« 出会いと別れ | トップページ | ツインズ婦警 »

2007年7月 8日 (日)

サッカーバトンですって奥さん

はい、ひろさんから廻ってきたサッカーバトンです。

ド素人っぷりをさらけだしますが勘弁してくださいm(_ _)m

1)サッカーは好きですか?

はい☆ サッカーそのものはもちろんだけど、応援とか、サポーターとか、地域とのつながりとか含めた”サッカー文化”が好きです。   むしろ後者?

2)いつ頃からサッカーが好きですか?

やっぱJリーグができた頃だから小6~中1ぐらいですね。

。。。あ、年バレた

3)好きなチームは?(国内外を問わず)

FC岐阜(当然やね)

J … 特に無いけど 名古屋 浦和 湘南

海外クラブ … リバプール レアル・マドリッド ヴァレンシア

海外代表 … スペイン アルゼンチン

他 … 2005年度の野洲高校 「セクシーフットボール」にシビれました

4)好きな選手のTOP5を教えて下さい(国内外、引退選手もOK)

5位 日野 優 (岐阜)

金曜までは大久保嘉人(神戸)でしたが、ジェフR戦後の涙とアローズ戦ラストのヘディングシュートに心を奪われました。普段は優しくてノリのいいお兄さんだそうですね。

。。。 え?  年下なの??(汗)

4位 田中達也(浦和)

スピード&テクニックもすごいですが、それを生かす「度胸のよさ」が一番の武器でしょう。あと、苦しい時やイザという時に点を取ってくれる頼もしいところ。ちっちゃいけど(笑)

オシムジャパンのジョーカーは彼か大久保だと思ってたのに、なんで2人とも呼ばれてないの?

3位 岩本輝雄(平塚→あといろいろ)

ワールドクラスの左足を持ちながらケガに泣いた悲運の天才レフティ。シュートの威力もクロスの精度も、ありえない変化をするFKも日本人離れしてました。あと5歳若ければ中村俊輔を越えていたとひらっち的には思います。

ベンゲルも絶賛していただけに、能力を発揮できなかったのがほんとに惜しまれます。東海道を歩いたあとは、FC岐阜で現役復帰してほしいです。来ないだろうけど(笑)

2位 ラウール・ゴンザレス(レアル・マドリッド)

決して足が速いわけでもない。ドリブルが巧いわけでもない。でも「なんでソコにおんねん!!」という並外れたゴールへの嗅覚と高い技術で得点を量産する姿はまさに狩人! GKをあざ笑うかのようなループシュートもため息モノです。

'98仏W杯ナイジェリア戦の、後方からのロングボールにノートラップボレーで合わせてゴールを奪ったプレーには鳥肌が立ちましたが、'02W杯の韓国戦、負傷で出場できず、PKで敗れた時ベンチで寂しそうに見ていた姿が印象的でした。

1位 ドラガン・ストイコビッチ(→名古屋)

言わずもがなのピクシーです。華麗なドリブル、正確無比なロングパス、そして「そこへ出ちゃうの!?」という予想外のスルーパス。相手選手も観客も誰も予想がつかないプレーをする、完全に別次元をいってた選手でした。アウトサイドを使って相手の目の前で切り返す「ピクシーターン」はひらっちもよく練習してました。

あと「日本で復活した」というのが嬉しいです、いち日本人として。名古屋に監督として帰ってくるのはいつでしょう???

5)バトンを回してくれた方の1位について語ってください

カカですよね? ロナウジーニョと同じく、代表になると本来のプレーを発揮できないという印象がありますが。。。 スミマセン、セレソンはよくわかりません。

ドイツW杯前にイケメン特集で取り上げられた時はそうめん吹き出しました(爆)

6)印象に残っている試合、シーンは?

試合 … 2002年1月の 国見 対 岐阜工

試合は負けちゃいましたが、戦後の岐阜県のサッカー史上、最も日本一に近づいた日だと思います。IHは中継しないからなぁ。。。

シーン … 1994年9月17日 雨のメモリアル(VS市原)

最悪のピッチコンディションの中、ストイコビッチが自陣ゴール前から敵陣深くまでリフティングで単独突破したシーン。まだベンゲル就任前で、ピクシー自身も全盛期のキレを取り戻す前でしたが、そのズバ抜けたテクニックに名古屋サポもジェフサポも大歓声でした。

たしかピクシーの来日初ゴール(FK)もこの試合だったと思います。

 

《次に回す人》

ウチュンさん、かね兄さん、きゃみさん、お願いしますm(_ _)m

|

« 出会いと別れ | トップページ | ツインズ婦警 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

バトン、お疲れ様でした。
ひろさんからのバトンは、「TEDDY→BAGGIO10→nogarinns→Y→ヨーロ→ひろ」と回ったものです。
どんどん広がるといいですね。
ちなみに私はヒロさん以外ではロッソサポ、京都サポの人に回しました。

追伸
ひらっちさんのブログ、どうやったらお気に入り登録できますか?

投稿: ヨーロ | 2007年7月 8日 (日) 20:03

>ヨーロさん
見ていただいてありがとうございます♪
まさかこんなに早くここへ来るとは思ってなかったです(^_^;)
回された方々はビックリしてるかもしれませんが、うまくみんなに回ってほしいです。
 
お気に入りの件ですが、Yahooブログの仕組みがわからないので申し訳ありませんがわかりません。
僕は普通にInternet Explorerのお気に入りにFC岐阜のフォルダを作り、皆さんのブログはソコに入れてますが。。。

投稿: ひらっち | 2007年7月 8日 (日) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/7073363

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーバトンですって奥さん:

« 出会いと別れ | トップページ | ツインズ婦警 »