« 決戦前夜 | トップページ | ~皇子山決戦余話~ »

2007年6月17日 (日)

1点病の呪いはアステカの呪いよりも辛いワケで。。。

というわけで、前期の天王山・佐川急便SC戦だったわけですが、あえて(まちゃまちゃ風に)ぶっちゃけると、「天王山? ハァ?」という試合でした。

そんなに実力差があるとは思えなかったんですよ。完敗は完敗ですが自分たちに負けたってのが大きかったんじゃないですかね?

たしかに佐川は強かったけど、技術では岐阜のほうが上に感じたので、自分たちのサッカーができれば勝てない相手ではないはずです。

いきなり微妙な判定で先制点を献上してしまいましたが、それ以前から連携がチグハグしてました。オフサイドトラップもうまく機能しなかったし(まぁ線審のジャッジもどうかと思ったんですが)、自陣ゴール前の危険なエリアで緩慢なプレーが多く、パスミス、トラップミスから度々ピンチを迎えていました。例によって優の好プレーで踏ん張ってたけど、2点目は選手交替時のスキを突かれた上で完全に崩されてだったので「何しとんねん」としか言えませんわ。

攻撃のほうもペナルティエリアまでボールを運ぶことはできても相手の枚数が揃っていて決定的な形を全く作らせてもらえませんでした。

片桐が前節ほどドリブルに固執してなかったり、フィジカルで負ける相手をパスで崩そうという意図は感じられたのですが相手のマークが厳しかったです。

 

2試合連続の2失点。決定力不足がDF陣にも悪影響を及ぼしてきていて、こりゃこのままだとマズいな、というのがド素人のひらっちにも感じられました。

ド素人なりに考えたのですが、今の岐阜の課題はこんな↓感じでしょうか?

①サイド攻撃があまりにも少ない!

まぁいつも言われていることですが。中盤からのパスがいつも中へ中へ通そうとしていて、サイドでフリーの選手がいるのにポツンとしているシーンが度々見られました。上から見てるとよくわかりますね。

昨日は何本かいいパスが出てたので、もっともっとサイドから崩したらいいんじゃないかな? 

②攻守の切り替えを速く!!

自陣でボールを奪い、カウンターのチャンスって時にモタモタしててなかなか攻めあがれないことが多いですよね? あぁもう!!って。

これも度々言われてますが、足元へのパスが多く、スペースへ走りこむプレーができないからでしょう。

あと、手数をかけずシンプルに攻めるところと、時間をかけてボールをまわすところが曖昧で、相手を崩せないってのも。

個人技が高いのはわかったから余計なことしないでもっと正確でシンプルなプレーをしようよって思いました。

 

③2列目からもっととび出して!!!

失点したくない気持ちが先に出て攻撃が2トップ頼みになっています。当然2トップのマークが厳しくなりそこでつぶされてしまう。2トップを楔にして、2列目からの飛び出しをもっと増やせば相手のマークも分散し、FWの得点機も増えるんじゃないでしょうか。

 

④あとは「絶対勝つ」っていう気持ちでしょ!!!!

苦しい時間帯にいかに相手より走ってボールを奪えるか。相手も苦しいんだし足を止めちゃいけません。ルーズボールを相手に取られてばかりじゃいけません。

 

生意気なこと言っちゃいましたが、どうしても言っときたかったんで

 

完全燃焼すると言っときながら、やり切れませんね。。。

でも初めて試合後の選手たちを見ることができましたが、キャプテン・優・深津はかなり厳しい表情をしてました。選手もよくわかっていると思います。

ソンホは悔しそうでした。期待してるんで誰かいいパスを出してあげて!!

アツシ&大友くんはわりと明るかったです。それは救いかな

それにしてもコジの怪我が心配ですね。。。

 

あ、やっぱ最後に言わせて下さい。

佐川ラフプレー多いって。。。

|

« 決戦前夜 | トップページ | ~皇子山決戦余話~ »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

観戦お疲れ様でした。
負けたのは残念ですが、前を向いていきましょう!

最後の一文ですが、JFLのチームは当たりが激しいですね。去年の入れ替え戦のときのホンダロックのプレー振りからもそう思いました。

投稿: ヨーロ | 2007年6月17日 (日) 13:37

小島の怪我が気になるね~

投稿: ひろ | 2007年6月18日 (月) 07:00

>ひろさん
どれくらいのケガかわかんないですけど
今度はじっくり治してほしいですね。
だからそれまでは大友しっかりしろ!! って(笑)
正道かな?

投稿: ひらっち | 2007年6月18日 (月) 21:30

>ヨーロさん
スルーしてすみませんm(_ _)m
YKKもかなり激しいと思いましたが、これがJFLクオリティなんですね。
岐阜もこの当たりに慣れないと上に行けないってことか。。。

投稿: ひらっち | 2007年6月18日 (月) 22:44

土曜日は天気が心配やね

晴れたらACミランのユニでサッカーに参加するんで声かけてね

投稿: ひろ | 2007年6月20日 (水) 21:35

>ひろさん
いつもコメントありがとうございます。
僕もラウ~ルで参加するんでよろしくお願いします。
  
紺野あさ美ガッタス復帰ってどうなんですか?
 
ひらっち的には。。。
ゴメンなさい どうでもいいです(笑)

投稿: ひらっち | 2007年6月20日 (水) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/6813889

この記事へのトラックバック一覧です: 1点病の呪いはアステカの呪いよりも辛いワケで。。。:

« 決戦前夜 | トップページ | ~皇子山決戦余話~ »