« クリスマスまであと1週間 | トップページ | 続・ひらっちの今夜は I LOVE あきt »

2007年12月18日 (火)

すごいぞ福士加代子

Fukushi
昨日は、全国実業団女子駅伝を見てきました。
風邪がまだ完治せず、自分が運動するにはちょっとしんどかったのでフットサルは行きませんでした。すんませんm(_ _)m

最近は女子アスリートの活躍がめざましいですね。ゴルフの宮里、ビーチバレーの浅尾、フィギュアの浅田などなど。

僕も、バレーの竹下・佐野・木村だとか野球の片岡安祐美、サッカーの荒川(!)、卓球の石川(!?)など注目している選手がたくさんいます。

中でも今一番気になるのが、
”日本中長距離界の核弾頭”福士加代子選手(ワコール)

たった今命名(笑)

言わずと知れた、3000m&5000m&ハーフマラソンの日本記録保持者です。
大きなストライドを活かしたダイナミックなフォームでグングン加速し、前を行くランナーを軽々と抜いていく姿にはとても興奮させられます。また、どんなに苦しくても笑顔を絶やさず明るく楽しく走るので、見ているほうはとても気持ちがよいです。

「福士のゴボウ抜き」はここ数年、美濃路の名物になりつつあり、僕も毎年楽しみにしているのですが、今年は初めてナマで観戦しました。

渋井陽子にはそんなに興味が無かったので(失礼)、県庁前に着いたのは3区のタスキリレーがちょうど終わった頃。ユニクロが応援の小旗をかなりバラ撒いていました。
タスキを渡し終えて休憩所へ歩いて行く選手を横目に21号線を横断し、ワコール応援団のすぐ横に着陣(笑) もろミーハー。

いいのよ、別に。ちゃんと応援してるチームが1つあれば。

で思ったのが、どの競技を観るにしてもやはり応援団の横がいちばんおもしろい。
ワコールさんの応援団は1,500人くらい来てたみたいですね。もちろんいろんなところに分散してるから1,500人の集団のすぐ横にいたわけじゃないけど。

選手が前を通るまでだいぶ時間があったので、携帯のワンセグで状況確認。
ワコールとしては、最長区間の5区で福士が一気に前との差を詰めて、最終6区で勝負しようという青写真だったのでしょうが、3区&4区で順位を大きく落とし、福士にタスキが渡ったときにはトップから5分差の24位と、何とも絶望的な状況でした。

しかしこれで、「福士が何人抜くのか?」と観衆の期待が一気に高まったのも事実。
さすがに笑ってる場合じゃなかったからいつもの笑顔は見られませんでしたが、期待に違わぬ爆走で、24位から13人抜いて順位を11位まで上げました。まだ各選手の距離が詰まっている3区ならともかく、だいぶ差が開いている5区でのこの記録はすごいです。もちろん今年も区間賞。
ちなみに今年で区間賞獲得回数が5回となり、単独トップになったようです。

他の選手には申し訳ないけど、もうスピードが違いすぎます。近くで見ていたらあっという間に目の前を通り過ぎていきました。フォームもきれいだったし、脚がほんと長かったっす。

「飛ぶように走る」というのは、まさにああいうのを言うのだと思いました。

 

来年はいよいよマラソンに転向して北京を目指すと噂されています。
来年の名古屋国際マラソンに出るなら、ぜひ応援に行きたいですね。

ちなみにチームはアンカーの湯田も2人を抜いて9位フィニッシュと、何とか面目を保ちました。
50秒先に6位集団が固まっていたので、前走者がもう少しふんばればもっと上位で終われたと思うのですが。
とりあえずY氏に叱ってもらってください。

 

あ、そうそう。帰り途中に偶然あおちゃんに会いました。
ひょっとして誰か知ってる人が来てないかな~とは思ってましたが、いざ岐阜サポさんに会うと心の準備ができてないのでかなりビックリしました。

スタジアム以外のところで会うのってかなり新鮮(笑)

|

« クリスマスまであと1週間 | トップページ | 続・ひらっちの今夜は I LOVE あきt »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

卓球の石川って、もしかして「佳純」ちゃん??

新潟アルビレックスレディースには、ものすごいかわいい選手いるよ

一応日本代表候補

投稿: ひろ | 2007年12月18日 (火) 18:59

>ひろさん
さっきアルビのHP見たけど、写真が小さいし誰がどの選手かわかりませんでした。
 
そういえばアルビといえば、小川麻琴がモー娘。加入前にビッグスワンでハーフタイムショーをやってたそうですね。シグナル5とかいうユニット名で。
 
小川麻琴。。。そんな人もいたなぁ(遠い目)

投稿: ひらっち | 2007年12月19日 (水) 22:59

http://homepage1.nifty.com/waiwaik/%7F%7F%7F06Lmeikan.htm

ここで22番の選手がかわいいといっていた
選手(上尾野辺めぐみ)

小川ってどこいったんだろ??

投稿: ひろ | 2007年12月20日 (木) 21:54

>ひろさん
すごい苗字!
ちょっと調べてみたけどよくわかんないです。ひらっち的には。。。 う~ん、微妙(笑)
 
で、小川はヨーロッパに行くとかって言ってた覚えがあるけど、今はどこで何してるんでしょうねぇ?
 
まぁど~でもいいんですけど(毒)

投稿: ひらっち | 2007年12月20日 (木) 23:59

心の準備ね(笑。

サッカーに限らず、どのスポーツも応援したくなりますね。
なんだろ?感動シーンが観たいのかも。

帰りは、ひらっちさんに会って感動しましたけどね。
はい、確かに新鮮です♪ねっ?

投稿: あおちゃん | 2007年12月23日 (日) 18:49

>あおちゃん
その節はどうもでした(^_^;)
駅伝は毎年テレビで見てただけなんですが、今年は現場で観られてよかったです(≧∀≦) 臨場感があって感動もひとしおですね♪
やはりスポーツ観戦は生で観るのが一番☆ で、その楽しさを教えてくれたのがFC岐阜で、FC岐阜が無ければ県庁前に行くことも、そこであおちゃんに会ってテンパることもなかったワケで(笑)
人の縁ってフシギです。。。

投稿: ひらっち | 2007年12月26日 (水) 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/9451308

この記事へのトラックバック一覧です: すごいぞ福士加代子:

« クリスマスまであと1週間 | トップページ | 続・ひらっちの今夜は I LOVE あきt »