« 最強の敵、襲来!! | トップページ | こりゃ言うしかないのか!? »

2008年3月30日 (日)

桜散らずorz ~C大阪 1-0 岐阜~

Img_4178

今回は、大阪府の長居スタジアムにて、セレッソ大阪との試合でした。

長居といえば、これまで日本代表も数々の名勝負を繰り広げてきた、日本屈指のスタジアムですが、僕的にはそれよりも「福士加代子が3回コケたところ」として強く印象に残っている場所(笑)。
その辺りの余韻にも浸ろうかと思っていたのですが、行きしなに天王山付近で大渋滞にハマり、会場に到着したのが15:30頃だったため、慌しく準備に追われそれどころではなかったです。

で、さっき写真を見ながら検証(?)していました。写真右手のピッチが切れているほうから競技場内に戻ってきて、左手前のレーン番号が書いてある辺りがゴールだったと思います。
あの時はお客さんもけっこう入っていて、福士がフラフラで場内に戻ってきた時は、大歓声がテレビからも伝わってきましたね。かなり泣けました。

。。。が、この日の観客は5,617人。キャパ5万人の長居ではやはりこんな閑散とした感じになってしまいます。セレッソサポさんの声もどこかおとなしめ?
ゴール裏に点在しているたちがもっと集結してれば絵的にもサマになっただろうに。。。 なんてヒトゴトのように思っていました。お互い様や。

 

さて、今季からスネアは当番制になったので、今回僕はお休み。久しぶりに声出し部隊に復帰して、跳びまくり叫びまくりマクリスティ(古っ)でした。

最前列で叩いていると、太鼓さんとアイコンタクトしたり、スネアを見たりでなかなかピッチのほうを観られないのですが、昨日はサポ席最上段にいたので、よ~く試合が見えました。長居のスタンドは特に傾斜がきつく、上のほうの席からでもピッチが近かったです。
そういえば国立も傾斜きつめでピッチがよく見えた覚えがあります。

(ただ見る分にはすごくいいのですが、階段も急なので移動時は少し危険かも)

誰がどこでどんな動きをして、どこにスペースがあいていて。。。 というのがよくわかります。失点シーンも、ものの見事にポッカリスペースが空いていて、スローインの瞬間に「ヤバい!」って感じがしました。

あと岐阜のラインはかなり浅い。あれだけラインを上げてコンパクトにしてればプレスもかかるだろうと納得でした。サッカー少年にとっては、この位置から見るとすごく勉強になりそうです。ビッグスタジアムでの観戦の楽しみですね。

でも、一番よくわかったのは、みんなユニフォーム引っぱりまくってるってこと(爆)

1対1でマッチアップする時は、たいていみんな引っ張ってた(^_^;)
上から見てるとよくわかる。

 

とまぁ後半途中までは声も出しつつ跳びつつ試合もけっこう見れていたんですが、途中からは“彼”しか見ていませんでした。いや、スグルさんじゃなくて(笑)

故障で出遅れていた“オレたちの相川”! めでたく今季初出場☆
心なしか相川チャントの声もいつもより大きめ。いや、間違いなくデカい(笑)
負けていて、セレッソも無理に攻めずにゴール前をしっかり守っていて厳しい状況でしたが、「それでも相川なら何とかしてくれる」と期待を込めて見ていました。仙道か(笑)

で、その相川くん。早速交替直後に鋭い反応からシュートを打ちはましたが、以降は1回オフサイドになって“らしさ”を見せたぐらいで目立った活躍はナシorz 感覚で勝負するタイプなので、本領発揮はもう少し実戦の空気に慣れてきてからでしょうか?
でもニアで囮になってDFを引きつけるなど、がんばって走ってたので広島戦にも出てください。というか松永さん出してくださいm(_ _)m

次節は、早くもラスボス・サンフレッチェ広島登場。負けはしたけどいい試合ができた今節の勢いをそのままに、全力でぶつかってほしいですね。

 

本日のBGM♪/せんこう花火

|

« 最強の敵、襲来!! | トップページ | こりゃ言うしかないのか!? »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

>傾斜きつめ

 私が今まで訪れたスタジアムの中で一番傾斜がきついと
感じたのは鳥栖スタジアム(現・ベストアメニティスタジアム)

最上部(4階席?)は、高所恐怖症の人では無理かも。

ぜひとも現地に行ってみて下さい。

投稿: Machiel | 2008年3月30日 (日) 21:44

こんばんは。松尾製作所と申します。
大阪遠征お疲れ様でした。
渋滞は「アウェーの洗礼」だと思いましょう。
結果は悔しかったですが、善戦していたので次節も楽しみです。

スネアを叩かないときには、ぜひゲーフラを掲げてくださいませ!
いくらでも貸し出しマクリスティですよ(笑)

投稿: 松尾製作所 | 2008年3月30日 (日) 22:50

アウェー参戦お疲れ様でした。

私は残念ながら参戦できずスカパー観戦していましたが、サポの声は間違いなく岐阜の方が出ていたよ!
ちなみに相川が出て来た時、私は大興奮してしまい、となりで一緒に観戦していた親父に笑われました(苦笑)

投稿: ヤックル | 2008年3月31日 (月) 12:44

>Machielさん
鳥栖のスタジアムって4階まであるんですか!? 岐阜サポの間でも評判の良いスタジアムなので、今年は観戦に行けなさそうですが、来年以降行けるのを楽しみにしています。
つまりJ1に上がらないでと(毒)

投稿: ひらっち | 2008年4月 1日 (火) 08:03

>松尾製作所さん
お疲れさまでした&ゲーフラ貸していただきありがとうございましたm(_ _)m
初めて掲げましたが、かなり大変ですね。
キレイにピンと張って掲げられるようになるまでまだまだ修行が必要です。
スネア休みの日はがんばって掲げまクリスt
 
もうええっちゅうねん(笑)

投稿: ひらっち | 2008年4月 1日 (火) 08:15

>ヤックルさん
相川登場で狂喜したのは僕だけじゃなかったんですね(笑)
 
いちど、お父様もスタジアムに誘われたらどうでしょう? そうすれば相川に対する岐阜サポの期待の大きさがわかっていただけると思います。

投稿: ひらっち | 2008年4月 1日 (火) 08:18

C大阪戦から随分と経ってしまいましたが
お疲れ様でした。
また道中は子供達が大変お世話になりました。
次回は「ガンダムしりとり」でお兄さんたちを負かしたいそうです(笑)

投稿: クマンボ | 2008年4月 2日 (水) 09:11

>ひらっち
クマンボさん
こちらこそ、ありがとうございました。突発渋滞にはまったり、負け試合だったりでも楽しく旅行できたのは息子さんたちのおかげです。
勝手に盛り上がって恐縮でしたが、こんな大人でよければいつでも相手するので、よろしくお伝え下さい。
 
ただ、負けるつもりはさらさら無い。

投稿: ひらっち | 2008年4月 3日 (木) 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/11980654

この記事へのトラックバック一覧です: 桜散らずorz ~C大阪 1-0 岐阜~:

« 最強の敵、襲来!! | トップページ | こりゃ言うしかないのか!? »