« さぁ、遠征の準備だw | トップページ | 旅に出ようと。。。思っています。 »

2008年1月27日 (日)

立て! 立つんだ福士加代子(ToT)/

今日は珍しくほとんど外出せず、家で大阪女子マラソンを見てました。

僕が期待する“日本女子アスリート3巨頭”の1人、福士加代子選手は、序盤から中盤にかけて持ち前のスピードで2位集団を引き離しましたが、30km過ぎからペースが落ちはじめ、35km手前で英国のヤマグチ選手にオーバーテイクされると、急激にスローダウンして後続にも次々と抜かれてしまいました。

最後は体力を使い果たして歩くような足取りになり、何度も転倒しながらも必死に42.195km走りきって最後はまさに執念だけでゴールラインを越えました。

試合後はいつもの笑顔でトラックを後にしていましたが、相当悔しかったのは間違いないです。

初マラソン、しかも調整期間わずか1ヶ月で走りこみも十分にできなかった中での、スタートからの全力疾走。
「無謀だ」と見る方もいるでしょうが、臆することなく飛び出して、孤独と戦いながら先頭を走り続けた勇気にとても感動しました。

テレビ観てて泣きそうになったのは、岡野が決めたジョホールバル以来でした。

今回の結果はとても残念ですが、彼女が「多くの人の心を揺さぶることができる選手」という、極めて稀有な才能を持っていることが再確認できました。

満身創痍で長居スタジアムに帰ってきたのひときわ大きな声援。転倒するたびに聞こえる溜め息と悲鳴。そしてよりいっそう高まる声援。
テレビの前で手に汗を握りながら、「なんとかゴールしてくれっ」と思っていたのは僕だけではないはず。

実力では世界レベルにある日本選手たちの中でも、ほんの一握りの選手しか持っていない「人を感動させる魅力」が福士選手にはあります。

他にパッと思い浮かぶのはイチロー選手と高橋尚子選手ぐらいでしょうか。
新庄はちょっと違うかな(笑)

今回の初マラソンは、失敗ではなく次へのステップです。
痛みを乗り越えて増す筋肉のように、さらにスピードとスタミナをアップして再びマラソンのスタートラインに立つことを祈ってます。

そして、3月は名古屋国際マラソン。復活を期すあのQちゃんが帰ってきます。
福士の分まで。。。と思っているのは僕だけでしょうが、観る人を感動させる走りで、「高橋尚子ここにあり」という走りで、北京へ行ってほしいです。

あぁ、スポーツニュース見てたらまた泣けてきた。。。

 

***********************************************************************
 
僕の好きな陸上マンガに、「ROAD」があります。
31
「Jドリーム」の塀内夏子先生が描く、長距離ランナーたちの熱~い物語。
駅伝を題材にした「~輝ける道」編(1~3巻)と、主人公が初マラソンに挑戦する「~ふたつの太陽」編(4~5巻)があります。

僕のオススメは、駅伝のほう。
泣けます、マジで。
箱根でのブレーキ、ケガ、幼なじみの死など、それぞれに暗い過去を抱えたランナー達が混成チーム「かもめ」として駅伝に参加し、壁にぶつかりながらもそれぞれの過去を乗り越えていくというストーリー。
一人ひとりのアスリートに焦点をあててじっくり物語を書くと、塀内先生は本当にうまい。
「Jドリーム」も、わりと身近な感じがしてた冒頭~ナビスコ杯の頃が一番好きです。

|

« さぁ、遠征の準備だw | トップページ | 旅に出ようと。。。思っています。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ひらっちさんも大阪国際、見ていらっしゃったんですね。
私は比較的冷静に見てしまっていました。
「あれ、高橋尚子出ないの??」
「福士以外に有名な選手いないなあ・・・」
「福士は飛び出したけど、もつかなあ?」
「あ~やっぱりかあ。」
「福士、大丈夫??」
「ヤマグチ・・・クリスティン・ヤマグチと関係あるのかなあ」
「アルフィーはかれこれずっと大会のイメージソングを歌っているなあ」
「3月29日にこの競技場で試合するんだよなあ・・・」
以上、考えたことでした。

投稿: ヨーロ | 2008年1月28日 (月) 20:38

Jドリームよりもオフサイドのほうが好きやな~
塀内さんの漫画っておもしろいよね

投稿: ひろ | 2008年1月28日 (月) 21:02

>ヨーロさん
僕も頭の片隅で「そういえばこんなきれいなところで試合するんやなぁ。。。」としみじみ思っていました。
長居競技場のあまりのデカさに軽くビビッたりもしましたが。
昨日の駅伝のように「うおぉぉぉっ!」と会場全体に歓声が轟くような試合をFC岐阜も見せてほしいですね。
3/29が今からとても楽しみです。
 
そういえば甲府戦と高橋尚子が走る名古屋国際は、同じ開催日なんですね。。。

投稿: ひらっち | 2008年1月28日 (月) 23:25

>ひろさん
オフサイドもおもしろいですね♪
僕は薬丸が好きでした。
今度は「Jリーグ入りを目指す地域リーグのチーム」を舞台に描いてほしいです。
 
別に岐阜じゃなくてもいいんですけど。

投稿: ひらっち | 2008年1月28日 (月) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/10107234

この記事へのトラックバック一覧です: 立て! 立つんだ福士加代子(ToT)/:

« さぁ、遠征の準備だw | トップページ | 旅に出ようと。。。思っています。 »