« 『ひらっちの今夜も I LOVE GIFU 』は、ツエーゲン金沢”も”応援します | トップページ | ツエーゲンは本当に強ぇげん!? »

2007年9月19日 (水)

『包帯クラブ』を観てきました

『包帯クラブ』を観てきました
先週の土曜日に封切られた映画『包帯クラブ』を観てきました。
 
病院の屋上でディノ(柳楽優弥)と知り合ったワラ(石原さとみ)は、辛い思い出のあった場所に包帯を巻くことで心が癒されることに気づき、ディノや友人のタンシオ(貫地谷しほり)たちとともに「包帯クラブ」を結成する。インターネットのホームページを通じて包帯を巻いて欲しい人たちを募り、オウンゴールのせいで不登校になった少年のためにゴールポストへ、「髪形より顔を直せ」と言われた女性のためには美容院へと、街中のあらゆる所に包帯を巻いていく。
やがて明らかになるディノの心の傷、そして訪れる包帯クラブ存続の危機。
ワラたちは様々な困難を乗り越え、失われた友情を取り戻すことができるのか? という感じのあらすじ。
 
今年観た中でナンバーワンの映画でした。パイカリよりもHEROよりもよかったです。途中3回ほど目頭が熱くなりました。
 
冒頭の、ワラの独白シーンで流れる音楽にいきなり引き込まれ、時折織りまぜられるちょっとブラックな(笑)ユーモアが、重くなりがちなストーリーを映画という娯楽作品に引き戻してくれます。その辺りのサジ加減はさすが堤監督。
 
キャストですばらしかったのはやはり主演の2人。
柳楽優弥は、超ハイテンションな中に垣間見える暗い影を、一方の石原さとみは、普段冷めているものの、実は心に秘めている熱さ・芯の強さを迫真の演技で見せてくれました。
 
てゆうかツンデレ(?)の石原さとみがかわいかった超!
走り方が「レオン」のマチルダ入ってて激しく萌えたんですけど
 
けっして派手な映画ではありませんが、見終わった後、ちょっと優しい気持ちになれる映画です。
包帯を巻くことで誰かの痛みを知り、その人のことを思いやることで他者とわかりあうことができるなら、世界から争いはなくなるんじゃないかという、実はけっこう大きなテーマを持ってるんですよね。
 
“包帯を巻く”といった、周りの人に対するちょっとした優しさと、痛みに気づける感受性豊かな心を持てたらいいなと、
ガラにもなく“いい人モード”が入ってしまう映画でした。
 
ちなみにこの映画は群馬県高崎市でオールロケされたとのこと。
ん? 高崎って12月に行くんじゃないのか?
時間があればロケ地巡りなんてできたらいいな
 
ホームページはこちら
http://www.ho-tai.jp/

|

« 『ひらっちの今夜も I LOVE GIFU 』は、ツエーゲン金沢”も”応援します | トップページ | ツエーゲンは本当に強ぇげん!? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

うわ、先を越された!
包帯クラブを今週にでも見にこうと思ってたのに…。
そんなすごいですか。近々絶対行きます。またその時にでもコメントを。
マチルダは置いといて(笑)、「レオン」も好きなのですね。僕も大好きな映画のひとつです。リュックベッソンがあれ以上の作品を作れないのはレオンがすごすぎたからですね。

投稿: クマンボ | 2007年9月20日 (木) 00:54

岐阜の最終戦が高崎とは岐阜は勝ちにいく
だろうけど。高崎はどうするんだろう。
岐阜の成績しだいでは下手に勝ちに行けないだろうし。

投稿: ドラゴンズ対マリーンズ | 2007年9月20日 (木) 18:58

>クマンボさん
観に行かれる予定でしたか!
微妙にネタバレしてすみません(^_^;)
すごいというか、しみじみとイイ!って感じでした。
レイトショーで1000円の時でも、6本見たら1本タダになる時でいいから、多くの人にぜひ一度見てほしい映画です。
僕はおそらくもう1回観に行くと思います(爆)

投稿: ひらっち | 2007年9月20日 (木) 23:15

>ドラゴンズ対マリーンズさん
こんばんは、コメントありがとうございます♪
J2昇格は多くて2チームでしょう。
レギュレーションはよく知りませんが、2チーム昇格なら、16位17位は無条件で残留し、最下位のチームが入替戦に回るのだと思います。
仮に無気力試合でJ2昇格をアシストしようものならば、入替戦で絶対足元を掬われますよ。そのチームの将来のためにも全力でぶつかったほうがいいと僕は思います。
  
とりあえず高崎へ行ったら、片桐のために競技場に包帯巻いてきましょうか(笑)

投稿: ひらっち | 2007年9月20日 (木) 23:29

シーズン終了後アローズとYKKが統合
するため枠が一つ空き、熊本もまず昇格
でしょうから16位と17位は残留し最下位は
岐阜が昇格したら残留のため本当に岐阜が
命運を握ってるんですよね。12月2日両チームはどんな状態で対戦するんだろう。

投稿: ドラゴンズ対マリーンズ | 2007年9月22日 (土) 20:22

>ドラゴンズ対マリーンズさん
そうでした。富山勢の合併のことをすっかり忘れてました(^_^;)
長崎・岡山・松本山雅あたりが入替戦に上がってきた場合、入れ替わる確率が高そうですし、JFLも最下位がちょっと開いているのでどう出るかわかりませんね。
とはいえ、うちは残り試合全勝が最低目標(爆)なので、相手の事情は2の次にしちゃいます(笑)

投稿: ひらっち | 2007年9月22日 (土) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/8023078

この記事へのトラックバック一覧です: 『包帯クラブ』を観てきました:

« 『ひらっちの今夜も I LOVE GIFU 』は、ツエーゲン金沢”も”応援します | トップページ | ツエーゲンは本当に強ぇげん!? »