« 開幕情報 | トップページ | 矛先はあらぬ方向へ »

2008年1月21日 (月)

“ありがとう”そして“がんばれ”

FC岐阜のDF・平岡直起選手が、現役を引退されました。

まだFC岐阜が東海リーグにいた頃から、チームを支えてくださった選手。
「FC岐阜」って何なのか地元の岐阜県民でさえ知らなかった(僕も名前だけしか知りませんでした)時から、「岐阜にJリーグクラブを」という夢を本気で信じて戦ってくれた男。

佐川戦での、まさかの右サイド突破からの先制アシストや、最終戦での、打点の高いヘディングシュートなど、最後まで気迫溢れるプレーを見せてくれました。

最初の頃はけっこう怖い人なんじゃないかな~と思ってましたが、大垣イオンで行われたイベントでは、そんな闘将ぶりとはかけ離れた穏やかな話しぶりや、ご家族をとても大切にされている様子がうかがえました。

そういえばオフの過ごし方を聞かれ、恥ずかしそうに「パ。。。」とか言ってましたね(笑)

まさに「気は優しくて力持ち」という言葉がピッタリの選手だったんじゃないでしょうか。

まだまだ現役でできるんじゃないの? と思っていたので、34歳での引退は早すぎるようにも思いますが、ご本人が決めたこと。

同じ左サイドバックの松田をはじめ、多くの若手選手には平岡選手の熱いハートを受け継いでもらいたいですね。

岐阜に残られるのか、また新たな街へ行かれるのかわかりませんが、平岡選手の新たな人生を応援します。
また、どこかで会えたらいいな。

~1/22追記~
公式からようやく発表がありましたので、こちらでもようやく書けます。
和多田選手はFC刈谷へ、木村選手はファジアーノ岡山へ。わずか1年での旅立ち。チームに完全にフィットする前に移籍されてしまうのは残念ですが、新天地でのご活躍を祈っております。

刈谷のホーム開幕戦はあの栃木やからな。山形に行けへん岐阜サポは刈谷に集合や
なんなら飛び入りでスネア叩くで。
 
そして、松田選手もFC刈谷へ移籍というはっp。。。
 
松田!? 移籍なの? がんばれって言ったばかりなのに。
全くノーマークでした。
岐阜の左サイドは誰がやるの? 正道? 菊池? 奈須?

それとも起死回生で片桐???

|

« 開幕情報 | トップページ | 矛先はあらぬ方向へ »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!昨日は、ようやくご挨拶できてよかったです♪
直起さんが大好きだっただけに、引退は寂しいです。でも、ご本人の意思ですもんね。
熱く厳しく、そして優しい指導者として、また戻ってきてほしいです。

投稿: きゃみ | 2008年1月22日 (火) 00:05

12月に発表された契約終了選手とは違い、あくまで本人の意思での引退だと思われるので、尊重するしかないですね。
昨日は本当に行きたかった(涙)
指導者として出来れば岐阜に戻ってきて欲しいと思っています。

投稿: ヤックル | 2008年1月22日 (火) 00:11

>きゃみさん
お互いほぼ同じタイミングでコメント書込みしてますね(笑)
これからもよろしくお願いします(^o^)/
 
寂しくなりますが、戸塚さんのようにちょくちょくスタジアムにも顔を出してほしいですね。
ゴリさんはしばらく現役やってそうだし(笑)、「平岡監督」のほうが早かったりして。。。

投稿: ひらっち | 2008年1月22日 (火) 00:17

>ヤックルさん
探したのに(笑)
どこぞの旅人のように、まだ余力のあるうちに新しいことを始めるというのも生き方のひとつですもんね。
ご家族も一緒なことですし、このまま岐阜に残ってくださるのが一番よいのですが、岐阜を離れるとしても、また戻ってきてほしいです。

投稿: ひらっち | 2008年1月22日 (火) 00:21

昨日はおつかれさまでした。
ナオキさんの挨拶のとき、いろんなことを思いだしちゃいました。わたしがFC岐阜を好きになって、初めて写真をとってもらったのが、ナオキさんだったんです。すごく優しかったのを覚えてます。プレーではあんなに気迫たっぷりなのに、ギャップがまたいいですよね~。
寂しいですが、次は指導者として頑張ってほしいですよね。そして岐阜に戻ってきてほしいな。

投稿: よぴすまっこ | 2008年1月22日 (火) 01:03

心から感謝の気持ちいっぱいでマジ泣いたよ。新しい度付サングラスのおかげでギリ隠せたからヨカッタ(爆)
いい男だったなぁ・・・

投稿: ヤス | 2008年1月22日 (火) 09:12

>よぴすまっこさん
直起さんといえば、いつもちびっ子といっしょに写真撮影に応じてた姿が浮かびます。
残念ですが、いつかは訪れる引退の瞬間を岐阜で迎えてくれたのは、直起さんにとっても岐阜が特別なクラブだったように思えて嬉しいです。
プレーだけでなく、ピッチ外での姿も若い選手には見習ってほしいですね。

投稿: ひらっち | 2008年1月22日 (火) 10:02

>ヤス兄さん
日曜はおつかれさまでした。
急な開催でしたが、多くのサポーターが集まって、盛り上がって、やってよかったです。
選手もたくさん来てくれて、やはり直起さんの人柄なんでしょうね。
それにしても、あのサングラスにそんな効果があったとは(笑)

投稿: ひらっち | 2008年1月22日 (火) 10:11

平岡直起氏がMIOびわこ草津監督に就任。

ttp://www.fcmi-o.com/page.html?submenuKey=1163397009510&id=1202097603072&mode=view

投稿: Machiel | 2008年2月 6日 (水) 18:46

>Machielさん
そう、監督なんですよね。
まずはコーチからだろうと思っていたので、JFLとはいえ、いきなり監督なのでビックリしました。
刈谷辺りなら観に行けそうですね。
というか僕の家からならばむしろ草津へ行ったほうが近かったりするのですが。
 
カターレとやる時にでも行ってみようかと思います。

投稿: ひらっち | 2008年2月20日 (水) 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/10005648

この記事へのトラックバック一覧です: “ありがとう”そして“がんばれ”:

« 開幕情報 | トップページ | 矛先はあらぬ方向へ »