« 折れちゃダメだ折れちゃダメだ折れch | トップページ | 朗報。。。のハズなのに »

2007年10月 9日 (火)

どうなんでしょう、実際のところ

一昨日の徳島戦はアウェーでデーゲームだったので、『ゴール裏の守護神』ことスネア君の出番が回ってきました。1ヶ月ぶりの”燃える右手”です。

僕にとって初めてのJ2戦、そして10年ぶりのJ本格観戦でした。
年に一度の大舞台ですし、2週間前からかな~り楽しみにしていました。
スネアもきれいに磨いたし、リズムも考えたし、青に囲まれる完全アウェーの中で戦う緑の岐阜サポ!ってのをイメージしてました。

。。。が、

徳島サポ少なっ!

長良川に来た熊本サポの方が多かったんじゃないのwww とか言いたくなるぐらい閑散としてました。

完っ全に舐められてましたね。
「FC岐阜なら応援しなくても勝てるやろ」と思われていたのか。
腹立ったから一発かましてヤマいかせてやりたかったんですが、う~ん残念でした。

 

それはさておき、一昨日のスネアどうだったでしょう?

正直、叩きながらいろんなこと考えてたので試合どころではなかった部分もあったりして。

前半は僕が意図的にテンポを落としてたので、かえってノりにくかったかもしれません。
ハーフタイム中に話し合って、この曲はゆっくりめで叩く、この曲はアゲアゲで叩く、と確認したので後半はよかったと思うんですが。

フレーズも、『ネットを揺らせユラユラ』とか、新作のジョルジのテーマとか、サンバ調のアレンジを試験的にやってみましたが、叩いてみると、う~ん、なんかイマイチかなぁ。。。 と思ったり。

ここで叩かないと乗りが止まるな、とか、ここで無理にスネアが遊ぶと声が目立たないな、とか、やりながら手探りしながらだったので、一曲の中でも最初と最後でスネアパターンが変わってしまったり。

しばらくやってなかったので何も準備してなかったスタメンコールが復活して軽く焦ったり。

 

そもそも スネアやかましすぎるんじゃないか!? とか。

僕の位置だとスネアが一番大きく聞こえるので、全体のバランスがよくわからないんですよね。

観戦された方、実際どうだったでしょう?

特に、上のほうで見ていた方や左のほうで見ていた方。メインやバックにいた方でも。
どんな聞こえ方をしてましたか?

まだ手探りの状態ですし、なかなかみんなで合わせる時間が取れないので、現場で応援しながら修正するって方法になってしまいます。
「よかったよ~」とか言ってもらえるのはとても嬉しいのですが、「ここはこうするともっといいよ」とかって指摘があると次に活かせるので、そのへんをコメントいただけると嬉しいです。匿名でもOKですよ。

いっかい録音してみたいなぁとも思ってますけど。

次節YKK戦では、コールリ-ダーと、叩き手と、声出しのみなさんと、意思統一をして臨みたいです。

あと、お茶犬対策ね(笑)

 

あ、そうそう、タンバリンよかったですよ♪
一昨日は太鼓と同じタイミングで鳴らされてましたけど、もっと自由に遊んじゃっていいと思います。

|

« 折れちゃダメだ折れちゃダメだ折れch | トップページ | 朗報。。。のハズなのに »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

コールリーダーの前にポジション取りしてしまいましたが
鳴り物を後ろに聞こえてきた音は良い感じでしたよ。

投稿: またたび | 2007年10月 9日 (火) 08:50

ミクシーの方にWe are the Gifu
のところの動画をアップしておきました。

編集してて思ったんですが
やっぱかっこいいですよ、スネア。
太鼓とスネア両方あると鼓舞されるというか
ほんと心の奥底から湧き上がってくるものがあります。
おそらくみんなそう思ってるんじゃないかな。

投稿: クマンボ | 2007年10月 9日 (火) 22:08

日曜はお疲れ様でした。
やっぱりひらっちさんのスネア、いいですね!
今後もよろしくお願いします。

それにしても太鼓の人員が一人余分datta・・・(ry


本音

投稿: ヨーロ | 2007年10月 9日 (火) 23:06

■えー徳島お疲れ様でした。一番気になったのは、いつも後ろ向きで、試合は全然見られませんが、大丈夫ですか?向きはうまく変えられないですか?一番心配になってきました。スネアは躍動感があるので、松本山雅・清水エスパルスの応援の様なアップテンポの曲もあと2曲位は挿入した方が面白いと思いました。とにかく格段に毎回応援は良くなって来ています。頭が下がります。頑張ってください。

投稿: roadtojleague | 2007年10月10日 (水) 00:20

徳島行き、お疲れ様でした。
クマンポさんの動画を拝見しましたが、
スイングしていてなかなかよかったですよ。
気づいた事があったらまたお話させてもらいますね。

それとバナーを拙サイトで使用させてもらいます。

投稿: TAG | 2007年10月10日 (水) 12:04

クマンボさんの動画見たけど
良い感じだね。
ただ、横見ているとちょっと辛いかな。
ポジション取りについては次の試合の
時に確認しましょう。
またトライですね。
頑張ろう

投稿: TEDDY | 2007年10月10日 (水) 17:37

>またたびさん
コメントありがとうございます♪
すぐ近くだったんですね。
YKK戦の時にまた挨拶がてらいろいろお話させてください。

投稿: ひらっち | 2007年10月10日 (水) 21:11

>クマンボさん
それすっっっごく見たいですっ
でも僕のミクシィは携帯版なんですよね。。。
機会があったらぜひ見させてください。
 
湧き上がってくるイメージですか。。。
次回の参考になりました!

