« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

SSKN

SSKN
来たど〜〜〜!

でも、上の温度計が4℃と示してるように、意外と寒くない。
確かに雪はすごい残ってるし、昨日一昨日は吹雪だったらしいけど、
何だか拍子抜けたべさ(笑)

これからスープカレー喰ってきますっ(^_^)〆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

ひらっちの今夜は一言物申す1

朝やけど(笑)
 
交通マナーの話です。
うちの近所にけっこう交通量の多い道路があります。
その道路には中学校の通学路が横断しているため、以前からその道路と通学路の交差点が危険だという話はありました。
それで少し前に信号機が設置されたのですが、今朝たまたまそこを通ったら、自転車に乗った中坊3人が
 
思いっきり信号無視しとった!
しかも車が迫っていたにもかかわらず堂々と。
 
いったい誰のための信号だと言いたかったです(-"-;)
本人たちは「車が止まってくれるだろう」と、安易な考えで飛び出すのでしょうが、中には青信号だからと安心しきって減速しないドライバーもいるわけで、運悪くそんな車に轢かれても知らんぞと。
結局、親の心子知らずってことか。
 
また、地域の大人も、危険→信号設置もいいですが、その前に交通安全意識を子どもの頃から啓蒙するべきです。
要するに「ドライバーを信用するな」と口を酸っぱくして言う必要があると思うのです。
この間も、自転車に乗った女の子が横断歩道で手を挙げて待っているのに、停止せず平然と走って行ったとんでもない車がいました。
白のマークⅡクオリスでしたけど(告発)
残念ながらそんな困ったドライバーがいるのも事実です。
ドライバーの意識向上は当然なので敢えて言いませんが、運転しない人も、ルールに守られていると気を抜かず、危機管理をしていくことが大切です。
 
そうしてお互いが気をつけることで事故は減ると思うんですけどね。
 
それでは長野へ行ってきます(`_´)〆シュッ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年2月27日 (水)

今ごろ名古屋戦を振り返る

日曜は録画した「遊びに行こっ!」を観ながら20時前に爆睡し、月曜は出張と旅支度に追われ、火曜水曜は出張で京都大阪のひらっちですこんばんは。
ちなみに明日は長野、明後日から逃走します(爆)
 
さてさて、日曜日に行われた名古屋グランパスとのプレシーズンマッチ。
いい試合でしたね。
予想に反して(?)拮抗した戦いでした。格の違いはもちろん感じましたが、結果を見ればPKを決めたか外したかの違いだけなので、正直負けたとは思ってません。
 
というか負けた気がしない(笑)
 
どんなにPKのうまい人でも、100回蹴れば1回ぐらい外すでしょ。
その1回が今回なら、公式戦では外さないと信じてます>コジ様
 
試合内容について端的に言うなら、「決定力不足の名古屋」と、「決定“機”不足の岐阜」といったところでしょうか。
この試合で初めてサッカー観戦した人にはちょっと物足りなかったかもしれませんね。
 
とはいえ、FC岐阜はボールを奪ってからサイドに展開して攻撃を組み立てるという流れがかなりできていたので、今後に期待が持てる内容だったんじゃないでしょうか。
もちろん勝てばまたお客さんもいっぱい入るだろうし、勝つ可能性もあったので残念でしたが、観戦に来られたお客さんは公式戦でもスタジアムに足を運んでくれたらと思います。
 
むしろ名古屋のほうがちょっと大丈夫なの?って感じました(笑)
 
 
ゴール裏も、いよいよJリーグとあって新しい方をたくさん見かけました。どんどん声や手拍子を大きくしていきたいですね。
で、後日メーテレの録画中継を見ながら思いました。
 
やっぱスネアあるとカッコええわ(爆)
名古屋と比べてもノリが段違いやね
 
えぇ、自画自賛(笑)
客観的に聞いて初めて、みなさんがおっしゃることがよくわかりました。
自分のできることが何かしらの役に立っていると感じることは嬉しいし、いっそうやりがいを感じます。
 
でも、だからこそ、自分が発する“音”に責任を持って叩かないといけないのも事実。
コールリーダーや太鼓の人と一緒に何百・何千というサポーターのみなさんをまとめるというプレッシャーはひしひしと感じます。
生半可な気持ちでスティックは握れないなと、改めて痛感しました。
 
 
で、もうひとつ今さらながら、ようやく選手名鑑(サカマガ)ゲットしました。
好きな女性タレントに、しっかり観光大使の名を書いて岐阜をPRしたスグルさんGJ(b^ー°)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月26日 (火)

倒せ風林火山!!

2008_a1
 
”日本一美しいサッカー”をするとも言われるヴァンフォーレ甲府。
ダイレクトパスをつなぎ、人数をかけて攻めてくる
(。。。と聞いて藤田東のフラッシュパスを思い出す人は何人おるやろ)
とすれば、岐阜の勝機はカウンターでしょう。

カウンターって決まった時はめちゃくちゃ気持ちいいですよね。
逆に決められるとショックも大きいわけですが。
昨年何度味わったことか(苦笑)
 
僕は甲府戦では、名古屋戦でも好調ぶりを見せた和正&嶋田の快足両ウイングと、
ここぞという時に決めてくれる相川の決定力に期待します。

というわけで、スグルさんにはファインセーブはもとより、トリプルカウンターアタック(!)に必要な”正確なキック”をお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

2/24(日)は名古屋グランパス戦

2008_psm

名古屋よ、我々は11年待ったのだ!(ガトー少佐風に)

今は無き西濃運輸サッカー部にJリーグ加入の夢を思い描いていたのは、10年以上前のこと。
その西濃運輸が活動を停止して、まる10年が経ちました(↑正しくは10年ね(^_^;))

