« 【お知らせ】9/23は天皇杯2回戦 | トップページ | 『ひらっちの今夜も I LOVE GIFU 』は、ツエーゲン金沢”も”応援します »

2007年9月16日 (日)

「勝った」という事実が重要。。。と言い聞かせる(笑)

~天皇杯1回戦の結果~

FC岐阜 3 - 1 福岡教育大
<得点者>
 22分 【岐】 森山泰行
 33分 【岐】 和多田充寿
 42分 【岐】 和多田充寿
 82分 【福】 尾上大介

とりあえず勝てばいいんでしょ、勝てばっ   という感じです。   。。。ツンデレ?

時折雨が激しく降り、ピッチの至る所で水たまりができる悪条件の中キックオフ。
序盤は互角の展開ながら、いきなり小峯が負傷退場するという緊急事態が起こり、自陣ゴール前で度々危険なシーンを迎えるFC岐阜。相手のロングシュート、クロスからのヘディングを日野がファインセーブすると流れはFC岐阜へ傾き、森山の今季初ゴールを皮切りに和多田が連続ゴールを決め、結果3-0で前半を終了。
特に和多田の2得点目は相手守備を完全に切り崩した見事な攻撃だった。
 
が、後半は別のチームのように失速し、相手にボール支配権を委ねてしまう。
後半も中盤を過ぎると運動量が目に見えて落ち、自陣で相手の思うようにボールを回されヒヤリとする場面が続く。それでもゴール前の危険なエリアは万全のケアで防いでいたが、終盤、デジャヴのようにカウンターを喰らいあっさり失点。これにはサポ-ターの中からも溜め息が漏れた。

そして遅ればせながら交替出場したジョルジーニョが、大友のCKから強烈なヘディングを放つもGKの正面を突き、続いてスルーパスに飛び出してインサイドで狙いすましたコントロールシュートを打つも、今度はポストに嫌われ追加点を挙げられず。
まさにゴールの女神に嫌われている9番。彼に女神が再び微笑むのはいつになるやら。

その後の福岡教育大の反撃を余裕で(?)凌ぎ、3-1で試合終了。
勝ったとはいえ手放しでは喜べない勝利だった。
 

なぜ今、これだけベテランを大量投入するのか? 意図がわかりませんが、ベテランを追い抜くだけの若手が育ってないとみるのが妥当でしょう。前半がんばったツケが後半に回ってきて運動量がガタ落ちした印象です。25番とか、メインスタンドでのんびり観てる場合じゃないと思うのですが。
木島はなかなか光ってましたね。相手ゴール前の接触プレーをことごとく彼のファールにされていたので少し心配しながら見ていましたが、とりあえず安心しました。
もう少し正確なプレーになればゴールはすぐそこといった感じでしょうか?

課題はたくさんありますが、今日の試合から思うに、カウンターの精度をもっと上げて、走っている選手の前にパスを通すようにしないと、J2・J1とあたる時に苦しいと思います。

とりあえず、2回戦にはサスペンション明けに強い(笑)深津と、刈谷戦で負傷したキャプテンが帰ってくるはずなので、きっちり勝ってください。どんなに泥臭くてもいいので、とにかく勝ってください。

札幌おいおいツアー(?)に参加される皆様、お気をつけて。お土産は『Jへの挑戦状』を待ってます☆

。。。白い恋人よりは簡単ですよね???

ちなみに今日は相手のチームカラー(赤×黒)とモロに被っていたので、ゴール裏の守護神さんは出番ナシでした(:_;)

|

« 【お知らせ】9/23は天皇杯2回戦 | トップページ | 『ひらっちの今夜も I LOVE GIFU 』は、ツエーゲン金沢”も”応援します »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

ジョルジのシュートおしかったよね

カレには和多田みたいなおもいっきりのよさがほしいよ

ツンデレというと沢尻エリカが浮かぶのは俺だけ??

投稿: ひろ | 2007年9月16日 (日) 21:47

>ひろさん
おつかれさまでした。腰は大丈夫ですか?
ジョルジは何かに怯えているようですね。
ヤケクソ。。。じゃなかった、がむしゃらにプレーしてくれればいい結果が出そうな感じなんですが。。。
 
ちなみに僕が思うにエリカ様はツンツンです。
デレ一切無し(笑)

投稿: ひらっち | 2007年9月16日 (日) 22:13

今日はお疲れ様でした。
太鼓たたけなくて寂しかったんじゃないですか(笑)。
試合内容はどうあれ、
勝ちが価値あるんですよ。
次、徳島行きましょうね。
その前に、緑サルボボにプリングルスのマスコットみたいな髭をつけた暫定「FC岐阜マスコット」の作成をお願いします(爆)。

投稿: かね兄 | 2007年9月16日 (日) 22:32

>かね兄さん
寂しかったですよそりゃもう。。。
っていうのは半分冗談で(半分?)、
とりあえずは勝ったからOKです。
絶対徳島行きましょうね!
 