投稿: ひらっちさん | 2007年10月10日 (水) 21:14

>ヨーロさん
おつかれさまでした♪
今後も期待されるとすごく嬉しいです☆
きっとみんなで合わせれば合わせただけ、応援もよくなると思うので、これからもよろしくお願いします。
 
ところで最近ヨーロさんとYさんの性格が逆転してるような気がするんですが。。。
気のせいですよね(笑)

投稿: ひらっち | 2007年10月10日 (水) 21:17

>roadtojleagueさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
体は後ろ向きですが気持ちは常に前向きで。。。 ってそんなことどうでもいいですね(^_^;)
僕もアゲアゲになる歌モノは多くしたいなぁ~と思ってるんですよ。
サンバ系は清水をはじめ何チームかあるので、某敏腕ディレクターさんが希望しているアルゼンチン系ってのも面白いかもしれませんね。

投稿: ひらっち | 2007年10月10日 (水) 21:23

>TAGプロデューサー
さきほどはありがとうございました♪
手首を上手に使えばそんなに疲れないし、マメもできにくいですからね。徳島戦でだいぶ感覚が戻ってきたし、何とか90分もちました(笑)
また日曜日お願いします☆

ではのちほどそちらにもお邪魔しますね~

投稿: ひらっち | 2007年10月10日 (水) 21:31

>TEDDYさん
やはりソコを突かれましたか(^_^;)
スネアのスタンドがもともとドラムセット用で、座って叩くのに合わせて作られているので立って叩くと低すぎるんですよね。だから一段高いところに置かないといけないんですが、そうすると横か後ろ向きになってしまうわけで。
立ち用の長いスタンドが無いか探してみます。いろんなことがトライ&エラーなので、これからもよろしくお願いします。

投稿: ひらっち | 2007年10月10日 (水) 21:36

5つ上
自分で「ひらっちさん」ってアホか。。。

投稿: ひらっち | 2007年10月10日 (水) 21:41

下のカテゴリーが相手だと、集客むずかしいよね~

これが、逆ならもっとはいるだろうけど・・・

今夜から「銭形零」がはじまるお

投稿: ひろ | 2007年10月10日 (水) 21:44

>ひろさん
僕も天皇杯の県予選はメインで左団扇でしたから、気持ちはわからんでもないですよ。
だからこそギャフンと言わせたかったのに、残念ですわ。
 
零って夏帆ですよね?
橘実里が出てた回だけ見ます(爆)
そして最高画質でDVDに落とします(誘爆)

投稿: ひらっち | 2007年10月10日 (水) 21:57

呼んだ?
遊び人のカネゴンですが。


投稿: カネゴン | 2007年10月11日 (木) 00:57

14日は鳴り物禁止のメモリアル。
次は、トリプルタンバリンということで(笑)。
ところで、タンバリンって「鳴り物」なん?

投稿: かね兄 | 2007年10月11日 (木) 20:58

>カネゴンさん
呼びましたよ~♪
タンバリンがいい感じだったので14日も期待してます☆ どんどん暴れちゃって下さい。

遊び人。。。 アブナい遊びはほどほどにして下さいね(笑)

投稿: ひらっち | 2007年10月11日 (木) 21:23

>かね兄さん
メモリアルってデーゲームも鳴り物ダメなんですか!? てっきり昼間はOKだと思ってたので叩く気満々なんですが。

う~ん、タンバリン。。。

投稿: ひらっち | 2007年10月11日 (木) 21:26

こんにちは。
鳴り物の件ですが、公式にもどこにも載ってないですね。
ナイトゲームとかで近隣住民に配慮した自主的な規制なのかな?
14日はコラモラーニとかあるから、太鼓よりエンジン音のほうがやかましいくらいですよね。
失礼しやした。

投稿: かね兄 | 2007年10月13日 (土) 11:07

>かね兄さん
昼間はよかったハズですよね???
明日はカウンタックの爆音に負けないくらいの応援を見せてやりましょう!

投稿: ひらっち | 2007年10月13日 (土) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/8304864

この記事へのトラックバック一覧です: どうなんでしょう、実際のところ:

« 折れちゃダメだ折れちゃダメだ折れch | トップページ | 朗報。。。のハズなのに »