« 花は桜 岐阜は美し | トップページ | サカマガがえらいことになっている »

2008年3月24日 (月)

もうマグレとは言わせない ~岐阜2-1徳島~

勝ちました!!

対戦相手の徳島ヴォルティスは、昨年の天皇杯で敗れた相手。
岐阜にとっては、リベンジすべき相手であり、選手もサポーターもモチベーションは高まっていましたが、今季未勝利&無得点の徳島にとっても「何としてもここで勝つ」という意気込みが応援席からも伝わっていました。

昨年の対戦で負けたとはいえ「岐阜侮るべからず」という印象を残したこともあり、油断していた山形のようにそうやすやすと点を取れないだろうと思っていましたが、確かに試合開始直後から危ないシーンをたびたび迎えていました。

しかしそこは確変守護神のスグルさん。今日もトランザム(※)全開で相手の決定的なシュートを防ぎまくってました。守備陣も奮闘し、ゴール前まで攻め込まれるものの最後の一線を死守していました。ヒヤヒヤもののシーンが連発しても、なぜか失点する気がしないから不思議です(笑)

そんな中で西濃運輸の英雄・ウメさん(梅田)の目の醒めるようなミドルシュートが炸裂し、なんとFC岐阜が先制!
西濃時代に何度も苦杯を舐めた大塚製薬・ヴォルティス徳島の流れを汲む相手とあって、積年の恨みを晴らすかのような(?)、気持ちのこもったシュートでした。
これで勢いに乗ったFC岐阜は、前半残り時間・そして後半開始あたりに猛攻を仕掛けます。
徳島もラフプレーでしか止める術が無かったのですが、徐々に盛り返されて中盤でのボールの奪い合いになり、ゴール前の混戦から徳島FWドゥンビアに押し込まれ、同点に追いつかれます。

ここで、昨年の中盤までなら「あぁぁぁ。。。」とため息が漏れるところでしたが、今日は違いました。
昨年終盤のFC岐阜劇場を見たゴール裏の猛者たちは、逆転を信じてより大きな「FC岐阜」コールで選手を鼓舞しました。

この時、僕は昨年のソニー仙台戦@浅中で1-1の同点に追いつかれたシーンを思い出していました。
で、すぐ逆転するんじゃないの? なんて楽観的に考えてました。

そんな人、けっこう多かったでしょ?

すると、失点の直後、片桐のセンタリングにものすごいボレーで合わせた選手がいました。

。。。その男、ガチャ。

天性のストライカー・片山真人。山形戦はゴールへの嗅覚で狡猾に2得点を挙げましたが、「シュート技術もすばらしい」というのを知らしめるに十分な、見事なボレーシュートでしたでした。

あまりに速くて当たったのがポストだったのか、ゴール奥の枠だったのかわかんなかった(笑)

このゴールで、ホーム・長良川で実に9ヶ月ぶりの勝利!! そしてこの1勝で、なんとFC岐阜は現在3位!! サンフレッチェ広島、横浜FCに次ぐ位置です。

その情報はものすごい速さでゴール裏中に伝わり、至るところで、スカパー!の中継で全国区になった「イェ~イ☆」がくり返されてました(笑)

実は前半は、花粉症が気になったり、明日の仕事が気になってやっぱ日曜ナイターは気が重いなぁ~とかホカゴトを考えてたせいか、けっこう寒く感じていたのですが、試合が終わった時にはそんなこと忘れて、汗が流れるほどヒートアップしていました。

2ゴールはもちろん、得点以外の部分も中身の濃い、いい試合でした。

でも、こんないい試合だったのに、たった2,082人しか観ることができなかったなんて、惜しすぎるぞ、岐阜県民!!

