« 逃亡記その4 | トップページ | ジョン・トラブルタ ~フライデーナイト・フィーバー~ »

2006年6月29日 (木)

ひらっちオススメのマレー料理

JBへ来てもう1ヶ月なわけなんですが、ここで僕のオススメ料理をひとつ。

Img_2358  

 

 

↑が、オススメのハイナンライス。中国南部の海南島と、何の関係があるのかは知りませんが、マレーシア料理のチキンライスを中華風にアレンジしたもの。オリジナルのチキンライスは、表面を香ばしく焼いて照り焼き風のタレがかかっている(そして肉は骨付き)んだけど、ハイナンライスは、蒸した鶏肉(骨無し)にあっさり系のタレで味付けしてあります。チキンスープでごはんを炊くのは一緒です。それで、超辛いタレや超甘いタレがついてくるので、それに肉をつけてご飯と一緒に食べるんだけど、これはかなり両極端なので、好みが分かれます。ちなみに僕は何もつけずに食べてます。

たいていの中華系レストランやホテルで食べられるんだけど、中でも僕のお気に入りは、「LAVENDER」というファミレス(チェーン店)のハイナンライス。セナイ空港やジャスコの中など、最近の施設には必ずと言っていいほど入っているので、わりとどこでも食べられます。さしずめ「サイ●リヤのミラノ風ドリア」といった感じでしょうか。。。

そこそこのボリューム+スープ付で400円くらいと、日本からしてみればリーズナブルです。中には150円くらいで食べられる食堂もあるんだけど、そこもまぁまぁイケる。

ここのえびせんべいもおいしいですよ♪

Img_2357_1  

 

|

« 逃亡記その4 | トップページ | ジョン・トラブルタ ~フライデーナイト・フィーバー~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逃亡記その4 | トップページ | ジョン・トラブルタ ~フライデーナイト・フィーバー~ »