエースストライカー…
久々に思い出しますね。
まぁ、西濃はアマだったし、本人もプロの
チームでという気持ちがあったと思います
からねぇ。

そういえば、甲府サポ席の青と赤のコントラスト、
西濃ユニに見えたのは自分だけでしょうか??(笑)

投稿: 2002応援隊 | 2008年3月11日 (火) 12:53

おつかれさまでした~!!
甲府にドローで、しかも後半かなり攻めてたし、いい試合だったなって思います。
あのゴールシーンは今までで一番ってくらいに盛り上がりましたね~。
いい試合だったんで楽しい遠征でした♪
甲府はわりと近くて、行きやすいとこですね!また行きたいな~。

投稿: よぴすまっこ | 2008年3月11日 (火) 23:08

>流石さん
お、ドラゲーファンでしたか☆
僕は土井ちゃん派なんですけど(笑)、CIMAのマイクは天才なので大好きです。
 
やはり大事な時に決めるのはコジ様でしたね。
ガンバとヴィッセルだけでなく、大宮と札幌サポにも注目してほしいものです。
 
そういえばコンサのショップで店員さんと話した時は相川の話題で持ちきりで、コジ様のことはすっかり忘れてました。ごめんよ。

投稿: ひらっち | 2008年3月13日 (木) 00:12

>2002応援隊さん
そう、確か椎葉って名前でした。当時僕はまだ高校生でしたけど(年がバレる^_^;)懐かしいですね。
実は僕も甲府サポ側の青と赤の紙を見て、「西濃運輸がJに上がったらこんな感じだったんだろうな~」なんて考えてました(笑)
 
10年ぶりに借りを返した気分です。いや勝ってないからまだ返しちゃいないんですけど。
次回の対戦できっちり返してやりましょう!

投稿: ひらっち | 2008年3月13日 (木) 00:23

>よぴすまっこさん
ども、おつかれさまでした☆
甲府は意外と近かったですね。今回はバスだったのであまり観光や食べ歩き(笑)ができなかったんですが、次回のアウェイでは今回食べ損なったほうとうや飲み損なった甲州ワイン(!)をじっくり味わいたいなぁと思います。
 
あと、「勝ち点3」も!

投稿: ひらっち | 2008年3月13日 (木) 00:28

日曜日はお疲れ様でした。

正直私も完全アウェーは初めての体験でした。そしてハーフタイムにはその場にへたり込むくらい疲れていましたが、試合終了後はそんな疲れが感じられなかったから不思議です(笑)

今週末はホーム開幕戦です。
先日のような試合を続けて行ければきっと観客もリピーターになってくれますよ。
選手が最高のパフォーマンスで試合が出来るように精一杯のサポをしましょう!

投稿: ヤックル | 2008年3月13日 (木) 01:36

>ヤックルさん
ハーフタイムって(笑)
でも僕も正直前半で手首ヤバかったですけど(^_^;)
 
これだけドッと疲れが出ると、やはり翌日のことを心配しなくていい“土曜ナイター”で開催してほしくなりますね。
 
あの●取の狂宴をもう一度(笑)

投稿: ひらっち | 2008年3月13日 (木) 22:13

もう金曜日ですぐに次の仙台戦を迎えるというのにまだ甲府の興奮冷めやらぬクマです。

こんなハードアタックな日々が
1週間ごと(時には中2日で)に訪れるなんて
なんてJはすばらしいんでしょう。
スネア大変でしょうけどがんばって。

投稿: クマンボ | 2008年3月14日 (金) 09:26

こんばんわ。CAのかね兄です。
甲府遠征はご苦労様でした。
16日はよろしく。

追伸:バナー広告借りま~すね。

投稿: かね兄 | 2008年3月14日 (金) 21:17

>クマンボさん
現地で興奮し、録画したテレビで狂喜し、サッカー雑誌で余韻に浸りと、Jリーグに上がるとメディアに恵まれていますからね。キックオフまでに締め直せばいいですよ♪
 
ほんと1試合1試合がすごく濃いです。
まだ右手に違和感があってスネアは本調子じゃないかもしれませんが、今日のロックオン兄さんみたく玉砕しないようがんばります(ToT)/

投稿: ひらっち | 2008年3月15日 (土) 18:37

>かね兄さん
ども、お疲れさまでした。
名(迷?)ガイドっぷりめっちゃ楽しかったです。
まだ電車で行くかバスで行くか決めてませんが、大阪も期待していいですよね???

投稿: ひらっち | 2008年3月15日 (土) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/11157940

この記事へのトラックバック一覧です: 俺ら、岐阜やぞ! ~甲府 1-1 岐阜~:

« 長良川は天の川ではありません。 | トップページ | 春に思ふ事 »