 

※トランザム … GN粒子の放出量を増幅させて、機体の出力を最大限に引き出すシステム。一時的ではあるが、スピードやビーム兵器などのスペックが3倍になる。(出典:機動戦士ガンダム00(笑))

|

« 花は桜 岐阜は美し | トップページ | サカマガがえらいことになっている »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

なんでそんな反応できるの!?という
日野はトランザムモード(上記※)が
備わってるとしか言いようがありませんね。

ガチャ、みなの心を掴んで放さない男。
まだまだ何かやってくれるでしょう。

投稿: クマンボ | 2008年3月24日 (月) 14:49

昨日はガチャが山雅サポの心を掴んでいたのが、良く判りました。
個人的には相川にも活躍して貰いたいのですが、厳しくなりますね。>ポジション争い

あっそうか、一度に15人くらい出場すればガチャも片桐も相川も出場出来ますよね(爆)

投稿: ヤックル | 2008年3月24日 (月) 19:51

第3節 水戸−甲府戦  1,506人
第3節 草津−横浜FC戦 2,868人
第4節 愛媛−草津戦  2,342人
第4節 熊本−湘南戦  3,046人

比較的観客動員力のある甲府・広島でも
第2節 甲府−徳島戦  9,687人
第4節 甲府−福岡戦  9,185人
第4節 広島−水戸戦  6,677人
と開幕戦以降一万人越えできていません。

この結果を見るとJ準加盟チームに科している
平均観客動員 3,000人という条件が妥当かどうか
疑問になってきます。

投稿: Machiel | 2008年3月24日 (月) 20:57

ガチャのあのゴールはあっしがもっとも得意とするプレーやわ

ただ、あんなクロスをあげてくれる人がなかなかいないから、ひらっちにはみせれんのが残念

いっしょにいったやつがおいつかれたときにえらいおちこんでたから、「大丈夫、すぐつきはなすで」っていってたよ
なんか負ける気しなかった

投稿: ひろ | 2008年3月24日 (月) 21:24

>クマンボさん
スグルさんはトランザム後にパワーダウンしてキックの精度が落ちるところまでオリジナルの仕様をトレースしていますが(笑)
それにしても岐阜の選手はキャラが濃いですね☆

投稿: ひらっち | 2008年3月24日 (月) 22:03

>ヤックルさん
ガチャは一夜で岐阜サポのヒーローになりましたね。まだまだ伸びると思うので、他のクラブに引き抜かれないようにしないと。
 
昨日のスタメンに加え、深津、コジ様、大友、嶋田、相川etc. 。。。15人でも足りない(笑)

投稿: ひらっち | 2008年3月24日 (月) 22:17

>Machielさん
昨夜はまさかの2,000人台で、唯一ショッキングな出来事でしたが、祝日に1,500人という記録を作ったチームがいて安心しました(笑) って安心しちゃいけないんだけど。
平均観客3,000人というのは、あえて多めに設定しているのでは?と思いました。J2昇格でひと段落して、多少落ち込むことを見越しているのではと。

投稿: ひらっち | 2008年3月24日 (月) 22:28

>インザーギさん(笑)
じゃあ今度のフットサルで顔面狙いの殺人クロスを上げるので、華麗に決めてください♪
それはさておき(笑)、昨日の失点後はたしかにすぐ取り返す予感がしてましたね。あんなスーパーゴールとは思いませんでしたが。
ガチャすごいっす

投稿: ひらっち | 2008年3月24日 (月) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/11712480

この記事へのトラックバック一覧です: もうマグレとは言わせない ~岐阜2-1徳島~:

» J2 第4節 FC岐阜 2−1 ヴォルティス徳島 連勝だ!3位だ!! [「FC岐阜」を岐阜県養老町から世界へ発信するブログ]
= J2でのホーム第2戦、FC岐阜はヴォルティス徳島に見事勝利し、2連勝、なんと3位に浮上しました! = = 長良川競技場では2007年6月23日以来、274日ぶりの勝利となりました!! = [http://4media.tv/soccer/club/gifu/ NTTフレッツ光の動画配信サービスから今日の試合のダイジェストが見られます] {{{ 2008 Jリーグディビジョン2 第4節 長良川競技場 観衆2028人 FC岐阜 2−1 徳島ヴォルティス 〔得点〕 岐阜 梅田高..... [続きを読む]

受信: 2008年3月24日 (月) 07:00

« 花は桜 岐阜は美し | トップページ | サカマガがえらいことになっている »