FC岐阜の創設から6年ですが、それ以前から熱い想いを持ち続けていた人たちにとっては万感の思いで迎える2008年シーズンでしょう。

まずは、誰もが驚いた名古屋グランパスエイト改め名古屋グランパスとの
プレシーズンマッチ。

つまり、いわばオープン戦なわけで、リーグ戦前の最終調整という位置づけですね。

ただ、今回は相手がJ1でお隣さんの名古屋ということで、FC岐阜J昇格おめでとうという「祭」っぽい感じがしています。

ふだんはゴール裏で声を張り上げているアツいサポーターの皆さんの中にも、この日はメインorバックでじっくり観戦するという方がいらっしゃるようです。

勝ち負けにこだわらず、観に来た人が楽しめて、リーグ戦にもまた観に来ようという試合になってほしいと思いますし、スタジアムの雰囲気もそうあってほしいですね。

 

個人的には愛知相手なのでガチでいきますけど。

ピクシーだろうがミスターだろうがヤマいかすつもりでスネア叩きますが何か。

だいたい「名岐ダービー」という名古屋が先のネーミングが気にいらないねぇ。

濃尾ダービー」にしようよ。岐阜がホームなんだし。

 

まぁ、そんな岐阜原理主義者のことはあまり気にしないでください。

ゴール裏でスネア叩きながらとびはねている人がいても温かい目で見守ってください。

 

せっかくのお祭ですから、締めるところは締めるけど、昔から応援していた人も、観戦は今年からだけどゴール裏に行って見たいなと思っている人も、みんな仲良く応援しましょうよ♪

ゴール裏で応援したいけど、ちょっと近づきにくいわぁと思っている方。
ちょっと勇気を出してその辺のサポーターに声をかけてみてください。

 

きっとサポーター席のド真ん中に連行されます(笑)

僕がそうだったから(^_^;)

特に24日は一見さん大歓迎デーになると思うので(もちろん年中大歓迎ですけどね)
どんどんサポーターの輪を広げていきましょう☆

■チケットのお買い求めはチケットぴあ またはお近くのローソン、ファミリーマートで。。。
  
チケットぴあ  :0570-02-9999 (Pコード:592-750)
  
ローソンチケット:0570-084-004 (Lコード:45975)

 

J2開幕戦チケットも好評発売中ですよ☆
2008_a1

 ヴァンフォーレ甲府vsFC岐阜
  @小瀬スポーツ公園陸上競技場(山梨県)
  3/9(日)  14:00キックオフ
アウェー側ゴール裏席は\1,200。岐阜より安い!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

【お知らせ】ファン感謝イベント

~FC岐阜公式ページより~
 
FC岐阜ファン感謝イベント開催のお知らせ
(2008.02.03)

FC岐阜では、来る2/11(月・祝)に、以下の要領でファン感謝イベントを開催します。様々な企画を準備してお待ちしておりますので、どしどしご参加ください。

日時:2008年2月11日(月・祝)15:00~
(当日は、13:00から岐阜県イベント・スポーツ振興事業団主催の少年サッカー教室が行われ、FC岐阜の選手もコーチとして参加予定です。)
会場:岐阜メモリアルセンター で合いドーム
入場:無料

今年から晴れてJリーガーとなる選手達と、身近にふれ合える絶好の機会です。
ぜひ!!

 

って告知している僕ですが、その日は仕事orz
告知というか、最後の一行が言いたかっただけというか(-"-;)

 

ところで公式をコピペしてから気になったんだけど、会場名って
 
× で合いドーム
○ で愛ドーム

だよね???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

新ユニフォームお披露目

ごぶさたです。

ここ数日、山にこもって修行していました。

というのは大嘘で(^_^;)

先週の木曜だったかな?
FC岐阜2008シーズンの体制&新ユニフォームの発表があったので、せっせと仕事していました。
早速ですが、週末ほとんど家にこもって仕事してた成果です。構図はやっつけだけど、
うりゃっ!
 
Photo
たぶんドコよりも速い岐阜ユニイラスト化です(笑)

そう。右肩についに、Jリーグのマークがつくんです☆
市販されて、街のスポーツショップなんかで見かけるようになると、ますます実感するようになるんでしょうねぇ。うん、楽しみだ。

今季からサプライヤーがlottoからミズノに変わり、ホーム用の配色がグリーン×ホワイトから、グリーン×グレーになったけど、あまり印象は変わらずといったところ。
保守王国・岐阜らしいといえば岐阜らしい。
むしろアウェイのホワイト×ブラック&レッドのユニが気になります。この配色は間違いなくカッコいいハズなので、今季はアウェイも発売してほしいですね♪
(岐阜FMのHPで確認しました! 。。。うん、ふつうにカッコイイね)

ただ、懸念していたアレは現実のものとなってしまいました。

ミズノに変わるかも。。。 という噂を聞いた頃から、そうなればやはり袖につくんだろうなと思っていたアレです。  そう、

ロンギヌスの槍!!(某氏命名)

何年か前からミズノのアイデンティティになっている、途中でクロスしている2本線のことなんですが、
正直カッコいいと思えない。 僕は。

それに、描くのが非常にめんどくさい(笑)

むしろ後者。とはいえ、岐阜発祥のメーカーが作ってくれるのは心強いですね。

そして、心配していた懸念がもうひとつ。

大口スポンサーがいないorz

今年も何かもの寂しいよ(:_;)
胸スポンサーが無い大分でも、背中と左袖とパンツにはスポンサーがついているのに、岐阜は大丈夫か? と不安になってしまいます。

しかし、考えようによっては、今年も妄想スポンサーシリーズができるということで、それはそれで楽しみかな。

いっそのこと「岐阜県」って入れちゃうとか???
個人的にはOK(爆)

 

問題ないよね??? >規約

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »