« 【お知らせ】9/16は天皇杯1回戦 | トップページ | 【危険】爆弾落としますよ【キケン】 »

2007年9月12日 (水)

あたしだよ

先日のFC刈谷戦からFC岐阜サポーターの応援にスネアドラムが加わりましたね。
あ、スネアドラムというのは、普通の太鼓に比べて高く乾いた音でタッタカタッタカと細かく刻んだり、ダララララララララ。。。と、ドラムロールをするのに適した、いわゆる小太鼓です。

で、そのスネアドラムをぉ~、よりによってわざわざアウェイの試合で叩き始めたのはぁ~、
どこのどいつだぁ~い?

 

。。。あたしだよ。

ハイ(^_^;) 観戦歴4ヶ月ちょっとですが、生意気にもスネアを叩かせて頂いたひらっちですドウモ。。。

もともと打楽器には興味があって、観戦し始めた頃から岐阜の応援でスネアやってみたいなとは思っていたのですが、サポの中では新参者だったのでしばらくは声出し部隊でおとなしくしていました。
(。。。何か矛盾してる?)
本格的にやりたいなと思いはじめたのは流経大戦のあとぐらいです。国立でJ1の試合を見て、川崎の応援にシンバルが入ってるのがカッコよかったこと、ツエーゲン金沢がスネアを使っていたこと(今はシンバルもあるようです)、サポの知り合いが増えてきたこと、当時のチーム状況がアレだったので、何か自分にできることはないかと思ったこと、
等々があり、思い切って志願しました。
「僕らもスネアを入れてみたかった」と皆さんに好意的に受け入れられて、打ち合わせ等を重ね、「まずはやってみればいいんじゃない?」と、この日のデビューを迎えました。
相談に乗っていただいたみなさん、本当にありがとうございます。

高校の時にバンドでドラムやってたりブラバンでスネアやったりしてたんですが、
自分の大会より野球部の応援に気合を入れる、吹奏楽部的には迷惑な部員でした(笑)
今思えば、その時から「応援体質」がついていたのかもしれませんね。。。

その後も4年半ぐらい前まで細々と続けてましたが、それ以来スティックを握ってさえいなかったので、ちゃんと叩くのは4年半ぶりでした。
そしたら案の定、開始5分で右手の親指にマメができました
こんなところでもヘタレっぷり発揮(笑)
左手は問題なかったんですよ。なぜか右だけ。。。
変な力が入っていたのかもしれませんね。
ばんそうこうを下さった方、ありがとうございました。

久しぶりということ、ほぼぶっつけ本番だったこと、そして太鼓4人&コールリーダーに合わせなければいけないこと等々、意外と難しかったです。
バンドだったらボーカル&ギターはほっといてベースと合わせるだけだしね(問題発言)
特にPKによる失点後は、動揺がモロに演奏に出て、テンポキープできなくなるわフレーズ忘れてとりあえず適当に叩いてごまかすわ大変でした。

当然ながら試合は観れてません(爆)

それは覚悟の上だったからいいんですけど。
これから慣れていけば試合を観る余裕も出てくるでしょうし。
自分としては。。。まぁまぁだったと思います。
みんなテンション上がってくると歌や手拍子のテンポが知らず知らずに速くなってしまうので、そうならないよう気をつけてたつもりです。だから、中にはアゲアゲになってて「何かリズム遅くてノリにくいな」と思われた方もいるかもしれません。

実際、どんな感じだったでしょう???
会場で&これまでに頂いたコメントは好意的にとっていただけているのですが、このブログをお読みの貴方はどう感じましたか?
本人は自分の音が一番よく聞こえるので、周りで聞いていた方のほうがよくわかるかと思います。

スネア音でかすぎるYO!(別にHIPHOP調じゃなくていいんですが)
とか
タムと音ずれとるやんけ(別に関西弁じゃなくていいんですが)
とか
この曲のこの部分はこういう叩き方のほうがよろしいんじゃなくて?(別にセイラさんみt(略))
などなど、もしよければ、コメント欄に感想いただけるとうれしいです。

どうやら今回のスネア投入で、音楽家魂に火がついた方もいらっしゃるようですね。
昔からのファンとか、今年からのファンとか気にせず、みんなで意見を出して、岐阜オリジナルの応援が作れていけたらいいと思います☆
って僕が言うのもなんですが。

ちなみに
メドウ・・・鳴り物禁止
メモリアル・・・ナイターでは鳴り物1個まで
という規定があるので、夏の陣では出番がありませんでした。
天皇杯も今のところ出番ナシです。
次回はおそらく10/14のYKK AP戦になると思います。
。。。え? 札 幌 で や れ と? 本気で言ってるんですか???

う~ん、誰か持ってってくれるなら代打をお願いしようかな。。。
秋田にどうやって持っていくかも問題です。

 

あ、忘れるところでした。気が向いたので作ってみた
妄想スポンサーシリーズ待望の(?)続編。
(自称)S市にお住まいのひろさんからのリクエストで、「G●O」です。
置いてきますので持ってってください。ドゾ(^o^)ノシ

_geo

|

« 【お知らせ】9/16は天皇杯1回戦 | トップページ | 【危険】爆弾落としますよ【キケン】 »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

スネアドラム叩いてたのはひらっちさんだったんですね~!!誰が叩いてるんだろうって探してたんです←サポの方と離れてうたので見つけることができなかったんですが。。。
すごい良かったですよぉ。あるのとないのとでは、かなり応援が違ってきます!!うちのダンナも「かっこいいなぁ!」って言ってました。

私は「スネアドラム」って言う言葉すら、刈谷戦まで知らなかったんですが・・・(爆)

メモリアルやメドウで披露されないのは残念ですが、OKな試合会場ではぜひぜひまた叩いてくださいね~☆

投稿: よぴすまっこ | 2007年9月12日 (水) 01:51

8日はスネアドラム、お疲れ様でした。YKK戦での晴れ姿、楽しみにしております!

ユニホーム、ドモホルンリンクの「再春館製薬」と「クロスタニン」を希望します!

投稿: ヨーロ | 2007年9月12日 (水) 02:15

サンバみたいでかっこよかったYO

GEOやとこんな感じかあ~

アップフロントエージェンシーで希望

投稿: ひろ | 2007年9月12日 (水) 06:44

アゲアゲの時はよりアゲアゲになるように
通常は全体が早くなってしまうのをコントロールするようにってところが大変だけど
ガンバって☆
まぁーとりあえず~札幌と鳴門でやってみようぜ☆(楽観的)笑

投稿: ヤス | 2007年9月12日 (水) 08:26

バナー、早速いただきました。
ごちです。
カネゴンは一体何してるんだろう?
「練習しとけ」と言っといたんだが。
太鼓隊楽しみ~。

投稿: かね兄 | 2007年9月12日 (水) 20:18

>よぴすまっこさん
ありがとうございます☆
ひらっちはほめてのびるこなのでもっとほめてください(おい)
最後の15分ぐらいはバテバテでしたけどね(笑) でも楽しかったです。
もし今度スネアドラムを担いで一人だけ赤いユニフォームを着ている輩がいたら声をかけてみてください。あ、無理にとは言いませんが(笑)

投稿: ひらっち | 2007年9月12日 (水) 20:53

>2児のパパ・ヨーロさん
こんばんは&おめでとうございます♪
YKK戦ではさらに進化したFC岐阜太鼓隊をお見せしますので、楽しみにしていてくださいね☆
それにしてもヨーロさんといいYさんといい、無茶な注文をつけてくる(笑)

投稿: ひらっち | 2007年9月12日 (水) 21:25

>ひろさん
ありがとうございます☆
もう少しサンバのリズムを研究してみます。
ユニフォームは、まぁ、そんな感じです。可もなく不可もなく(笑)
 
ちなみに僕の前でその事務所の名前を出さないで下さい(怒&笑) 2年半近く経った今でも例の一件を未だに根に持ってますから

投稿: ひらっち | 2007年9月12日 (水) 21:28

>ヤスさん
そうなんですよ。
アゲアゲの時にどんどんテンポが上がると、上がりすぎて手拍子するのも飛び跳ねるのもしんどくなるので、あまりテンポを上げすぎず、それでいてアゲアゲの雰囲気も壊さず、
みんなのリズムを感じるのが大切ですね。
 
いやぁ~ヤスさんのコメント見てたら徳島行きたくなって来ました。どなたか便乗させてくれたらほんとに行っちゃいますよ。

投稿: ひらっち | 2007年9月12日 (水) 21:36

>かね兄さん
たんと召し上がってください(笑)
このブログでアップしてる画像は基本的に自由に持ってってもらってOKですが、うっかりファイル共有ソフトで流出させるのだけは注意してください。
ってかカネゴンさん練習してないんですかっ!?
それはY氏に活を入れてもらわないと★
 
かね兄さんはいろいろ面白い企画を立ち上げられているので、今度はぜひ僕にも一枚かませてください。

投稿: ひらっち | 2007年9月12日 (水) 21:45

スネア、物凄く良かったですよ。
ほぼぶっつけ本番だったんですか?とてもそう思えませんでした。さすが経験者ですね。
スタジアム等の条件が整ったら、是非とも又お願いします。

投稿: ヤックル | 2007年9月12日 (水) 22:42

>ヤックルさん
こんばんは♪
どうもありがとうございます。
実は横河戦(atメモリアル)の試合前に、ゴール裏でバレないようにこっそり音合わせしたことはありますが(笑)、「この曲はこんなイメージで」という打合せをしたあとはほぼぶっつけでした(^_^;)
試合は悔しかったですが、楽しかったです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

投稿: ひらっち | 2007年9月12日 (水) 23:21

実はこの前、赤いユニの方を見つけたんで、あっ!ひらっちさんだ!!って思ったんですが、大勢みえたので、声かけれませんでした。。。
今度、お見かけしたら、声をかけさせていただきますねっ!!

投稿: よぴすまっこ | 2007年9月12日 (水) 23:48

そうか…スネアドラムっていうのか…。
すまん!
この前の試合後
「いや~よかったよ、感動したよ君のた・い・こ!」
と言った後、ひらっち君が変な顔してたのはきっと傷つけたに違いない(笑)
10・14楽しみにしてるからね。ホントだよ。

投稿: クマンボ | 2007年9月13日 (木) 00:22

絵&タイコの先生はこちらですか?
カネゴンはタイコ持ってるけど、ヴォーカルに専念しますよ~。

投稿: カネゴン | 2007年9月13日 (木) 23:00

お~!あれはひらっちくんだったのか!応援に厚みが出てベリーグッドでしたよ♪もう少しリズムがあってきたら完璧ですな。
応援も前より格段にカッコよく聞こえるし、僕はその応援を聞きながら楽しく観戦出来るしまさに一石二鳥ですな(爆)

投稿: ウチュン | 2007年9月14日 (金) 21:34

>よぴすまっこさん
16日も赤いので行く。。。予定なので、ぜひお願いします。
メドウは鳴り物禁止だからヒマそう~にしてると思いますよ(笑)

投稿: ひらっち | 2007年9月15日 (土) 02:06

>クマンボさん
変な顔は地顔だから気にしないで下さい(笑)
「スネアドラム」と「小太鼓」どっちの呼び方がポピュラーなんですかね?
そういえばクマンボさんは最近会場でアレを回してないと思うのですが。。。そろそろ疼いてるんじゃないですか???

投稿: ひらっち | 2007年9月15日 (土) 02:11

>カネゴンさん
どうもこんばんは♪ こっちでは初めましてですね。
燃える右手と萌える左手を持つ男、ひらっちです(爆)   絵は左利きなので。
太鼓隊スカウト失敗は残念ですが、カネゴンさんのヘビーメタル(?)シャウト楽しみにしています。
 
でも最後に一言だけ言わせてください。
が っ か り だ よ !!(笑)

投稿: ひらっち | 2007年9月15日 (土) 02:15

>サラサラヘア~のウチュンさん
こんばんはです。
そう、あたしだょ(笑) ベリーグッドでしたか~ ありがとうございます、嬉しいです。
頭でイメージするのと実際やるのではやはりだいぶ違いますね。他の方との呼吸も場数を踏めば合わさってくんじゃないかと思います。
スネア叩いてるとちびっこが珍しそうに見てるんですよ♪
叩かせてあげたら、まぁそれなりに満足してたみたいです(苦笑) せっかくだから将来の太鼓隊を育成しようかなと。。。
もしよかったらリィちゃんもどうですか?

投稿: ひらっち | 2007年9月15日 (土) 02:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/7905303

この記事へのトラックバック一覧です: あたしだよ:

« 【お知らせ】9/16は天皇杯1回戦 | トップページ | 【危険】爆弾落としますよ【キケン】 »