そういえば暫定マスコットの件忘れてました(^_^;) サクサクッとやってみます。

投稿: ひらっち | 2007年9月16日 (日) 23:23

お疲れ様でした。
前半は3点入ったし、見てておもしろいサッカーだったけど、後半はガタッときてましたねぇ。最近、ベテランさんの出場機会が多いんで、若手にも頑張ってもらいたいですね!!あと、若手も使ってほしいなぁ。。。これからのために!!

わたしも北海道へは行けませんが、2回戦は勝って、3回戦のリベンジの戦いに
つなげてほしいですね~(^^)

投稿: よぴすまっこ | 2007年9月17日 (月) 01:24

おはようございます。おつかれさまでした^^
昨日は後半でてきた木島君が思うようにいかず、何度も首を振っていたのが印象的でした。「暴れん坊」の名前のとうり、自信をもって暴れてほしいですね。いい感じなのに・・・そのためには点??ですね^^

投稿: rururu | 2007年9月17日 (月) 09:12

勝ててよかった・・・後半だけ見たらこの言葉しか浮かばないですね(爆)。スタミナ切れは理由にならないと思います、とは言うもののベテランが多いからやはり若けぇ~のが必死にならないとまずいですね。

和多田・大友選手はスタメン必須ですね!

ちなみに例のオジサン見ましたよ。あれはドン引きですね。

投稿: ウチュン | 2007年9月17日 (月) 11:11

>よぴすまっこさん
おつかれさまでした☆
昨日はゴール裏で”雨上がり決死隊”だったのですが、得点シーンがすべて反対サイドだったので、正直不満でした(笑)
目印の日野ユニも着られなかったし(-"-;)
自分で言っておいてアレですが、天皇杯はスポンサー探しのために1試合でも多く試合をしたいという思いで、リスクを冒した起用がしづらいのかもしれませんね。「でもそんなの関係ねぇ!」というぐらいの気概を持った若手が現れてほしいのですが。

投稿: ひらっち | 2007年9月17日 (月) 22:37

>rururuさん
おつかれさまでした☆
どうやら昨日の試合は、佐川印刷戦で赤紙を2枚出したあのKY審判(笑)が裁いていたそうです。木島がナーバスになってたのはそのせいですかね?
和多田と大友の2トップに、和正と木島の両サイドという超攻撃的布陣を見てみたいと思うのは僕だけでしょうか? そうなるとコジはボランチですね。
。。。ん? 誰か忘れてますか?

投稿: ひらっち | 2007年9月17日 (月) 22:46

>ウチュンさん
若手がベテランを見習い、そして追い越していくようなチームじゃないと、将来が苦しいですよね。
最近のゴリさんやコミさんからは「オレの屍を越えていけ」オーラをビンビンに感じます。ましていつも一緒に練習している若手選手達が感じないはずはないので、もっとがんばってほしいです。
 
あのオジサン昨日はおとなしかったらしいけど、やっぱイタかったですか(^_^;)
僕的には、「どうせやるならもっときっちり描きなさいよっ」という意味でドン引いてるのですが(変)

投稿: ひらっち | 2007年9月17日 (月) 22:59

お疲れ様でした!
ほんと、とりあえず勝ててよかった…って感じでしたね。
若手には危機感が足りないのかなぁ。コミさん・直起さん・森山さんを超えていかなくちゃ、先はないのに…。まぁ、頑張ってると信じたいんですけどね。特に私としては国体で松江君が活躍して、JFLで暴れる日を切望しています。

それにしても和多田選手は素敵でした(笑)

それにしてもお茶犬は、痛かったです(爆)

投稿: きゃみ | 2007年9月18日 (火) 14:47

>きゃみさん
練習で一番元気なのがコミさんとスグルですからね、確かにおもしろいけど果たしてそれでいいのかと。。。
とにかく若くてイキがいい選手を見たいですね。終盤になって、昨年の池元選手のように短期レンタルでの補強というのが可能であればそれに期待してみてもよいのですが。

それにしても痛かったですか(汗)
じゃあ対抗するのやめます(笑)

投稿: ひらっち | 2007年9月18日 (火) 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/7971073

この記事へのトラックバック一覧です: 「勝った」という事実が重要。。。と言い聞かせる(笑):

« 【お知らせ】9/23は天皇杯2回戦 | トップページ | 『ひらっちの今夜も I LOVE GIFU 』は、ツエーゲン金沢”も”応援します »