« いよいよ明日!! | トップページ | 【最終戦】12/2はアルテ高崎戦 »

2007年11月24日 (土)

オフの過ごし方。(!?)

Photo

昨日11/23は休みがとれたので、長野県にある中山道の宿場町「妻籠宿」で行われた『文化文政風俗絵巻之行列』を観に行ってきました。

地元の方たちが江戸時代の町人や侍などに扮し、宿場町として賑わっていた頃の妻籠を伝えてくれるように行列を作って練り歩く祭です。

2年ほど前にこの祭の存在を知ったのですが、一昨年も昨年も仕事で行けなかったので、今年ようやく念願かなって観に行くことができました。

80人くらいの方が行列に参加していましたが、薬売りや酒売り、野菜売りや虚無僧など、バラエティに富んだコスチュームに身を包み、時折カメラマンの写真撮影に応じるなど和やかな雰囲気で祭は進行します。
途中から花嫁行列が合流し、いっそうにぎやかになるのですが、実はこの花嫁さん、本当にこの日結婚した方だったのです。どうやら毎年、この日に挙式する人を探しているようですね。身内だけでなく、地域の方や、全く縁のない観光客の方にも祝福していただけるなんて、一生忘れられない結婚式となったことでしょう。

そして祭の最後には餅まきが行われ、壇上から配られる餅を地元の方も観光客も入り乱れて我先にと争っていました。
私は幸運にも3個獲得できましたので、夕食時に家族とともに砂糖醤油と海苔でおいしくいただきました。

私の町内は新興住宅地であり、こうした昔から続く地域の祭とは無縁だったので、とてもうらやましかったです。

妻籠の子ども達も、こうしたイベントに参加することでふるさとへの愛着をいっそう強めてくれることと思います。

 

ってパクリかっ!

|

« いよいよ明日!! | トップページ | 【最終戦】12/2はアルテ高崎戦 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいですね!
来年、子どもを連れて行きます!

投稿: ヨーロ | 2007年11月25日 (日) 00:26

>ヨーロさん
確か馬籠には行かれたんですよね。
坂がしんどくないから僕は妻籠のほうが好きです(笑)
そばとかおやきとか美味しい食べ物も多いですから、ぜひご家族でお出かけ下さい。

投稿: ひらっち | 2007年11月25日 (日) 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/9094226

この記事へのトラックバック一覧です: オフの過ごし方。(!?):

« いよいよ明日!! | トップページ | 【最終戦】12/2はアルテ高崎戦 »