« 今年はアウェイが熱い | トップページ | 険しい“山”を踏破せよ!! »

2008年3月15日 (土)

JFLも3/16開幕

今週のサッカーマガジンにも特集が組まれていましたが、“J1・J2の下に位置するアマチュアリーグの国内最高峰にしてJリーグ加入への最終関門”日本フットボールリーグ・通称JFLも明日3/16(日)開幕し、全34節の激闘が始まります。

昨年は、佐川急便SCがぶっちぎりで優勝しましたが、今年はどうなるでしょうか?

その佐川急便SCは今季「SAGAWA SHIGA FC」とナゾの改名。
御給(→横浜FC)、堀(→水戸)、嶋田(→岐阜)と主力を放出したものの、戦術の熟成度でやはり優勝候補最右翼。

そのSAGAWAを乗り越えてJリーグ加入を果たしたい準加盟クラブは、過去最高の5チーム。これまでで最も激しい昇格レースが繰り広げられることでしょう。

中でも一番期待し、応援していきたいのが、昨年4位の“堅守”アローズ北陸と、6位の“猛攻”YKK APが合併したカターレ富山
チーム名の由来は知らないほうがいいかと思います(笑)
お互いの長所が融合すれば実力的には申し分なし。
昨年、両チームとも終盤戦での取りこぼしが目立ちましたが、今年も同じ過ちを繰り返さなければ4位以内に十分入れるでしょう。短所しか残らんかったら知らんけど(笑)
(その取りこぼしのおかげで今の岐阜があるようなもんですが。。。)
スポンサーも北陸電力と世界のYKKだから岐阜より余裕があるのは間違いないし(笑)

課題を挙げるならば「地域の盛り上がり」でしょうか。いち企業チームから脱却し地域に根ざしたチームに、果たして1年で生まれ変われるのかどうか。
もともと北陸は地元愛が強いところだから、地道に知名度を上げ、チームの成績が伴えば自然に盛り上がると思いますけどね。
近い将来、あのやらかし13番も帰郷するだろうし(笑)
岐阜とは隣県同士で、切磋琢磨し合える存在になってほしいです。

唯一の気がかりは、昨年YKKで活躍した猿田君の行方。誰か知ってる人がいたらコメントお願いしますm(_ _)m

昨年14位に沈んだガイナーレ鳥取は、巻き返しを図り大量補強を敢行。
元横浜FCの小村が加入したのは驚きました。
スタジアムもきれいで地元ファンも多いので、がんばって4位以内をめざしてほしいです。

今年JFLに昇格したニューウェーブ北九州も厳しい戦いになるでしょう。藤吉がんばれ~♪
で、同じ昇格組なのに、意外と(?)前評判が高いのがファジアーノ岡山
昨年岐阜に所属していた木村選手も在籍しています。
詳しいことはよくわかりませんが、中国リーグを全勝で勝ち上がり、決勝大会でも優勝したそうで、岐阜サポの中にも有力候補と見ている方が多いようです。

一方、SAGAWAとともに「Jへの最強門番」として準加盟チームの前に立ちはだかるのが、Honda FC
またの名をJリーグキラー(笑)
岐阜出身の工作員・土屋(もういいって)を擁する強豪です。
SAGAWAとHonda、この2チームに勝たなければJリーグへ昇格することはできないといっても過言ではないでしょう。

そして、元FC岐阜の平岡選手が監督を務め、田中・木島両選手が加入したMIOびわこ草津にもがんばってほしいですね。
監督1年目ですから、クラブもサポも目先の結果にとらわれず長い目で見てほしいです。
開幕はいきなりSAGAWAとの滋賀ダービー。昨年の順位をもとに組み合わされたとはいえこの組合せはネ申。

その他にも、アマチュアや大学生とはいえ侮れないチーム揃いのJFL。元Jリーガーをたくさん揃えたからといって、楽に勝てる試合は1つもありません。

Jリーグではあまり感じられない「せっぱ詰まった感」もいっぱいのJFL。
僕も、カターレが滋賀や刈谷に来た時は観に行きたいなと思っています。

そういえば、JFLの下部・地域リーグの北信越リーグも4/13に開幕し、ひらっち期待のツエーゲン金沢はホームで開幕戦を迎えます。前日の岐阜vs福岡に行けないから、こっちを観に行ってもいいんだけど、そうすると3週連続で週末は金沢で過ごすことになるのか。。。
しかもその翌週は平塚って4月キツいなこりゃ。

各カテゴリーでアツい応援を続けているサポーターの皆さん、いよいよ本格的なサッカーの季節になりましたね。
がんばりましょう☆

 

。。。どこか忘れてる気がするけど、気のせいだよね(笑)

|

« 今年はアウェイが熱い | トップページ | 険しい“山”を踏破せよ!! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

私は鳥取県出身なので一応『ガイナーレ鳥取』を応援しておきます。

投稿: Machiel | 2008年3月15日 (土) 17:50

>Machielさん
鳥取出身で茨城にお住まいで仙台サポですかっ!
確か鳥取の開幕はアウェイでソニー仙台でしたね。
岐阜が相性よかったせいか、ガイナーレも鳥取の街もとても気に入っているので、がんばってほしいです。
 
ところで明日は岐阜にいらっしゃるんですよね???

投稿: ひらっち | 2008年3月15日 (土) 23:05

JFLもいよいよ開幕ですね。
佐川もホンダもいかにも強そうですが、それを乗り越えてカターレ、ファジアーノ、ニューウェーブ、ガイナーレにはがんばって欲しいですね。
ミーオも琉球もJ入りを狙っていますし、地域リーグからもゼルビアが上がってくると思いますから。

あと、サポーターの皆さんもチームの誇りを持ち、節度ある行動をしつつ、力いっぱいサポートして欲しいですよね。
特にアウェーでは。

投稿: ヨーロ | 2008年3月16日 (日) 07:03

FC刈谷を忘れてますよー。
和多田のウワサのロングスロー本当にスゲー
コーナーキックと同じぐらいの威力がある。
今日、流石に千葉は遠いので長良川にいきますよー。 当日まで都田か佐川対草津の滋賀
ダービー 三つのうちどれにしようか迷いましたが。当日券、今からでも手に入るかな。

投稿: 浮氣ウキ気分 | 2008年3月16日 (日) 07:15

>浮氣ウキ気分さん
すみません。書く内容をちゃんと考えていたのに、ガチで忘れてました(^_^;)
和多田だけでなく、松田もいます。
岐阜では「シャープシューター」なる意味不明なキャッチコピーをつけられていましたが、彼のオーバーラップも迫力があってなかなかいいですよ。
3月20日は山形へ行けないので、もし休みが取れたらウェーブスタジアムで某チームを叩こう。。。もとい刈谷の応援をしようと思ってます。
あ、長良川へ来られるときは駐車場が早く埋まりそうなので早めに来られるか、鏡島大橋の駐車場からパークアンドライドで来られるのがいいと思います。
詳しくは公式HPで。

投稿: ひらっち | 2008年3月16日 (日) 08:30

>ヨーロさん
JFLはリーグ戦でありながら、準加盟チームにとってはトーナメントの一発勝負感も強いですもんね。今年カターレとファジアーノとガイナーレがJ2昇格し、ゼルビアとツエーゲンと松本山雅(全社枠で)がJFL昇格なんて大変動が起こると面白いですね。
 
。。。うん、やっぱり気のせいだ(笑)

投稿: ひらっち | 2008年3月16日 (日) 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/11374883

この記事へのトラックバック一覧です: JFLも3/16開幕:

« 今年はアウェイが熱い | トップページ | 険しい“山”を踏破せよ!! »