« 今さらながら。。。 | トップページ | 佐川―YKK速報 »

2007年6月 7日 (木)

SEINOからGIFUへ

机の下をあさってたら新聞記事の切抜きがあったので久しぶりに描いてみました。けっこうウロ覚え。

Seinogifu  

今の若いサポの皆さんは西濃運輸サッカー部をご存知でしょうか? その昔ひらっちが高校生の頃(笑)、大垣市にあったチームで、当時のJFLに所属していました。

この西濃運輸がとてつもなく弱かったんだな(笑)

いや、日本で2番目のリーグにいたんだから弱いといったら失礼です。天皇杯の県予選では圧倒的だったわけだし。

とはいえリーグの中では頭一つ抜け出して弱かった。当時、柏レイソルやアビスパ福岡が所属していたJFLは、今よりもチーム間の戦力格差が激しく、アマチュア選手ばかりだった西濃運輸は文字通り連戦連敗を繰り返し、最下位が指定席になっていました。翌日の朝刊を見るたびに「あ~、今日も負けちゃったよ~」と苦笑いしてたもんです。

しかも、ちょっと優れた選手が現れて活躍すると、すぐに他球団に引き抜かれたりして(笑) いや、笑いごとじゃないな。

そんな西濃運輸ですが、時々奇跡も起こしてくれました。

すでにJリーグ昇格を決めて消化試合ムードが漂っていたとはいえ、シーズン最終戦で、あの京都パープルサンガ(現:京都サンガ)に勝ってしまったのです。

佐川印刷がFC岐阜に勝ったどころの問題じゃないっすよ。

しかもこの勝利で京都のJFL優勝を阻止するという、劇的な勝利でした。

この時はさすがに興奮しましたね~。西濃運輸なんてすごいんだと。いつもはヘタレだけどやる時はやるんだなと。

自分が生まれ育ったこの街に、全国の強豪と懸命に闘っている人たちがいる。それがなぜかとても誇らしくて、ぜひ応援しようとチケットを買いに行ったりもしました。

 

が、なかなかスタジアムには行けなかったんだなこれが。高校生で行動範囲が限られていたってのもあるんですが、実際に行って応援する勇気が無かったんです。

そして、いつか観に行こう観に行こうとグダグダしてるうちに。。。

1997年 西濃運輸サッカー部 解散(!)

経営状況が厳しく、クラブの存続が困難だったというのが一番の理由ですが、

地域の支援が無かったのも大きかったようです。

もっと試合を観たかったのに。もっと応援したかったのに。

後から悔やんでも悔やみきれませんでした。

 

それから10年。ついに岐阜のチームがJFLに帰ってきました。Jリーグ入りを目標に掲げ、元日本代表や高校サッカーのスター達が勢ぞろいし、実力的には申し分ありません。西濃運輸サッカー部関係者の方が見たらきっとうらやむことでしょう。

以前は絵空事でしかなかった「岐阜からJへ」もすぐ手の届くところまで来ています。

今 度 こ そ 、悔いの残らないよう、精一杯応援しようと思うわけです。

  

てなわけで(?)、Jリーグからの査察が入る今度のジェフR戦、ただ勝つだけじゃなく、試合内容、試合運営、そして応援にも真価が問われます。

佐川急便との天王山を前に、「ここが正念場だ!!」という大事な一戦なのです。 ゴリつながり。。。

だから、ほんの少しでもFC岐阜に興味のある皆さん、今度の日曜日に都合がよければぜひメモリアルに足を運び、スタジアムを緑に染めましょう! すばらしいプレーには素晴らしい声援・拍手で応えましょう! 僕らの気持ちはきっと選手に届き、それが最高のプレーにつながるはずですから。

抽選会やチアも、査察に合わせてやってる気がしないでもないんやけどね。まぁやらないよりはいぃか。。。

|

« 今さらながら。。。 | トップページ | 佐川―YKK速報 »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/6703755

この記事へのトラックバック一覧です: SEINOからGIFUへ:

« 今さらながら。。。 | トップページ | 佐川―YKK速報 »