« 晩秋のキャノンボール第2弾 | トップページ | 出発や! »

2007年11月15日 (木)

ひらっちの今夜は I LOVE あきt

TDK戦があった夜は、にかほ市内に実家がある大学の同級生Aさんの実家に泊めてもらいました。

その前に、パンツまでズブ濡れになるほど雨に打たれていたので、一目散に温泉に行きましたよ。
寄った『金浦温泉』は、なんと廃校を改装して建てられた温泉。さすがに面影が残っているのは外側だけで、中は温泉、というか銭湯になってたけど、硫黄泉で芯まで温まりました。

その後、Aさん宅にお邪魔して、宴会。
『飛良泉』がうまいのなんのって。最近ようやく日本酒を飲めるようになったので、そんなに通じゃないですけど、口当たりがよく、とても飲みやすいお酒でした。でも辛口好きには物足りないかもしらんね。
お父さんには容赦なく注がれるものの、ちびちびマイペースで堪能♪
きりたんぽのかわりに米のダンゴを入れた鍋(名前忘れたっ)も美味しかったです。

勝ってたらめちゃくちゃ旨い酒だったんだろうなぁ。。。(笑)

で、翌日。
フライトの時間まで余裕があったので、秋田を案内してもらいました。朝はけっこうな勢いで雨が降っていたんだけど、昼には止んだので助かりました。

天気が悪いから、鳥海山や日本海は見られないね~とパンフを見ていたときに目についたのが、角館(かくのだて) という街。

「みちのくの小京都」と呼ばれる、趣ある街の写真が載っていたので、そこへ連れてってもらいました。

正直、山とか滝とか、純粋な自然物にあまり興味の無いひらっち。海は好きだけどね。
それよりかは寺とか神社とか建築関係のほうが好きなので、この選択は正解だろうなぁと思っていたけど、

めちゃくちゃ大当たりだったのよココがwww

Pa0_0031
紅葉は今がまさに見ごろド真ん中でした♪

Pa0_0033
色鮮やかな紅葉と落ち着いた色合いの黒塀がええ感じやね♪

Pa0_0035
古い街並みに紅葉と言ったらやっぱり京都だろうけど、見所が多すぎてどこへ行けばいいかわからないし、人が多すぎてなかなか楽しめないんですよね。
そういう点では、ここ角館は歩いてまわれる範囲に集落が密集しているので紅葉散策にはもってこいの場所でした。

あと、あまり天気がよすぎるよりも、ちょっと小雨がパラついてるぐらいの空模様のほうが、紅葉が映えるんだなって思いました。
僕が雨好きってのもあるんだけど。

ちなみに、春は春で桜並木がめちゃくちゃきれいなんだそうな。
そんなこと言われるとまた来たくなるじゃんねぇ。。。

Pa0_0047
で、古い街並みの中にあるそば屋『長介』の天ぷらそば。
そばは十割と二八が選べたので、迷わず十割。
細切りだけどコシがあってこれまた美味でした。
そばの香りがいいんですよ。
この『長介』さん。東北のタウン誌にも掲載されるほど有名店らしいっす。

 

今回はA家の皆さんにもよくしていただいて、とても楽しい旅行になりました。
ほんとありがとうございました♪

いいところですよ、秋田。
今度はサッカー無しで行きたいですね。

サッカーの応援じゃ2度と行かねぇけどな(笑)

|

« 晩秋のキャノンボール第2弾 | トップページ | 出発や! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/8937214

この記事へのトラックバック一覧です: ひらっちの今夜は I LOVE あきt:

« 晩秋のキャノンボール第2弾 | トップページ | 出発や! »