« 「勝った」という事実が重要。。。と言い聞かせる(笑) | トップページ | 『包帯クラブ』を観てきました »

2007年9月18日 (火)

『ひらっちの今夜も I LOVE GIFU 』は、ツエーゲン金沢”も”応援します

Photo_3   
※「私たちはとても強いです」と言ってます。

なかなか時間が無くて、いざ書こうと思ったらこのタイミングになってしまい、いかにも勝ち馬にのってます♪的な感じがちょっと嫌なのですが(笑)

僕がFC岐阜のほかに応援しているチームは、スペイン代表とリヴァプールと浦和とツエーゲン金沢です。

。。。みんな赤ですが何か(笑)

実は大学時代に4年ほど住んでいて、金沢は今でもふと思い立って遊びに出かける大好きな街です。
当時は夏は暑いし冬は雪が多いし道は狭くて渋滞するし観光シーズンは人が多くて鬱陶しいしと思っていたのですが、離れると途端に恋しくなってしまうから不思議ですね。

2006年に発足したばかりのチームで、確か去年の天皇杯予選の時か何かに新聞のすみっこにチラっと見たのが最初だったのですが、

見た瞬間 大爆笑しましたwww

だって、「ツエーゲン」て。。。 「強いんだ」の金沢弁「強ぇげん」 そのまんまじゃん ってwww

ドイツ語で「2」を意味する“Zwei(ツヴァイ)”と
       「進む」を意味する“Gehen(ゲーン)”から、 
 『チームとサポーターが共に進んでいく』の意味。
って公式に書いてありますが、どう考えてもこじつけ(笑)

「もっとセンスのいい名前つけまっし!」と金沢市民が思ったかどうかはわかりませんが、コンサドーレとかカマタマーレとかと並んで強烈なインパクトを持っているこのチーム名のせいで、よりいっそう気になる存在になっています。
最近は金沢市民にも浸透してきたようです。

と、ちょっと小バカにした論調になってしまいましたが、ファンはかなり熱いです。
もともと北陸地方は各県が山で隔てられているため、それぞれに独立心や郷土への愛着・誇りが強いのですが、なかなかスポーツでそれをアピールできる場が少なかったんです。
そんな中、アルビレックス新潟がJ1へ昇格し、スタジアムがいつも満員になるほどの盛り上がりを見せたことで、北信越でも地域のアイデンティティとスポーツを結びつけようという活動がにわかに活発になったのです。

地域リーグながら、アウェイの試合にバスツアーを催行できるのですから。しかもバス2台! しかもチーム主催!!

しかも熊本戦後には片町(金沢一の繁華街)でサポと祝勝会!!!

と、ファンサービスに溢れたチーム運営をしており、非常にうらやましく感じております。

自治体も、片町のメインストリートにツエーゲンのフラッグを飾ったり、盛り上げに一役買っています。

えぇ、どこぞのチーム&自治体とはえらい違いです。
これってかなり悔しいですよ。
もっとも、ついているスポンサー数も金額もツエーゲンのほうが多いと思うので、それだけサポーターに還元する企画も可能でしょうが。。。

いやいや、僕ら岐阜サポはクラブから与えられるのではなく、自分達でいろいろとPR活動を仕掛けていくことにもやりがいを感じているハズ。
恵まれた環境はうらやましいなと思いつつ、僕らは僕らでできることを楽しんでやっていけばいいですよね♪

これだけの熱心なサポに支えられているツエーゲン金沢ですが、残念ながら北信越リーグでは結果を出すことができず、JFL昇格は全社で勝ち上がって決勝大会の枠を掴まなければならないという、非常に厳しい状況に置かれています。

僕にとってはFC岐阜のJ2昇格が最重要課題ですが、ツエーゲン金沢のJFL昇格も願っています。
もし機会があれば、例の赤いニセ日野ユニ(笑)を着て応援に行きたいと思います。

とか言っときながら、16日の天皇杯はまず熊本が勝つと思っていたので、22日の2回戦(vs刈谷 at一宮)は別の予定を入れてしまいました。
おそらくその日は山のほうへ行っていると思います。
いやね、ほんと何をしてるんだ僕はと。
ツエーゲンサポに会いたかったから、めっちゃ悔しいんですけどね。
上高地あんまり興味ないし。。。

もし岐阜サポで観戦に行かれる方がいらっしゃいましたら、ぜひとも僕の代わりにツエーゲンを応援してきてください。
刈谷にできた先日の借りを、金沢で晴らしてしてください♪ (とっても自己中)

それにしてもイラスト首長すぎたわ(^_^;)

|

« 「勝った」という事実が重要。。。と言い聞かせる(笑) | トップページ | 『包帯クラブ』を観てきました »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

>もともと北陸地方は各県が山で隔てられているため、それぞれに独立心や郷土への愛着・誇りが強いのですが、

ちょww
分析が文化人類学的ww
と匿名掲示板的ツッコミを。。

俺も金沢は好きですよ。すごくね。

投稿: shubi | 2007年9月19日 (水) 00:39

新キャラ??

投稿: ひろ | 2007年9月19日 (水) 06:58

>shubiちゃん
文化人類学的分析だけど、
文革人類学的根拠は一切無し(爆)
というか懐かしい響きやねぇ、文化人類学w
夏休みに金沢へ行ったら「山側環状」っていうすげえきれいな道が杜の里から額のほうまで通ってたよ。
反対側も森本で157号につながっていて、かなり交通の便がよくなってた。
そろそろハントンライスが恋しくなってきたっしょ?

投稿: ひらっち | 2007年9月20日 (木) 23:07

>ひろさん
今のところゲストキャラ。
今後、ツエーゲンの活躍しだいで出番は増えるかもしれないし、2度と出てこないかもしれない(笑)

投稿: ひらっち | 2007年9月20日 (木) 23:08

ツエーゲンって金沢弁で強いんだって意味なんですね!!すごいびっくりしたのと、爆笑しました(笑)
今日、試合を見に行ってきて、「チーム名に横文字入るとかっこいいね」←わたし単純すぎますが・・・。ってダンナと話してたばかりだったから余計に笑えました。

でも、ツエーゲンかなり好きになりましたよぉ。応援気に入りました。スネアもありましたしね!!

明日はいよいよ岐阜の番ですね。絶対勝ってほしいです!!

投稿: よぴすまっこ | 2007年9月23日 (日) 01:27

>よぴすまっこさん
観戦お疲れさまでした。
僕も観に行ってスネアのリズムを勉強したかったですよ~
(こっちでも言ってるし)
僕は、「岐阜を代表するチーム」というのがストレートに伝わるので、ヘタにカタカナを使わない「FC岐阜」というチーム名が大好きですけどね。
ツエーゲンとはお隣さん同士、いいライバル関係になれるといいなと思います。
 
とにかく、今日の試合は絶対勝利ですね♪

投稿: ひらっち | 2007年9月23日 (日) 09:16

きゃぁ~このツエーゲンユニにイラストめっちゃステキです☆

ぜひぜひ今度は私もモデルに書いて~♪なんて。

今後とも岐阜と共にツエーゲンを応援しちゃって下さい!!


投稿: りえ | 2007年9月23日 (日) 12:29

>りえさん
コメントありがとうございます☆ 金沢弁の使い方あってますかね(^_^;)
一宮遠征お疲れさまでした。実はあの競技場の横の川(木曽川)を渡るともう岐阜県なんですよ。お互い次はJ2相手ですが、せいいっぱい応援して勝ちましょう☆
FC岐阜もよろしくお願いします!

投稿: ひらっち | 2007年9月24日 (月) 22:10

はじめまして、というよりいきなりなんですけれど、このイラストちょっと拝借したいのですが?いかがでしょうか。

投稿: ysys | 2007年10月12日 (金) 18:06

>ysysさん
はじめましてこんばんは♪
ツエーゲンサポの方ですよね。
実はいつもこっそりブログ見させてもらってます。
イラストは応援目的ですよね? どうぞ、遠慮なく持ってって下さい☆
 
。。。って既にすごいことになってるじゃないですかwww

投稿: ひらっち | 2007年10月12日 (金) 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/8003981

この記事へのトラックバック一覧です: 『ひらっちの今夜も I LOVE GIFU 』は、ツエーゲン金沢”も”応援します:

« 「勝った」という事実が重要。。。と言い聞かせる(笑) | トップページ | 『包帯クラブ』を観てきました »